IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オンブバッタに困惑…

最近 ライスフラワーの鉢周りに 何かのフンがいつも散らばっていて 目を凝らしてみても犯人がわからず、一応オルトランCをスプレーしてみたものの そのあとも毎日フンが。。。 よーーく見たら あら! ライスフラワーが裸になっていくーー ひどいじゃな~い。…

わんこの腎臓数値と水分補給

わんこが胆のう摘出手術(胆泥症+胆石症のため)をして一年が経ちました。 ema625.hatenadiary.com 術後がとても元気なので、検査の間隔がどんどん空いて きのうは5か月ぶりの検査日でした。 犬の胆のう摘出はリスクのある難しい手術ですが 先生のおかげで…

非常食のオススメご飯

9月1日防災の日に、と思っていたのですが出来なかったので… 非常食のストック引き出しを開けてチェックしたらば まぁ!!マズイ! こんなことに(>_<) 反対に ローリングストックを、と思いながら この夏、次から次から冷やしては食べるを繰り返して 缶詰め…

ワイヤーで花瓶入れをつくってみました

先日、ワイヤークラフトの本を探しに大きな本屋さんに行ってみたのですが わたしが1冊持っているの以外は置いてなくて 手作り小物の本の中の1ページに載っていた作品を 目に焼き付けて帰って来ましたよ。 それを自己流でつくってみました。。。 3、4年前…

ちょっと怪しい自転車屋さん

自転車をこぐ足がひどく重い。 あー、タイヤの空気を入れなきゃ で、一生懸命空気入れを動かしてみるのに シュー!シュー!といつまでも音がして ??タイヤがダメになったかな?空気 抜けてる? ぺしゃんこになる前に見てもらおうと、自転車屋さんに行った…

赤いビーツの生育記録 間引き2回目、サラダに~*

毎日の水やりよりも、恵みの雨のほうが断然成長がいい! 台風後、グンと葉が成長していたので 2回目の間引きをしました。 ema625.hatenadiary.com 今のようす こんな感じになってました~ 今回 間引きした葉っぱ♪ だ、だいじょうですかね… スカスカでクッタリし…

赤い彼岸花

台風一過 きのうは朝からしだいに晴れてきて 日中はけっこう陽ざしが暑かったです。 家族でお墓参りに行って来ました。 道中一時間、毎年そこここに彼岸花を見かけるのですが 今年はわずかに目にとまるだけ。 涼しくなっているようでも例年より気温が高いの…

涼しくなりましたね

台風17号が近づいてきました。 朝から雨です。 台風のせいか、きのうから朝晩がチョット肌寒いです。 わたしは薄い綿のカーディガンを羽織っていますけど寒がり? きのうわんこの散歩で出会う人はほとんど半袖!(早朝)ブルル... お昼に久々に車で、遠いところ…

爪の形は変えられるんですって

爪の形にコンプレックスがあります。 丸い貝殻みたいです。 しかも 昔から深爪の習慣があり 昨年までは仕事の都合上 マニキュアはNGでしたので 自分の爪に対してコンプレックスはあっても 関心は低いままでした。 わたしの手の形といい爪の形といい まぁ母の…

簡単ひるごはん

またトマトの話ですが… 夫が実家の畑でつくる夏野菜がそろそろ終盤で たぶんもう最後のトマトをたくさん持って帰ってくれていて 週末しか収穫できないので もうちょっとおいておくといいかなぁ くらいのや 完熟じゅくじゅくのや 雨のせいなのか 裂けてしまっ…

トマト + 甘酒 ってどお~!?

テレビ『教えてもらう前と後』で紹介していたトマト甘酒を おそるおそる試してみました 抗酸化作用の強いリコピンを多く含むトマトはいろんなところでひっぱりだこの食材ですけど そのまま食べるより、ミキサーにかけてジュースにするとリコピンの吸収率がグ…

赤いビーツの生育記録 間引き1回目と本葉~

赤いビーツのその後です。 ema625.hatenadiary.com 発芽までが早かったから どんどん成長するかと思いきや… 置き場所が日照時間不足だったようで ひょろ~~んと茎だけがのびて本葉がなかなか出て来ません 夫に「日光を求めて伸びすぎだろう」と言われてはじ…

どんな老後を過ごしたい?

