IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

非常時用の浴槽の水

おはようございます☀

 

このところ地震が各地で続いているので思い出して

なにかあった時用に石油ストーブの灯油を少し買っておいてほしいと夫に頼みました。

昨年は 利用しているガソリンスタンドで少量の灯油販売はできないとのことで

ポリ缶一個分を購入して一度も使わず過ぎました。(普段はエアコンと電気ストーブ利用)

夫の実家(普段は空き家、毎週末に夫が行き、たまに義姉たちが泊まったり)が灯油を使っての温水利用なので、実家で消費してもらったのですけど

今年は夫が 実家のタンクから少しだけ分けてポリ缶に用意してくれました。

 

で、防災の話になる度に 地震に備えて家具の固定の天井への突っ張り棒をわたしが捨てたのを叱られます(な~んかキライなのです)

それに加えて今日は「浴槽に常に水を溜めたままにしておいた方がいい」と言われて

ため息をついているのですが… 

まったくその通りなんですけど わかっているんですけど…

水道水を張っておいて 入浴前に追い焚きにする? う~ん。。。うちの場合すごく時間がかかる。

夫が入った残り湯は絶対すぐ落としたいし すぐ洗いたい!!(笑)

 

みなさん どうされているのかな?

ペットボトルを大量に保存できれば期限切れを飲料以外に使えるけど 

そんなスペース無しです。

 

 

うちの浴室って鬼門の位置なんですよね、(って急に家相のはなし💦)

なるべく「溜める」とかは避けたい

なんてこと言ってる場合じゃないか、、、

浴槽に溜めておく水って火災時の消火用水ですよね

災害で水道が止まった時って、排水管も壊れてるかもしれないから流さない方が良いわけだし。

なにか合理的な方法ってないか思案中です。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村