IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅干し作り 天日干し&出来上がり

梅干し作り いよいよ天日干しです。 ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com 梅雨があけましたし、ここ三日ほど突然の雨などの心配もなく しそ漬けした梅を干すことが出来ました~ わずかな量なので手間もかからず 一日に一度 梅をひっくり返してニ…

日焼けしてしまって焦ってます💦

伊勢でほんっとに暑い二日間を過ごして 日焼けしてしまいました。 じつは宿に泊まった日の夜中、肩から首や腕など痒くて目が覚めて ひとりポリポリ掻いておりました。。今も痒いです⤵ 先月買ったお気に入りノースリーブを着て、上にはカーディガンを羽織っては…

女性の願いを叶えてくれる石神さん 

☆ 「神明神社」境内社 「石神社」(通称石神さん)に参拝 鳥羽市相差町にある「神明神社」石神さんをご存じの方は多いのでしょうか? わたしは姪に教えてもらうまで知りませんでした。 今回の旅の目的が、お伊勢参りと石神さんにお礼参り+願い事のおかわり…

鳥羽には美味がいっぱい!

お伊勢参りのつづきです。 鳥羽の宿に到着したら、すぐに晩御飯でした。 姪が選んでくれたお宿でボリューム満点の食事は 小食のわたしはもちろん、食べ盛り?の姪たちも食べきれないほど。 船盛をメインに、国産牛の朴葉焼き、大あさりとさざえの浜焼き 海鮮…

百恵さんの本『時間の花束』が届きました

きのう、 予約して楽しみに待っていた百恵さんの本が届きました。 間があいてしまったブログも書きたいし、 お気に入りや読者登録させてもらっているブログも読みたいし、 梅雨があけて大洗濯もしたいし、シソ漬けした梅も干したい、、、 アハハな週末でしたけど…

お伊勢参り

25、26日と一泊二日で伊勢へ行って来ました。 妹親子の計画に、誘ってもらったので乗っかっちゃいました^^ 関東住まいの妹たち(妹、妹の次女、三女)と名古屋で待ち合わせて、 そこからは妹の三女が運転するレンタカーで移動。 何もかも、姪たちにお…

伝える役目

日曜日に義父の33回忌法要を行いました。 親戚は高齢で動けなくなっていたり、他界されたりで 集まったのは子、孫世代の家族だけです。 義父にとって ひ孫達の姿は嬉しかったことでしょう。 完全に世代が変わってきたことを実感しました。 わたしの実家と…

歯科医のおススメ歯ブラシ One Step

歯科医のおススメは いくつか試してみたことがありますけど その時はいいなぁと思いつつ 結局 ドラッグストアで自分のいつものお気に入りに戻る、を繰り返してきました。 でもこの歯ブラシは 今までとちょっと違う。 クセになりそう、じゃなく なってます^…

『こころ旅』正平さん また秋にね♪

4月に奈良を出発して北海道へ到着2週間、春の旅が終わりました。 さみしーーい。 またしばらく正平さんに会えません。 秋の旅(9月23日~)が始まるまでのガマンです。 ゆっくり疲れを取って、次に備えてほしいです。 正平さん70歳です すごい体力だと…

不満の持って行き場は

夫に不満を持つことなんて この歳になったら意味なくて、やめておこうと自分の気持ちを飲み込むんですけどね。 切り戻せばどんどん咲いてくれる ペラルゴニウム グランパッソ。 元気* ありがたいな、と感じていることだけ数えて他は わたしが持てなかった幸…

自律神経の不思議 と ヨガ

原因が特定できない不調は よく自律神経失調症と言われてしまいますけど、 日々 何らかのストレスにさらされて生活しているわたしたちは 自律神経が乱れることは多いと思います。 思春期も、職場のストレスも、結婚生活も、更年期も、親の介護に終活に。。 …

バーニャカウダとほうじ茶アイス

ちょっと美味しかったものです^^ まず、先月 姪の結婚式で軽井沢に行った際に買ってきた 『三年味噌バーニャカウダ』と『りんご味噌』 どちらも信州みそということで。 りんご味噌は ふつうに甘めで美味しかったです。容器が可愛くて選んじゃった よく冷え…

夜空の花火とディルの花

昨晩 この夏はじめての花火を見ました** 二階の窓からですけど… すごく遠くの花火ですけど… なかなか出かけて花火を見る機会はありません。 こうして二階の窓から遠くの花火を見られるだけで嬉しくなります。 花火 大好き^^ ボン!ボン! ドン! パーーン…

食器用洗剤 Frosch 助かります

今年の梅雨はほんとに過ごしやすい気温 もぁ~っと暑い日もたまにあったけど、このままあと十日もすれば カラッとジリジリ暑い夏になるのかな? 食器を洗うのに、気温が上がっても なるべくなら手を冷やしたくない理由と 汚れ落ちのために ぬるま湯使いです…

お刺身に添えられた菊は食べますか?

