IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家計簿をつけるのが面倒になってきました

家計簿といったって 出ていった額を項目別に書き留めているだけです(>_<) それもひと月分まとめて。 ただ 書いて終わりです。なのにけっこう手間がかかる~ あらかじめ目標予算をたてるわけでもなく 収支がキッチリと合うわけでもなく^^; 惰性でつけているだ…

ちょっとショックだったこと

来月、母がダンスの発表会に出るんです。 ダンス歴30年 母の生きがいになっています。 早朝から会場入りしてリハーサルやメイク、着替えなどあるのですが 会場ホテルに部屋を取ったから、父に付き添っていてほしいと 母から頼まれました。 もちろんOKです。…

鳥の壁飾りふたつ 作りました

前回 作った壁飾りより 鳥さんは太いワイヤーがいいと思って変えてみて くちばしに花をくわえさせてみました。 あまり上達していませんけど。 今回はセリアで小さな花瓶を買ってきてセットしました。 コレ 妹にもらってもらおうかと思って。。(≧▽≦) クリスマ…

ビーツを食べた翌日は!

晩御飯に食べて、翌日朝も昼も食べたのです ボルシチ。 そうしたら。。。 トイレでびっくりします! 色素がそのまま出るのですね(゚Д゚;) 一瞬 血の気が引きました。 すぐに「あぁこれは」と気づきましたけどね。。 ネットで調べたら たくさん経験者さんの報告…

ビーツ収穫 ボルシチをつくりました ♪

赤いビーツの収穫! かなり小さいのですけど。。(≧▽≦) 種まきしてから3ヶ月近くになったから、ひとまず食べてみようじゃないの と思って^^ ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com 皮をとると、手…

羽生結弦選手 NHK杯優勝おめでとうございます

フィギュアスケートグランプリシリーズ第6戦 NHK杯で 羽生結弦選手は3年ぶり4度目の優勝でファイナル進出を決めましたね。 おめでとうございます! ・*:.。 。.:*・゚✽.。.:* \(^o^)/・*:.。 。.:*・゚✽.。.:* めちゃめちゃいい顔してる^^ まず、ケガや体調不良も…

紅葉がきれいな近水園

今週のお題「紅葉」 きのうの寒さはどこへやら 今日はぽかぽか陽ざしが暖かく、風もない行楽日和。 わんこを連れて夫と近場へ紅葉を見に出かけて来ました。 いつものことながら、初めての場所で すぐには歩きません。。 行き交う人たちに声をかけてもらいな…

ウキウキとガッカリ

楽天お買い物マラソンで注文した品が届きました。 スリッパもボルドーのカットソーも満足 ♪ だけど 眉スタンプは… …これは 使ってみないとわからないものだから仕方ない⤵⤵ わたしには合いませんでした。 色がつかない形が合わない こちらは大感激! 人気があ…

正平さん♡萌え場面♡

いつも見ている「こころ旅」 山口県とうちゃこ版(木曜日)で正平さん達が狭い田舎道を走っていた時、 自転車を避けようとして 溝に脱輪しちゃった車(ドスンって音がした) 運転はおばあちゃん。。。あらら。。 サポートメンバーも一緒に、みんなで車を溝か…

楽天お買い物マラソン♪

楽天お買い物マラソンが19日から始まったので いろいろ注文しました^^ 首回りがゆるゆるのハイネックカットソー (ボルドーを選択) ピタッとしたのは苦手。 楽天で久々の食器購入 この大きさの和食器をずっと探していたけど なかなかいい出会いがないの…

こうなる前に「守ってあげてほしかった!」

月曜日の夕方、テレビをつけたら織田さんが泣いていた。 「どうした?何があった?」と耳を傾けていたら 織田信成さんが関西大学アイススケート部のモラハラ問題で 濱田コーチを提訴したって!! なぜ今? なぜシーズン真っただ中で? それは織田さんの あの…

あらためて日本茶を楽しむために

お茶をおいしく淹れる人になりたい!きのう切実にそう思う日でした。 ご存知のように お茶の葉は加工の仕方で種類の違うものになっていきます。 * 発酵させて紅茶 * 半発酵でウーロン茶 * 発酵させない緑茶 (緑茶にも、中国式の釜炒り製 日本式の蒸し製…

お気に入りのトイレ掃除道具

毎日のトイレ掃除、トイレの神様にご機嫌よくいて頂くために 心をこめて清めているつもり^^ そのトイレ掃除でとっても気に入っているのが 柄の部分が磁石でぶら下げられる洗いブラシ。 3年前 便器を新しくした時に、ソフトなブラシがいいかな と思って探…

シクラメンはのんびり屋さん 新しいのを迎えて*

シクラメンは休眠すると知ったので、長かった夏を過ぎ 涼しい時期が来たらひと回り大きな鉢に植え替えて水やりを再開し、目覚めを待ちました。 けど、、、 ちっとも目覚めてくれません 諦めた方がよさそうです。 シクラメンを育てるのは難しいですね。 人生…

お手頃 冷酒グラス ♪

きのう、東急ハンズへ注文していたワイヤーを受け取りに行って来ました。 ema625.hatenadiary.com お天気良くて助かりました~ 東急ハンズが入っている大型商業施設は クリスマスの飾りやグッズで華やかでした。 久しぶりだったのでちょこっと見て歩きました…

