IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

お伊勢参り

25、26日と一泊二日で伊勢へ行って来ました。

妹親子の計画に、誘ってもらったので乗っかっちゃいました^^

関東住まいの妹たち(妹、妹の次女、三女)と名古屋で待ち合わせて、

そこからは妹の三女が運転するレンタカーで移動。

何もかも、姪たちにお任せでありがたい旅となりました。

名古屋から伊勢まで1時間半の予定が、事故渋滞で2時間半。運転お疲れさま。

(きのう27日は台風の影響で名古屋市内に被害が出ました。複雑な気持ちです)

 

 

 

☆ 禊の地 二見で「二見興玉神社」に参拝

まず 二見浦へ到着。久しぶりに見るきれいな海です**

古来からの慣わしでは伊勢神宮参拝前に、二見 立石浜で海水に浸かり禊を行っていたそうです。

現在は猿田彦大神をお祀りされている「二見興玉神社」を参拝して禊とするようです。

わたしたちを迎えてくれたのは可愛い蛙たち(石の置物ですよ^^)

水をかけると願いが叶うと言われている手水舎の「満願蛙」、ほかにも境内のいろいろなところに蛙の置物があります。

無事に帰る、若返る~♪

参拝したあと、蛙の口に手を入れて、蛙みくじを引きました

そして浜の近くで「伊勢うどん」を頂いてから出発です。

柔らかくてお腹にやさしい「伊勢うどん」はとてもおいしかったです。

お天気に恵まれて暑かったので濃いめのお出汁もありがたい。

 

f:id:ema625:20190728085126j:plain

沖には長さ35mの大注連縄がかかる夫婦岩
 

 

 

 

☆ 伊勢神宮(外宮)に参拝

次はいよいよ伊勢神宮です。

はじめに天照大御神が召し上がるお食事の守り神 豊受大御神をお祀りする外宮を参拝しました。

表参道からずっと杉の古木が並び立ち、神聖な空気で暑さを忘れます。

三度目の参拝という妹たちについて動くわたし。

外宮だけでもすごく歩いた感じです。

正宮を参拝したあと、神楽殿で御朱印帳を購入して御朱印を頂きました。

伊勢神宮の御朱印帳はいくつか種類がありますが、神楽殿で購入できるのは小さいサイズのものだけでしたけど、じゅうぶんそれでよかったです。

わたしはお伊勢参り というか伊勢が初めてです。

ようやく神様に呼んで頂けた感じがします。

裏参道を通り 最後の鳥居をくぐると御うまやがあって「神馬」二頭のうち一頭がいました。きれいでした。

ゆっくり時間をかけて参拝したので時間がずいぶん過ぎてしまいました。

 

 

☆ 伊勢神宮(内宮)に参拝

車で15分くらい移動して、次は五十鈴川にかかる宇治橋を渡り、内宮の聖地へ参ります。

日本人の総氏神と崇められる天照大御神をお祀りされている内宮。

ほんとにここへ来れたのだなぁとありがたい気持ちでいっぱい。

宇治橋を渡るとパーッと開けた砂利石の道は、両サイドがきれいに手入れされた松の木が並び うつくしい緑です。

第一鳥居をくぐるまでちょっと日差しが暑かったですけどそこからは大きな古木に守ってもらえます。

正宮に参拝してから こちらでも御朱印をいただいて帰りました。

 

f:id:ema625:20190728090204j:plain

 

 

 

 

まだ明るい時間でも早くに店を閉めはじめた「おかげ横丁」を足早に通り抜け、車で今度は宿のある鳥羽へ向かいました。

 

つづく~*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村