日本では古くから利用されている食用菊 菊の花を改良して苦みをおさえてあったりします。 photo AC より お刺身の薬味、おひたし、彩りとして利用されていますが 中国では古代から 菊茶、菊花酒、漢方薬として飲まれていたようです。 わたしは若い頃から「目…

お父さんっ子のわんこ

どうしてそんなに目が輝くの? すごく幸せそうな顔するねぇ 昼間には見せない表情だよ あ、休日の昼間も いつもと顔がちがうよね どんなに暑くてもこんなだもん ずり落ちそうになりながらもぴとっとひっついてねぇ かーちゃん いじけてしまうよ。。^^ ご訪…

心の老化を止めるには

今日は天気予報に反してカンカン照りで湿度も高く体に厳しかったのですが、用事を済ませに出かけて来ました。 探し物があってイ〇ンへ立ち寄ってみたのですが そこで 目にした家族が衝撃的で… 3~4歳くらいの女の子を連れた若い夫婦 ご主人は大柄でおしゃ…

KEITHのワンピースと羽織もの

同窓会に着ていくために やっぱり新しく購入しました♪ 自分でうまくコーディネートしたりするのが苦手なので いざという時の KEITH頼み~ デパートへ出向いて 店員のおねーさんと選んできました。 かしこまりすぎず、きちんと感があっていいのかな、と。 ウ…

わんこ いきなりシャンプー

毎朝6時半に わんこの散歩に出かけています。 今のところ 涼しく歩けていますが 梅雨があけたらもっと早く出かけないと暑そうです。 何年も前からの 顔なじみのお散歩仲間のわんちゃんたちと 所々で出会うんです。 しばらく立ち止まって「おはよう」のあい…

ディルとサーモンのサラダ

鉢植えのディルが大きくなったので支柱を立てて固定しました。 このまま成長させてよいのかしら? 足元の枝が数本折れてしまいましたので 取り除いて、やわらかい葉をサラダに使ってみました。 お刺身用のサーモンと サラダリーフ3種 ミニトマト ディル ケ…

買い物下手の憂鬱

いくつになっても買い物が下手なんです(^^; それは日用品やインテリア用品もだけど 洋服や靴 バッグもです。 買い物のセンスがないのでしょうね、 買い物運も。 出かける予定や何かイベント事にお誘いを受けると 楽しみでワクワクして それを励みに毎日頑張…

百恵さんの本

七夕ですね☆ 今のところ珍しく晴れております こちらの地方 天の川は。。。どうでしょう 中学生の頃に肉眼で見たことありますよ パッと見 煙かと思いましたけど感動しました^^ 空を見るのはすきです。 きのうは新幹線の窓から大きな虹を見ました。久しぶり…

父の不安はなくなるかなぁ

「せん妄」って耳にしたことがあるでしょうか? 認知症とは違って 病気や薬の影響、環境の変化によって意識障害が起こり混乱した状態のこと。 人格が変わったように感じることもあり、暴れたり暴言、暴力が出ることもあり、治療や看護に大きく影響するそうで…

怖くもあり、恵みでもある 雨

こちらの地方、梅雨入りしてから比較的涼しい毎日です。 今日はグンと気温が上がる予報ですけど、今のところまだ外からの風でしのげています。 九州では続く激しい雨で被害も出て警戒が必要ですが、関東方面へも広がりつつあります。用心なさってください。 …

ハイヒールが苦手でも…

先日の結婚式の写真をいろいろ見てみるのに、わたしはパンプスのヒールが低すぎてフォーマル感がまるで無いのにガッカリです。 とても気に入ったデザインで買ったものなのに。。。 花嫁の姉が今 妊婦さんで、ローヒールの靴でしたけど すらっと背が高くてち…

花嫁からのプレゼント 『星のや 軽井沢』

姪の結婚式に出席するため、軽井沢へ行ってまいりました。 台風が近づくとか お天気が心配でしたが(6月27、28日) 傘を使うこともなく、挙式前にパラッと降った雨で緑が鮮やかできれいでした。 小柄できゃしゃな姪の花嫁姿は、涙が出るほど可憐で美し…