七五三祝いで思い出すこと

11月15日は七五三祝い 11月に入ったら 親子で神社にお参りされている姿を見かけるようになります。 男の子は3歳、5歳に 女の子は3歳、7歳に 子供の成長を感謝し、健康を願い 氏神様にお参りして祝う。 息子のときも3歳、5歳でお参りに行きました…

お金を使わずに過ごす日が増えました

夫が晩御飯を控えめにしたい、というようになってから 食事の支度が楽になりました。 メインのおかず一品と他一品+汁物 (*^^)v お漬物は欠かすと叱られます 買うこともあるけれど、近頃は残り野菜があれば塩でモミモミ or 手作りらっきょう漬け。(梅干しは…

「三人」って難しいね

友人関係で、三人っていうのはちょっと気を使います。 もう16~7年のお付き合いになる友人ふたり。 いつも三人で定期的に会っていました。 かなり長い間 毎月のように会う機会を持ち、そのうちにそれぞれの事情が変わって行き、間があくこともありました…

可愛くてあったか~いスリッパ

このところ急に冷えてきて、スリッパも履かずに数日前に膀胱炎?な時がありました。 ちゃんと足を温めて、冬に向けて失敗のないように準備しなくては 冷えはいい事を招きません。 せっかくの「紫陽花のおまじない」の効力に逆らってはいけません~^^ ema62…

鳥かごの壁飾り

今朝の雨が上がったので、庭に出てコバノランタナとミントの葉を摘んで来ました。 コバノランタナは紅葉するんですねぇ はじめは病気かと思ってしまいました それらを小さな容器(チョコベビーが入ってた)に入れて、壁飾りに飾ってみました。 先日 ネットで…

生きてる限り修業は続く?

いつまでたっても 夫に対してイラっと来ることがなくなりません。 修業が足らない?性懲りもない自分にもイラっとします。 ひと月おきに、一泊でゴルフに出かける夫。 土曜日がそうでした。 一泊してそのまま実家に向かい、夕方帰宅がいつものパターン。 な…

一目惚れした理由は懐かしさだったようです

『暮らしを彩る器フェア』というのへ行って来ました。 毎年この時期に開催されているらしいのですが、お誘い頂いて初めて行きました。 大きな会場に全国から百を超える窯元からの出店で、さーっと見るだけでも2時間以上かかりましたわ~ 自分の好みとは違う…

土産話に酔った夜♪

きのう夕方 息子が帰って来ました。 一ヶ月余りの「滝めぐりの旅」(東日本前半)ということの一段落です。 すべて車で移動だったので 心配はしましたけど、 毎晩送られてくる滝の映像はとても楽しみでもあり、 ドローンを使ったそれは家に居ながらにして滝…

気分はもうクリスマス

陽ざしがないと肌寒くて、一気に季節が進んだ感じ。 きょうは立冬ですものね~ 先日の花屋さんで刺激をうけて、ちょっと早いけどクリスマスの雰囲気を出してみようかな、と思いまして。 22~3年前にパッチワークや小物づくりに夢中で いろいろ作りました…

刺激をもらった一日

きのうは お昼にお腹いっぱいに食事をとって、そのうえカスタードクリームの入った菓子パンを食べて ふぅーって感じのまま、ワイヤー遊びをしておりました。 そんな時に限って ご近所友だちから、近くのおしゃれな花屋さんに行ってみませんか?とお誘い。 ひ…

クランベリージュースの効能

クランベリージュースが尿路感染症の予防になるかも、という話 聞いたことありますか? わたしは 3年前の年末年始にひどい膀胱炎になり、とんでもない年はじめを経験しました(>_<) 大晦日に なんかトイレが頻繁だなぁと思いながらおせちを作り 翌日 不安を…

赤いビーツ もしかして失敗?

ビーツの種まきから2ヶ月がたちました。 ハモグリバエから黄色テープが守ってくれて 袋からあふれんばかりに元気に育ったので~ だいたい種まきから60~70日後が収穫時期の目安らしいので 期待して少し抜いてみました。 ところが… ビーツの根元は細い根…

生活と服のこと

先月、血液検査で脂肪肝を示す数値が出ていたのをきっかけに ウォーキングをはじめて一ヶ月。 昨年のように足を痛めて中断することがないように、大きな歩幅でゆったり を心掛けて楽しく歩けています^^ 都合の合うときは ご近所さんと一緒に歩いているので…

陸奥A子さんの漫画が好き♡

~ 今週のお題「好きな漫画」を語りませんか ~ 語るってほどじゃないけど 好きなんだぁってことで^^ いつ頃 出会ったか覚えていませんけれど(高校時代かなぁ…) 陸奥A子さんの漫画のストーリーも、絵も とても好きになっていました。 陸奥A子さんの長い…

カレンダーフックとカゴを作りました

ワイヤーでまた作ってみました。 何に使う~?なカゴ^^ 鉢カバーにできるかな?果物入れか? 柔らかくて楽なので細いワイヤーで作ったけど 径17㎝の大きさのカゴには不向きでした 形が崩れる― それから 来年用のカレンダーのサイズに合わせて、カレンダ…