IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとりで起きているのも好き*

今週のお題「眠れないときにすること」 わりと不眠になりやすいタイプです 原因は ①気になることがあって、考え始めると眠れない ②疲れすぎて眠れない ③なんとなく眠れない 頭が冴えてしまったときは、さっさと布団から出てしたいことをします。 パート仕事…

病院の中の「人生いろいろ」

5回目の点滴を受けて、一応 帯状疱疹の治療は終わりとなりました 内服薬も今朝で終わり。 湿疹は枯れて頭痛もほぼなくなりましたからホッとしています。 若い頃は生理前や街中に出かけて帰って来た時によく頭痛をおこしていましたけど 風邪で熱が出ている時…

レオンの足裏の毛事情

今日も朝イチで点滴を受けて来ました、4回目 きのうはアセトアミノフェンをもらって帰ったけど、頭痛が少し治まって来たので 服用しないままです。 帰宅してから、気になっていたレオンの足裏の毛をカットしました。 レオンは数年前から後ろ足が悪くて(背…

久しぶりのコンビニで買ったもの

今朝は肌寒いのか蒸し暑いのかよくわからない天気 点滴室は寒いのでカーディガンを持って3回目の点滴に行って来ました。 きょうは頭痛が辛いと言ったらアセトアミノフェン200mgを処方されました(2錠×10回分も!) なぜか午後から頭痛がひどくなる。。。…

2回目の点滴 ・ お箸の持ち方にガクーッ!

きょうも朝イチで点滴に行って来ました 土曜日もきょうも、同じ点滴室でわたし以外にも2人 帯状疱疹で点滴を受けている方がいらして とても痛くて夜眠れない、とおっしゃっていました。 そんなに痛いんだ。。。辛いね、 お二人とも高齢の方、お一人が隣のベ…

さようならの靴

前記事にたくさんブコメをいただいてありがとうございます(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ 感謝します** みなさまも季節の変わり目を、気をつけてお過ごしくださいませ 湿疹はその後広がることなく枯れてきているっぽい感じで 体はちょっとだるいけど まぁふつうに過ごせています。 …

帯状疱疹ですって…

おととい、なんか右わき腹がチクチクして何か当たってるのかな?と思ったけどすぐ忘れていた。 きのう、ちょっと痒いな と思っていたけどそれもすぐ忘れて過ごしてた。 夕方、ウォーキングから戻ってお風呂で見たら あれ!湿疹が出てる! チクチク→湿疹=帯状疱疹? …

店の対応はいろいろ

おはようございます☀ 涼しい朝です もともとネットで買い物をすることが多かったけど、コロナ禍でますますそうなってきました。 色やサイズ間違い、服だと実際に確認して素材にびっくり!とか いろいろ失敗はあるけれど交換や返品って面倒くさい、と思ってし…

ミニフレーム ローズのバスケットが出来上がりました*

以前、<ヴィオラのミニフレーム>を仕上げてからしばらく経ってしまいましたけど ema625.hatenadiary.com 同時に購入していたホビーラホビーレ刺繍キット<ローズのバスケット> ようやくきのう開けてみて、またまた初心者向けの刺繍動画のお世話になりなが…

贅沢おやつ

夕方早くから曇っていたけど 中秋の名月 きれいに見られました ラッキー** 午後からレオンのシャンプーをして、汗をかいたし疲れたのでアイスクリームが食べたくなりました~ この夏は、ほとんどアイスを食べずに我慢できましたよ 炭酸水はがぶ飲みしていま…

きのう見た映画『アウトブレイク』

おはようございます☀ きょうは十五夜ですね~ こちらの地方は今夜にわか雨の予報で残念 昨夜のお月さまがとても綺麗でしたよ それに今朝4時前くらいの西の空に見えたお月さまも綺麗でした 3時半くらいに目がさめてしまって、もう寝つけそうになかったので …

ルコウソウが咲きました*ほか

こちらの地方は台風14号が朝までに過ぎ去って行きました 雨風はひどくなかったです。 これから台風進路の地方の方は用心なさってください。 台風が去ってカンカン照りで暑いです 夏が戻ってきました~ さて、 毎年暑い間は庭にほとんど花がなくて殺風景で…

「知りたい」の答え

このところちょっとバタバタしていたので、 しばらくYouTubeで『虎ノ門ニュース』を見ていませんでした。 わたしはゲストがジャーナリストの有本香さんの日と 工学者の武田邦彦先生の日をとくに楽しみに見ているので 久しぶりにきのう(16日、有本さんの日…

犬のワクチン接種

きょうも曇り空、涼しいスタートです。 レオンが朝ごはんのあと、少し眠ってからゆっくり散歩に出かけました。 相変わらず行きはほとんど抱っこ 公園ではゲートボールに励むシニアたち おじゃまなので端っこを歩きま~す みんな何してるんだろう? あそこ歩…

栗ご飯 * 一長一短ある… 

夫が実家から栗の実を収穫して帰ったので、せっせと皮をとり 栗ご飯にしました。 大抵今までは栗の皮をむくのは夫の係…だったのに 「あー手が痛い、あー手首がおかしくなった」と言いながら作業していても 今回は知らん顔だったわ(-_-)。。。 だんだん面倒に…

