IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

仰向けに寝る犬

夜中に夫やわたしの布団に来て寝ているわんこ。

先日、夜中の3時頃に目が覚めてしまって横にいるわんこを起こさないようにそ~っとトイレに立った。

戻ってきたら、わたしの枕にきれいに頭を乗せて、真上を向いて寝ているものだから おかしくって可愛くてしばらく笑いながら見ていました。

でも胆のうのためには良くなくて、横向きに変えてみるのですが

何度変えても仰向けになります。

 

わたしはわんこの横で小さくなって寝ましたが、先生が言われていた

「本来の動物の寝姿は伏せ、その姿が内蔵にもいい」ということについて

でも近頃は犬も猫もペットとして飼われている子はよく「へそ天」で寝ているよなぁ と考えていたら目が冴えてきてしまいました。

野生の動物は大事なお腹(内臓)を守るためや、危険を察知してすぐ動ける態勢をとる意味で伏せて寝るそうですが、確かにライオンが仰向けになっている姿をテレビで見たことはあっても、それ以外の動物ではあまり見ないかな。

相手に服従する時もお腹を見せるのは野生の動物もペットも同じみたいです。

危険を感じず、安心しきっているからお腹を出して寝ているのでしょうから、気持ちよく寝ているのをその都度 直すのもなんだかなぁ…

わたしが気づいていない時の方が多いと思うし。

でも胆石が出口に向かって動きやすいと言われれば⤵ 胆管よりは大きい石らしいので やっぱり心配。

f:id:ema625:20180829100155j:plain

        今日も朝から「へそ天」で寝ているわんこ

向きを変えても変えてもすぐ上を向くから、諦めて お腹に毛布を掛けました。

きのうお腹を下したからね、エアコンの風が当たって冷えたのかな。

気づいて目を覚ましても、態勢を変えません(≧▽≦) こっちを見てる~^^

 

今日はこれから、ハローワークです(認定日)。暑くておっくうです。

夕方には息子が用事で帰宅するので、ササっとすませて来ます~

 


にほんブログ村