IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のおわりに

きょうで8月がおわり 昼間は真夏のように暑いですけど、早朝はすごしやすいし夕方6時を過ぎたら風が出る。 ちょっとだけ季節は移っているかな? レオンの体調に気を揉んでハラハラした夏だったけど、今月はほんとうに落ち着いて 「ごはん!ごはん!」「お…

自転車さんぽ

おはようございます☀ 毎朝レオンの食事時間がどんどん早くなってます 起きる時間が早い・・・もちろん休日も関係なく 5時過ぎにはおとーさんに朝のスープを50cc飲ませてもらって 薄切りリンゴを1枚食べるらしい。 そして、わたしを起こしに来る「朝ごは…

いまいちだった体調

今日は晴れたり曇ったりしていて、昼前に曇り空の下 家の北側の草取りをしました。 冷房が効いた部屋にずっといたら知らず知らずに冷えていて、程よい感じで3~40分 サッパリきれいになりました。 長雨でずいぶん草が生えていました~ 二度目の洗濯も晴れ…

ドッグカートを初めて考える…

長い雨が終わったらまたまた真夏の暑さが戻って来た キツイなぁ。。。 きょう、買い物へ行く途中お散歩友だちに出会った もう暑い時間帯だったし、後ろ姿は確かにママさんだけど ベビーカー?押してる うしろから自転車で近づいてみて挨拶したら「あら!」 …

先生の熱意で変わったこと*イベルメクチン

新型コロナ患者さんが適切な時期に適切な治療を受けることなく 結果的に放置されて「ここはほんとに日本ですか?」と思う日々ですけど 尼崎市のクリニック医師、長尾先生の必死の思いが届いて 東京都、大阪府の医師会には動きがあったようです。 news.yahoo.…

「犬と私の交換日記」書いてます*

先日レオンのお散歩友だちに頂いた本 少しずつ読んでは書き込んで、はっきりと覚えていることや 思い出せないことやいろいろを振り返ってみています。 ema625.hatenadiary.com 本の中のエピソードや自分の本当の気持への気づきに導いてくれる文章に はぁ~な…

レオンの受診日

きのう夕方レオンの薬をもらいにペットクリニックに行きました。 院長先生の担当日です。 ひさしぶりでもレオンは移動中の車からぶるぶる震えっぱなし 体に悪いよね~~ 駐車場は満杯、、受付だけすませて車の中で待ちます。 と、そのとき 目の前にレオンの…

先生の涙

前記事にブックマーク、コメント、ありがとうございました おかげさまで平常心をとりもどせました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ わたしはわたしで自分の判断でやっていきます^^ さて 最近は尼崎市のクリニックで新型コロナ患者さんをたくさん救っておられる 長尾先生のブログと…

こうも考え方が違い過ぎると。。。

へとへとに疲れます 夫のワクチン接種強要に。。。 とにかくしつこいんです ブログに何度も書くわたしもしつこいですけど 胸が詰まってたまらない。 わたし自身に免疫の持病があるから、というのが接種拒否の大きな理由ですけど (夫は主治医に聞きもしない…

『世界から猫が消えたなら』をみました

『億男』で佐藤健さんがまた見たくなって、この映画をみつけました。 全く知らなかった映画です (いつもだけど…) この世の何かをひとつ消す代わりに一日生き延びることができる 余命わずかな青年に突き付けられた条件 『億男』もそうだけど わたしは、悩ん…

頼もしい先生

ふだんワイドショーは全く見ないし、 気分が沈むので最近はひとりの時にはニュースも見ません。 (夫が見ている時はしかたなく耳に入るけど) YouTubeで見つけたからたまたま知ることになったんですけど 先週 「ミヤネ屋」にリモート出演された長尾医師のお…

稲のにおいに癒されて

朝は少し降りましたけど☔日中は曇り空で風も少し 過ごしやすい一日でした。 雨が小雨のときに氏神様へお参りに~ きょうからまた一週間 息子は東京滞在 戦場へとられるような感覚です… 会社からの指示で隔週で行ってますけど オリンピック関係者とホテルです…

この本をご存知ですか?

きょう 突然、レオンのお散歩友だちママが訪ねて来られました 先日の涼しかった朝、 久しぶりにおはよう!のあいさつを交わしたわんちゃんのママです。 ema625.hatenadiary.com そして ずっと入荷を待っていてようやく入手できたから どうぞ、と 手渡された…

雨が心配です・ヴィオラのミニフレーム出来上がり

きのうは朝から実家地域に警戒レベル4の避難指示が出ていました お盆に大雨って今までなかった気がする。。 心配で実家に電話すると「携帯にエリアメールが入るけど見ても詳しくはホームページを、と出るから見れない」とか言う母 え~~そうなの?? 電話…

『七つの会議』をみました

またまた映画をみました 知識がなく、なんとなく適当にポチっとして見はじめたけど 『七つの会議』も企業の不祥事の話だったんですね、、、 野村萬斎さん かっこよかったです さすがの表現力 後悔も悲しみも怒りも優しさも。。 今、たま~にBSで昔の朝ドラ『…

眠らないのはなぜ?

