IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2018-01-01から1年間の記事一覧

(*^_^*)

息子が帰省し 夫もあすから休みに入り、食事の用意に追われつつ ゆっくりお正月料理などの準備をしようかな と思っています。 年賀状もこれからです^^; わんこにちゃんと注意を払いながら、良い年を迎えるために丁寧に あとわずかの今年を過ごしてゆきたいと…

この時期の買い物

年末になって100円ショップに行くことが今までにはなくて、今年はやっぱりのんびりしています。イライラしていないわ^^ ちょっとのぞいてみようかなぁ~と、ゆっくりお正月準備の品を見ていると、こんなの今まで気づかなかった~というモノに出会います。 …

今年を振り返ってみたら

あらためて振り返ってみました。いろいろあったわ~ 今年は家族 3人と一匹がみんなそれぞれ節目を迎えた一年でした。 まず 夫は還暦を迎えました。 仕事や生活パターンは今までと変わらずの毎日ですが、一区切りついて これから先のことをいろいろ考える時期…

年末 やってしまいました…

お昼頃に 買い物に行って帰ってみると、わんこがカーテンの側で固まっている。 どこにいるかと思ったじゃな~い。。と目の前に( ゚Д゚) 1㎏入りの白砂糖の袋が破れて ホジホジされている!!! わんこの口の周りは 砂糖が白く固まっているではないの!!! ウソ…

年末 あれこれ

メリークリスマス ♪ 我が家ではふつうに過ぎてゆくいつも通りの一日です。 今朝 いつものように、出勤する夫に「いってらっしゃ~い」を窓からわんこにさせていたら、まだ真っ暗な東の空にきれいなお月様が!! 冷え込んだ今朝の空気の影響か、見事に輝く美…

今日のお勤め

夫が菩提寺の総代の役を引き受けて3年になります。 一年のほとんどの行事には 総代5人、世帯主だけが集まって役を努めます。 たった一度だけですが、夫婦揃ってのお勤めがあります。 それが 今日でした。 祖師講 という檀家の人達が集まる行事で、お経が上…

わんこの診察日

わんこの病院に行って来ました。 2ヶ月ぶりの検査となりました。ちょっとドキドキ… 血液検査と角膜の検査でしたがどちらもほぼ心配がない状態でほっとしました。 慢性腎不全ではあってもクレアチニンの値がギリギリ正常値で、BUNも前回10月の結果よりは下…

なんでもない話ですけど…

きのうは急にご近所友達からお茶のお誘いを受けて、先日買って帰った豆菓子の巨峰味と花豆の甘露煮を持参しておじゃましてきました。 買っておいて助かった~ どちらも美味しかったです♪ 上品な和菓子もいただいてお抹茶も♪ お抹茶うすーくしてね とお願いし…

お正月 料理をどうする?と 過ごし方

そろそろ お正月料理のことを考えないと… 冷蔵庫の中もたっぷりスペースを空けておかないと お正月三が日は、一年の願いと感謝を込めて縁起のいいものをいただいて新年を祝うという習慣を 息子が幼い頃から記憶に染み込ませたくて、簡単なものだけ三十数年作…

簡単そうじは…

ハローワークに行ってきました。 天気予報では気温が少し上がり暖かいはずだったのに 曇りがちの風が強い一日で 寒かったです(>_<) でも15℃あったって!? おさんぽする気になれず、豆菓子屋さんで色とりどりの豆菓子を買って帰りました。 お正月のおやつにしまし…

わんこのシャンプー後

きのう わんこのシャンプーをしました。 今年さいごの汚れ落としです~♪ お湯をかけてみても 見た目があまり変わらなくて(笑) 以前は毛が濡れると 体が多少は小さく見えたのに、どっしりしてる。 ゴシゴシ洗ってきれいになったらタオルで拭いてはブルブル…

冬の肌対策

毎年この時期、肌の乾燥がひどくてストーブの前で温まったり お風呂で温まったりした時に痒くなり、かきはじめると止まらなくて 痒い範囲が広がってしまうことが常でした。特に膝下全部。粉もふくし…(悲) この冬はなぜかそんなことがまったくなくて('ω') …

80℃のバナナ

先日テレビでしていたのでつくってみました! バナナを80℃に温めて食べると免疫力アップになるそうです。 温度が上がり過ぎると効力を失うので焼き加減が大事。 まずフライパンに グラニュー糖をパラパラ敷いて、その上に皮をむいて縦半分にしたバナナを置く…

断捨離 7

久びさに断捨離です。 和室の隅に追いやって、ほとんど出番のない座卓兼こたつ。 夏頃からは、わんこと一緒に寝たくて下の和室が寝室になっていて、特にスペースが無駄に感じるからもういいかな?と決心。 といっても夫が実家で使うからと運んでくれたので罪…