今週のお題「理想の老後」 えー 思ったままを書けば 夫婦ともに元気で、今の生活の延長であってほしいけど。 老後といったって、もうすぐのことなんですもん。 行きたいところへ行くことが出来て、おいしく食べることができて。 できれば 息子が家庭を持ち、…

羽生結弦選手オータムクラシック優勝**

羽生結弦選手 おめでとうございます! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 日刊スポーツより また 感動のシーズンがはじまりました~~~** この人の姿、スケート、話すこと、表情 なんかすごく惹かれています ずーーっと。 まずはテレビでは全部見られなかった演…

増税前にチョット早めの買い置き~

10月からの消費税アップ 高額の買い物予定はないので、のんびりと。 ちょっと早めの買い置きと 欲しかったものを~ まず 洗濯用洗剤 5ℓ わんこのバリカン 今まで小さいハサミで足裏の毛をカットしていました。 わんこのシャンプー ドッグフード 大きい袋が…

お月見と涼しい朝

昨晩の中秋の名月 きれいでした。 まだ早い時間、7時前頃に東の空の低いところにくっきりと見えました。 10時頃にいつもなら二階のベランダの真上に月が見えるので 見てみたら 綿雲がたくさん出ていて、雲に隠れたり出てきたり。 夫が言うには 雲の間から…

犬にぶどうを食べさせてはダメ!

犬に食べさせてはいけないものに チョコレート、玉ねぎなどネギ類はよく知られていますけど ぶどうも中毒を起こす危険があるということは、たった数年前に知りました。 それを知った時の言いようのないくやしさと懺悔の気持ちを忘れません。 というのは、こ…

LINEが遅れて届く理由。。。

4月に購入してまだまだスマホに慣れません。 必要最低限のこと以外は知ろうともしていないし… ふだんちょっとスーパーへ買い物、なんて時にスマホを家に置いて出かけるわたし。 そして、家に居る時もあまり着信など確認しないので 時々 息子からLINEが入っ…

手紙、家計簿、写真 どうしてますか?

台風の被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 この暑さの中、停電の生活はむごい事だと 胸が痛みます。。。 自然災害で大切なもの、家具、住居など壊れたり失ったりされた方のことを思うと 自分の甘い甘い断捨離など どうでもいいことのように思えます…

はじめてのワイヤー遊び**

押し入れの中にずっと眠っていたワイヤーを ようやく出してきて作ってみようという気になりました。 昨年5月に、素敵な作品をたくさん載せていらっしゃるブロガーさんに憧れて その方から材料を購入させていただいたきり、作り方を知らないので どうしていい…

人を指さすのをやめればいいのに…

わたしが気にしすぎなのか、先端恐怖症気味だからか、とても耐えられないことがあるんです。。。 週末に、ゲストにもよりますけど 時々「メレンゲの気持ち」を見ています。 先日は千原兄弟とMatt君でした。 興味があるので見ていましたけど、いつもいつもど…

2020年 ポケットダイアリー

夏に逆戻りのような、日中の外は息苦しいほどの暑さです。 でも もう文具コーナーには来年のスケジュール帳などが並んでいますね。 ちょっと見てみるだけのつもりが、気に入ったものがあったので 買って帰りました~ 家にいることが多く、特別書き込む用事が…

力をもらった90分~竹内まりやさん

BSプレミアム「竹内まりやMusic&Life~40年をめぐる旅~完全版」 懐かしい歌、変わらない歌声を楽しめました☆ 楽しい90分でした~ 竹内まりやさん ご自分のペースで、その時その時の やりたい事を 出来てこられた人なんだなぁとあらためて感じました。 楽曲…

生誕135年 竹久夢二展

今年9月16日に竹久夢二は生誕135年を迎えるということで 夢二郷土美術館にて『生誕135年 竹久夢二展』が先月から始まっていまして、行ってまいりました。 大正ロマンの世界が好きです。 日常を描かれているところも楽しい。 竹久夢二の絵は、柔らか…

方向音痴が導いた懐かしいところ&竹内まりやさん特集

わたしは昔からかな~りの方向音痴です。 先日、実家からの帰りにちょっと寄りたいところがあって どういう経路で行こうかなぁと迷いつつ 雨が小降りになってきたことだし 少しくらい歩きになってもいいかな、と 実家の最寄りの駅から乗った電車を、 4年く…

庭仕事の日

きのう、今日と夏が戻って来たような暑さです そんな中 「やる気が出たときにするしかない!」で しばらく放っておいた庭の芝刈りをしました。 朝のうちに、20分動いては10分休憩 を繰り返して2時間×2日 せま~い庭なのでこのくらいでまぁまぁスッキリ…

赤いビーツの生育記録 発芽まで~

赤いビーツをご存じの方は多いと思いますけど わたしは5月に友人と行ったレストランで初めて意識したのです。 前菜サラダに少しと、お皿に描かれたショッキングピンクのドレッシングに使われていました。 一目惚れ!(見た目に^^) なんて元気が出る食材…

自分に喝!パワーを頂いて~

土曜日に持病の診察に新幹線で行ったのですが、わたしの このところのダルダルがびーっくりなことを引き起こしました 夏休み中だからか いつものように「こだま号でのおとなびチケット」を入手することができず 普通に「のぞみ」で行ったので、いつもよりはゆ…