「そこまで言って委員会」の感想

楽しみにしていた日曜日の「そこまで言って委員会」なんですが わたしは番組を見ながら、ずいぶん頭が混乱してしまいました あたまが悪いので何度か録画を見直して、今日になってようやくスッキリしてきたので 自分用に書きとめておきたいと思いました もち…

不織布マスクが苦しかった件

わたしは花粉症が春と、たまに秋に出るので コロナ騒動以前からそのシーズンには不織布マスクをして外出していたし 3年前まではパート先が病院の売店だったので、冬場も感染予防にマスクをして仕事をしていました。 なので不織布マスクには慣れていたはずな…

すてきな動画をみつけた**

シェルティ愛してる ゚・:,。゚・:,。☆ お借りしてきました ありがとうございます わんこを見て元気になりましょう!ということなんですね 日本のすばらしい景色も、シェルティの表情も、生き生きとしてきれいでとても感動しました。 シェルティ大集合ですね うち…

ちょっと公園まで * 長尾先生ご出演番組

きょうは涼しい感じでスタートしました。 陽ざしがないので気持ちいい~~とはなりませんが レオンを散歩に連れ出してみました* が、 もともとお散歩嫌い、気はすすんでいない様子 最近 体重が増えてきて、10,6kg 一週間に100gずつ増えてるので そろ…

エアコンの水漏れ!!

3日前の朝、カーテンを開けたら窓際のカーペットに水が染みていた。 雨は降っていないし、何の水だろう?と不思議に思いつつ そのブロックをカーペット剥がして洗って干した。 その日は一日 気温は高くないのにムシムシして、除湿をつけたり 冷えてきて消し…

タイトルは思いつかない…

きょうのブログ記事は思い出話になりそうです 祖母のこと* わたしの父は転勤が多かった 高校生のとき、わたしは寮生活をしていました。 2年生の時に、遠いけど通学可能な場所へ実家が転勤になり、 寮を出たかったのですけど ちょうどその頃に祖母を家に迎え…

こころが清められる少女の手紙

見逃してしまった正平さんの「1000日走破特別企画」 最後の3日だけ見ることできた* きのうの鹿児島県徳之島の旅(80日目) これはグッときましたよ・・ 中学2年生の女の子からのお手紙 徳之島に着いて雨に降られ、坂道をのぼり、この旅最後の目的地…

ハッカとラベンダー

昨晩、オオサカ堂からストロメクトールの入荷のお知らせが来ているのに気づいて さっそく注文して、きょう振り込みも済ませました。 届くのに日にちがかかるけど、これで家族分のお守りもできて安心です。 (今、サイトを見てみたらもう入荷待ちになってまし…

キラキラレオン*ひさしぶりの庭仕事中に…

少しずつ過ごしやすい時間帯が増えてきてうれしいです きのうの自転車散歩は、出かけてすぐにわんこ友だちに出会ったから おしゃべりしていて少し太陽がまぶしい時間になってしまった でも朝日を浴びてもぜんぜん暑いとは思わなかったから、秋が近づいてるな…

ストロメクトール到着

おはようございます 今朝はさわやかな空気です** 神社にお参りにいって帰ったところです。 境内に集まる鳩たちが初めてわたしに近寄ってきて、歩くとうしろからついてきました。 もしかしてこの子達 餌をもらっているのかもね、 あげるものは何もないのよ~…

10年前の正平さん (〃▽〃)ポッ

見逃してしまいました… 火野正平さんの『こころ旅』が春の旅で通算1000日を越えた記念に 「1000日走破特別企画」が8月24日から始まっていたのでした~ いつもの時間の放送(BSプレミアム午後7時~)だから録画予約できているはずなのに なぜか、なぜ…

何ですって?!

おはようございます 昨夜は夜中の激しい雷雨で目が覚めて眠れませんでしたぁ~ とくに雷⚡ 2時間くらい続きました 音も怖いけどひっきりなしで眩しい! きっと近くに落ちたよ・・ さて、 菅総理が今月で辞めるんだってね(驚) 急に安倍さんのあとを引き継い…

会えない間に・・・

おはようございます* きのうからの断続的な雨、今朝はかなり強く降ってます 5月の大型連休中に息子といっしょに実家に行って以来、両親に会っていない。 もっと長期に大切な人に会えていない人がたくさんいらっしゃるから 贅沢は言えないのだけど… 6月は…

広島太郎さん?

ちょっとしたメモ書きみたいな記事です いつも拝見しているブログに「広島太郎さんにバッタリ会えてラッキー」というのを見つけて え?広島太郎さんってまだいるの?と思ったわたし。 わたしがまだ学生だった頃、広島の繁華街で 3、4回くらいは見かけたこと…

お朔日詣り、レオンの耳

あはようございます 今は時々晴れていますけど、早朝はかなり曇っていました。 ムシムシしていて、雨が降るかな?と急いで氏神様へお参りにいきました。 いつも当番の方がきれいに手入れをされていたり、参拝の方とすれちがったりするので 朔日だからいつも…