自分スタイルを決めたい

1~2ヶ月に一度、持病のため 隣県の漢方内科を受診しています。 わたしは ふだんほとんどの買い物(食材以外)をネットでしていますので、機会があるときは実際に見て触って試着して洋服を買いたいと思い、新幹線の待ち時間とかにお店に入ります。 いつも…

わんこのダイエットが進まない

わんこが毎日 体調良くすごせているのがとにかくありがたくて^^ 今朝 お散歩から帰ったところです♪ ポカポカ気持ちいいね~ まだ右目の角膜びらんの点眼はしていますけど 10月に退院して以来 一度も吐いたり下したりが無く、今までのことが如何に普通では…

洗剤難民です

自分が気に入って購入していたものが手に入らなくなったら 代わりのものを見つければいいのですけれど、これがなかなか… 長く 食器用洗剤は花王のファミリーピュアを使っていました。 昨年の話です。 年の初め頃から店頭で見なくなり、しかたないからネット…

羽生選手の目力

昨晩 テレビ番組『教えてもらう前と後』で羽生選手がフィギュアの演技を激変させた!というのをしていまして、熱くなってしまいました☆☆ それは『目から演技』することだそうです。 きっかけは2015年のNHK杯 曲と一体化するだけではなく、会場と 試合自体と…

労働意欲が…

きのう お昼12時を過ぎて食材を買いにスーパーへ行きました。 そこで、年配のご近所さんとバッタリ会いました。 久しぶりだったので しばし店内で立ち話。 「ところでemaさん、今 仕事は何時から行ってるん?」 「わんこが具合悪くて7月に辞めたのよ。手…

初雪

きのう隣県の漢方医のところへ受診に行って、実家で一泊してきました。 いろんなことを詳しく聞いてもらって、親切に答えていただいて いつも以上に安心感を得て帰りました。 そうそう、 これから寒い日が続くと鍋料理の機会が増えるけれど 「牡蠣は控えてく…

角野栄子の 毎日いろいろ

まだ「魔女の宅急便」を読み終わっていないのですけれど 興味津々で 購入しました! まぁ!毎日「いろいろ」ですって! なんか嬉しい^^ 手元に届くまで本のタイトルに気づいていないという。。。 この本に載っている角野さんのお写真はきっと81歳当時の…

ダイニングセット

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 その2 今日、新しいダイニングセットがやって来ました**** 1ヶ月前に注文して楽しみに待っていました(^^♪ テーブルと椅子が何種類かある中から、好きな組み合わせと色を選んでオーダーするタイプでした。 33…

キキの涙

きのうは朝から雨が降り続いたので、「蒸しカステラ」をつくった後 本を読んだり ゆるゆると過ごしていました。 「魔女の宅急便」を外出した時の待ち時間や乗り物の中でボチボチと読んでいましたが、今 家でも読みたくなる話の展開で… ema625.hatenadiary.co…

やさしい蒸しカステラ

糖分を控えています、おやつをやめています、と書いておきながら 体調が落ち着いて食欲が出てくると、チョット何か欲しい(≧▽≦) ema625.hatenadiary.com 今日はそんな気分で、お腹にやさしいおやつをつくってみました! 新婚時代に使っていた料理本を引っ張り出し…

ティファールケトルとフライパン

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 このお題を見て、まず思い浮かんだのは断然ティファールケトル! ema625.hatenadiary.com 購入してから毎日、日に何度も使用しています。 『あっという間に すぐに沸く~ティファール 』 ホントにその通りで、気持…

老化現象…?

少し前から、両手の小指の爪の下にチョット盛り上がりができて あたると痛みがあります。 持病の影響かと思い、先日 主治医に聞いてみたんです。 エコーで見てみましょう と検査して頂いてみたら 関節が角が生えたみたいに変形していて、 先生 「これは まぁ … …

今の気持ち

暖かな日が続くので、来週の予定を繰り上げて今日、ハローワークへ行って来ました。 気持ちよかったので、バス一本であとは歩いてみました。 あちらこちらに寄り道しながら^^ あまり通って来なかった筋を歩くと素敵なお店がたくさんあって 新しい発見がいろいろ…

糖分を控えるといいことが?

11月も最後の週になり、今月のうちにどうしても行かなければ、と 延び延びにしていた 持病の診察、検査を受けにようやく行ってきました。 地元の主治医のところです。 先日、受診して今日 続きの検査の予約日でした。 持病の項目の値以外はすべてOKで ひと…

犯人を発見!

秋口に 玄関横の花壇を小さく作り直して、この時期このスペースに 花があるのが珍しいのです(;^_^A ema625.hatenadiary.com 植えたビオラが次々に花を咲かせてくれて、いい香りもするので 毎日 花ガラを取って気分よくしていたのですが、少し前から 葉っぱに…

「夢」の話

眠っている時に見る「夢」のことですが、年齢が上がるとともに あまり見なくなる、と聞くことが多いです。 わたしもそうかなぁ… 見ても覚えていないということなんでしょうけれど。 たまに すごく変わった不思議な夢を見た時は書き留めたりしていたこともあ…