きょうはレオンが眠りません。。 定位置に居ながらしょっちゅうわたしに向かってうったえて吠えます なにか食べたい、と。 一日分のおやつ取り置きフードが昼までにほとんどなくなった リンゴやスープを頻繁に与えて お腹じゃぶじゃぶしてないかな? 一日量…

ほうじ茶寒天のおやつ

激しく雨が降ったりやんだりしています 昨晩からエアコンなしで朝まで大丈夫でしたけど、きょうは湿度が高くて除湿かけてます。 どんより曇りの日や、雨の日はレオンが寝てばかりにふつうなるのですけど きょうは 起きていて頻繁におやつ催促していました 今…

変わるかな?

今朝こんなニュースを知りました www.sankei.com 効果があるとされる薬や点滴治療がだんだん分かってきたから わたしは素人考えで、症状が軽いうちにかかりつけの医師に診てもらって イベルメクチンなり他の薬なり的確に使ってもらって治療すれば それでいい…

ひさしぶりに「おはよう!」

今朝はとても涼しくて、気持ちのいい風がとおります 夫が出勤してすぐに、レオンを庭に出してみました。 涼しいからか嫌がりません あちこちクンクン あーーミントみっけ♪ ぱくっ 道路の方は誰かいるかな? いつもならもう暑い時間ですけど 今朝は 涼しいか…

『空飛ぶタイヤ』をみました

きょうは台風の影響が大きくて風がすごいです こんなに勢力があるとは思っていなかった 外の縦長の鉢が倒れて壊れました 反省。。。 またまたAmazonプライムで映画『空飛ぶタイヤ』を見ました 高橋一生さん出演です~~^^ この映画は胸が苦しくなりますね…

『億男』をみました

レオンの体調が落ち着いているので安心しています ひさしぶりにAmazonプライム利用で映画『億男』をみました。 今、大河以外なにもドラマを見ていないし 大好きな高橋一生さんを見たいなぁと思って^^ なかなか良い味が出てました** 一生さんマジック 佐藤…

引き返しましたの。。。

きのうは夕方焼きあがった米粉パンが大成功で、レオンも気になってしょうがない 早く食べたいな~~~♪ とわんわん! まだ熱いから待ってね、と言って 粗熱がとれたところでスライスして レオンにもちょっとだけおすそわけ まぁ! おいしかったです そしてレ…

出来るかな~?

レオンがますます早起きになって、寝不足ぎみです・・・ 4時半前には おとーさんを起こしているらしい。 その前には、わたしの頭の近くで襖のそばの狭いスペースで寝ていたものだから 夢でも見ているのか足をせっせと動かして襖をカリカリする音で一回目が…

ふたりでまったり~よ*

朝、起きたら全部の窓を開けて空気を入れ替えるんですけど5分くらいが限度 暑い!! でも今朝は1時間くらいそのままで過ごせましたよ ちょっと快適な朝でした。 レオンはまずお父さんを起こして、朝いちばんにスープを50cc飲ませてもらっています そのあ…

新しいお薬

レオンの水分量はきのう600cc お通じ良好* 安定して3日くらい経ったので、月初めに飲んでいるフィラリアの薬も今朝飲みました。 きのうから食事は腎臓サポートフードメインで大丈夫になりました 少しだけ鶏ささみやキュウリや豆腐など 混ぜてます! フ…

感動しています**

わたしは東京五輪には反対な気持ちでした するならみんなにも自由を! 医療体制も治療方法も、まともなものにすぐに変更してよ!と思った。 でも始まったら 感動したりするのかな、となんとなく… ところが、それどころじゃなくなった レオンの危機で必死! …

シャンプーといろいろお腹へお片付け😋

今朝もレオンに早く起こされ、5時過ぎに庭へ この時間はまださわやかだ** 5時半には朝ごはんを食べたレオン 待ちきれないんだよね。。 だんだん食べる時間が早くなってくるけど…いいのかな ひと眠りして起きたレオンをシャンプーしました ものすごい久し…

おやつがほしい!

うちにある漢方の本や、食べて治す医食同源の本を読んでみたのですが 慢性腎不全と水分摂取と下痢の関係を書いてあるものはありませんでした。 わたしが20代~38歳頃までは体調がとても不安定で買ってみた本です。 犬のことはまた違うのでしょうしね、ネ…

庭で○○😆、雑草とおやつ

レオンは昨晩いつまでもおやつを要求して眠るのが遅かったです なのに今朝は4時頃からハァハァしてウロウロするからエアコンの設定温度を下げても もう寝る気無し。 のどが渇いてるかなぁとスープを飲ませ(ふつうは自分で水飲むよねぇ…) ついでにもう朝ご…