IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりしよう

きょうはよく晴れて予定の用事がサクサク進みました。 あす、レオンの体調が良ければ一泊で実家に向かう予定でしたので 今日中に新年を迎える準備をすませておかなければ! でも夕方からレオンの様子が変… お昼ごはんを食べたところまではふつうで安心して家…

今年もあと4日

こう寒くては年末のいろいろがはかどりません 大掃除は あと換気扇と浴室の天井、神棚。 さきほど年賀状を書きあげました(表だけだけど) 懐かしいフィルコリンズをYouYubeで聴きながら~^^ お正月用の買い物がまだな~んにも出来てない。 じつはレオンが…

おめでとうございます 羽生結弦選手**

やったーー! ****\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/**** クワッドアクセル挑戦しましたね! 両足になったけど着氷しましたね! 優勝しましたね!! おめでとうございます Nikkan Sports News.より 「天と地と」 最初から最後まで全部きれ…

冷凍ケーキ❤

メリークリスマス✨ とっても寒い夜です クリスマスといっても普段と何も変わらないですけど お昼にケーキを食べましたよ くもりーさんの冷凍ケーキの記事に影響されてすぐ注文したのでした 業務用の冷凍ケーキです 下から ココアスポンジ、ラズベリームース…

す、すごかった、、羽生選手

クリスマスイブですね すばらしいクリスマスプレゼントがきました✨ 全日本フィギュア2021 男子ショートプログラム 序奏とロンド・カプリチオーソ 羽生結弦選手の演技は芸術でした 清塚さんのピアノの音にぴったり合わせて表現されていく美しい手足の動き…

やりきれない気持ち

わたしがブログ村「50代自分らしさ」のカテゴリーに登録していた頃に 同じカテゴリーですごく好きになって今でも拝見させて頂いているブログがあります。 いろいろ困難な時期を乗り越えて、今とてもおだやかに過ごされている ご家族をとても大切になさってい…

全日本フィギュア2021

おはようございます ドキドキしております!! きょうからそれぞれ演技が始まります 全日本フィギュア2021 今シーズン初めて、待ちに待った羽生選手の演技が見られます!!(明日ですけど) 公式練習には出なかったけど、開会式と滑走順抽選に姿を見せて…

レオンの足 その後

きのう夕方、レオンの足の傷のその後を診てもらって来ました。 ema625.hatenadiary.com おとーさんが「早く包帯を外せることを期待して」早めに帰宅。 包帯はずしてもらえるかなぁ。。 腫れが引いて、絞った傷口がまだふさがっていないけど治りつつある感じ …

繋がってる

おはようございます☀ 早朝から陽ざしが** きょうはひさしぶりに寒さが緩む予報 このところ朝の食欲がなかったのは睡眠不足のせいだったのかも、と気づいた。 2日ほどよく寝て、お腹すいたぁ~ 夫が収穫したホウレン草、茹でてたくさん冷凍したのを解凍して…

ちょっと気になる違い…並行輸入品

北欧食器を数種類気に入って使っています。 なめらかでぽってりと安定感があり、でも重くはなく形もとても使いやすいので 毎日のように出番があります❤ 3枚ずつ持っているタイプを買い足しておきたいなと思い 注文した品がきのう届きました。 イッタラ ティ…

レオンの足を診てもらいました

きょう夕方ペットクリニックへ行きました 週一回の点滴です それと前足の傷を診てもらうため。 ema625.hatenadiary.com 少し腫れていて「何かが刺さったかアレルギー性のものか」のどちらかかな?ということで まず毛をカットして腫れのある部分を絞り出すと…

牡蠣と冷凍パスタ

おはようございます 昨晩の雨が上がって気温が高めの朝です。 最近は朝どうも食欲がなくて… なのに昼→夜 と食欲が増していって、いつもは晩ごはんのおかずがちょっとくらい残るから 翌日のお昼用にちょうどいいのだけど 残らなくなった。 それで お昼どうし…

あれ?レオンの足…

レオンの足を、散歩から帰るとぬるま湯で石鹸を使って洗っているので タオルで拭いたあと、わたしの手にのばした馬油で足裏をモミモミしているんですけど それでもカサカサ気味だなぁと、でもカワイイ肉球だこと❤と 写真を撮ったのがきのうのお昼過ぎ。 まえ…

今年の漢字は「知」* 今日のさんぽ

毎年恒例の今年を表す漢字が先日、京都清水寺では「金」と発表されましたけど わたしも自分にとっては何かなぁと考えてみました。 それは「知」かなぁ コロナ騒動がきっかけだから正確には昨年あたりからだけど。 毎日 知りたい、知りたい、知りたい、あれも…

スカートを買いに

きょうは風も無くずっとポカポカ陽ざしがあって気持ちいい レオンは散歩中にお友だちわんこを見つけてワンワン吠えて走って近づき 驚かせてしまいました それを見たママさん「すごく元気になったね~良かったね~」と。 ホント信じられない度々のギャップに 毎回…

父の退院

きょう、父が25日ぶりに退院して自宅に帰ることができました。 入院となった時は たまたま長年のかかりつけ医が不在で 父がつらそうにしているのを母は見ていられなくて 総合病院へ連れて行き 即入院となったわけです。 数年前まではとても良くしてもらっ…

今年さいごのシャンプー

朝から曇り空 今にも雨粒がおちてきそうな天気ですけど寒くはない今日 レオンの体調が落ちついているのでシャンプーしました。 ビタミン剤入りの点滴の匂いが体に染みついていたけど シャンプーのティーツリーの香りで ふっくらふわふわのレオンになりました…

レオンの尿量にひと安心

レオンの点滴通院を週2回しています きょう夕方 ペットクリニックに行って いつもとおなじようにビタミン剤入り皮下点滴を200mlしてもらいました。 前回の先生が久しぶりにK先生でした その時に一日の尿量と水分摂取量を聞かれて 最近ずっと尿量を量って…

非常時用の浴槽の水

おはようございます☀ このところ地震が各地で続いているので思い出して なにかあった時用に石油ストーブの灯油を少し買っておいてほしいと夫に頼みました。 昨年は 利用しているガソリンスタンドで少量の灯油販売はできないとのことで ポリ缶一個分を購入し…

ちょっと贅沢お昼でうれし**

きょうは 夫以外の人と2年近くぶりに外食しました。 玄関外を掃き掃除していて ご近所さんとちょこっと立ち話中 家のすぐ近くの和食屋さんのランチセットが良かったよ、と教えていただき 今度ご一緒しましょ、となり 今日これからどう?となり レオンにお昼…

いつかきっとお会いしたい

おはようございます☀ コロナ騒動が始まってから 数人のお医者さんのブログを拝見し続けています。 その中で 一番尊敬して頼りに思っているのが尼崎の長尾先生なんです。 わたしが長尾先生を知ったのは8月中旬 たまたまYouTubeを見ていたらミヤネ屋に出演場面…

小さなお客さま☆レオンのおいしい♪

週末 遠方の姪たちが子供を連れて実家の両親に会いに行ってくれました。 あいにくオミクロン株のせいで入院中の父は面会が許されなかったので残念でしたけど 母にはとびきりのプレゼント✨ うちにも立ち寄ってくれました。 先週はレオンの体調が崩れてハラハ…

家計を見直すにあたって

おはようございます☀ 最近 新聞折込のチラシをまったく見なくなって、というか新聞を見なくなって 買い物が行き当たりばったりになってしまっています。 きのう ちょっと調べることがあって夫が家計簿を見ることになったのですが わたしはハラハラしておりま…

アゾディルに期待

きのう 午後からの診療時間にペットクリニックに行って来ました。 ビタミンと補液の皮下点滴200ml ほぼ自分で食事、水分が必要量摂れるので来週から週2回の点滴で様子を見ることとなりました。 順調ならば週1回の点滴に! もう点滴はずっと必要な段階み…

専門家って信じていいの?

地震が続いていますね 今朝の紀伊水道が震源の地震は二階に居たのでかなり揺れを感じました(このあたりは震度3でした) 震源の深さから南海トラフ巨大地震とは異なる仕組みの地震だと地震学者はほっとしたと言っていますけど どうなんでしょうね。。。とて…

犬の気持ち ?

おはようございます☀ レオンの体調が落ち着いてきて点滴は一日おきでいいですよ、といわれたので一日あけてきのう夕方病院へ行って来ました。 レオンの気になる匂いは口からみたいだけれど、腎不全の子独特の匂い? 以前コメントで教えていただいたのでお茶…

大豆コーヒーにハマってます😋

今週のお題「あったか~い」 おはようございます 寒い朝です~ 少し前に妹が送ってくれた大豆コーヒーが美味しすぎて 初めて飲んだ時から きなこの香りとこっくりした濃いめでしかも優しい味に すっかりそのコーヒーの虜になってしまいました 美濃与 大豆珈…

オミクロン株のせいで…

おはようございます 雨上がりの曇り空です 早朝、風が強くて目が覚めました きょうから12月 感染者が減り、ようやく平穏な年末年始になるのかなぁと期待していたところへ また新たな変異株が現れ、日本にも上陸してしまったせいでガッカリです。 オミクロ…