IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2023-01-01から1年間の記事一覧

簡単キッシュを作ってみた お正月にもいいかなぁ~

冷凍パイシート利用です。 パイシートを使って料理したことないので初めての挑戦。 常温に戻したパイシートを何で伸ばそうか、、、と 思い出した 結婚するときに母が持たせてくれたタッパーウエアーの伸ばし棒(なんていうの?) あったあった!捨てていなく…

マスターできた!バラのモチーフ編み * 年末の胸の内

2種類の編み方を試しては挫折したバラのモチーフ編み 3つ目にしてようやく最後まで出来ました。 見た目が華やかなので一番難しいかと思ったけど わたしにとってはこれが分かりやすかったです。 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉…

ネットで映画を観て、編み物をして、、

メリークリスマス☆ いつものタペストリーを今年も 午前中は思ったより寒くて、ダラダラ映画を観ていました。 U-NEXTで『レット・ゼム・オール・トーク』 メリルストリープ見たさで選びましたけど期待外れでした。 何を描こうとしているのか必死で理解したい…

フィギュアスケート男子が面白くなってきた

今年もあと1週間だというのに わたしにはハードルが高すぎるモチーフ編みに挑戦して ヨレヨレに疲れました 編んでほどき編んでほどき。。。 玄関のシューズボックスの上の敷物も新しく縫いました。 なにやってんでしょう わたし ご訪問ありがとうございます…

慌てた母が勘違い

寒波で実家辺りの雪が気になりました。 父が在宅の時には母にメールでやりとりすることが多いです。 きのうのことです 雪は少し木の枝に積もる程度とわかってホッ まだ車のタイヤを冬用に交換できていないので(予約待ちらしい) ご訪問ありがとうございます…

ふたつの映画でなぜか思い出したこと

U-NEXTでおすすめにあがってきた映画『母と暮らせば』を観ました。 以前にもみたことがあるけど、二宮和也さんの演技が好きです。 山田洋次監督の映画 舞台は原爆投下から3年後の長崎 井上ひさしさんの『父と暮らせば』と対になる作品で こちらもみた記憶が…

朝食抜きでよく動けるカラダ

今朝は夫が出勤してからすぐ いつものラジオ体操をして 1回目の洗濯機をまわしながら換気扇掃除にとりかかりました。 それからガスコンロ分解して洗い、吊戸棚の扉、冷蔵庫の上など拭きあげて キッチン、玄関、トイレ、洗面所のカフェカーテンを洗いました…

腰痛改善にコンドロイチンZS錠を試す

きょうは朝から日が差してホッとします。 きのうは一日中曇って雨が時々パラパラ 半日編み物をしていました。 そのせいか 少し頭痛がするような目の奥が疲れたような感じで 夜になってお腹も痛くなってきて、久しぶりにトイレに通いました。 入浴中にまで波…

松ぼっくりでクリスマスツリー🎄

ひと月近く前に、夫の実家に行ったとき 山道で松ぼっくりを探しました。 いくつか持ち帰って中に虫とかいたら嫌なので、熱湯をかけてみたら ひゅーーんと松ぼっくりが閉じてしまい、スリムになってしまいましてびっくり。 数日乾かしているうちに後回しにな…

久しぶりにコタツ生活を始めています * 懐かしい写真

12月に入ってすぐに コタツを出しました。 レオンが元気な頃に一度出したことがあってレオンは大喜び 家族といっしょにコタツにもぐり込んでいましたっけ。 わんこもコタツが大好きですよね、猫だけじゃない^^ まだパート仕事に出ていた頃で時間に追われ…

12月のバラ

北側の花壇で、蕾のままおわるかなぁと思っていた10月に迎えたボレロちゃん 数日 秋のような気温だったからか開いてきた。 13日 このくらいでも すっごい香りが辺りに漂っています♡ そして一転、寒波がやってきた! 冷たい風に強くゆらされながらも健気…

父のようす

父は変わりないように見えたけど 今までより呼吸が早いなぁと感じます。 母に言うと先日の定期診察日に先生にも指摘されたらしい。 でも食欲は旺盛です 家で過ごすときは一日中 寝ているか座椅子に座っているかだけど ちゃんと3食モリモリ食べています。 ご…

ダラダラ過ごす実家にて

朝8時半、まだ布団から出られず 両親もまだ眠ってる。 3日くらい前から日中眠くてたまらない。 きのうも実家へ向かう新幹線の中で、 漢方内科の受診を終えて実家へむかう電車の中で、 気がつくと眠ってた。 実家でもショートステイから父が戻っても わたしは…

料理のアイデアをネットでいただき!ありがとう

夫の畑の収穫がたくさんある時期だからこそ 予算内に食費がおさまることがハッキリわかってきました。 大根、白菜、ホーレンソウ、春菊、里芋、、、ありがたや* 毎日どうやって料理しようかと考えます。 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただ…

わたしの優先順位 * コンビニでは買い物できない主婦

自分のしたいこと、と しなくちゃいけないこと、の優先順位がいつも前後するわたし。 今回も夫に「新しくなった会社の制服ズボンの裾上げをしておくように」と 頼まれていたのは10日くらい前。 夫からは、仕事の関係で年内は着ないつもりと聞いていました…

可愛らしさとほっこり感が詰まったフィンランドの映画シリーズ

U-NEXTの31日間無料リトライキャンペーンに申し込んで かわいくて幸せな気持ちになる映画を観ました 『オンネリとアンネリ』という映画シリーズです。 フィンランドで古くから愛され続けている児童文学を映画化したもので 『オンネリとアンネリのおうち』 『…

ピエールドゥロンサールの誘引と冬のリングバスケット

12月とは思えない暖かさで、ツルバラが休眠期に入っていない気がするけど 昨年より5日早く、きのうピエールさんの誘引をしました。 (やる気になった時にしないと真冬は無理な性格) 2年目のピエールさん1株でも、葉っぱを全部むしりとるのにけっこう疲…

あれからずーっとエコたわしを使ってます

食器洗いは手洗いしてます。 すっかりアクリル毛糸のエコたわしが気に入って 汚れ落ちがいいし、乾きやすくて衛生的と思う。 最初はおととし、レース編みを初めてご近所さんに教わったとき かぎ針を使って編むことさえ初めてなのに無理だわ〜と まずは太い毛…

知りたい人と知りたくない人の差は大きい

元国会議員秘書でYouTubeチャンネルをいくつも持って情報発信されている 「日本の人口増加を目指す男」藤江さん 声が聞き取りやすくてスッキリとした話し方、冷静で偏った話はしない 公になった情報だけで統計をとり、分かりやすいグラフで説明してくださる…

切り干し大根、ゆず大根、柚子茶、柚子風呂

夫の畑で野菜の収穫がつづく ありがたや~~ 大根とほうれん草、春菊は今までで一番きれいな出来だと思う シュウ酸を含むほうれん草はあく抜きするとはいえ頻繁に食べるのはチョット… 毎週末 茹でてあく抜きして小分けにして冷凍ストック。 みずみずしい大根は …

空腹は良薬^^

寒い朝でした 外にいると手足の先がシビレルほど冷たいけど、今年はまだサボらず続く朝ウォーキング。 毎年12月~1月は寒くて歩けない 次の肝機能検査までもうあと2ヶ月あまり 早いよねー・・・ガンバル! ご訪問ありがとうございます応援クリックしていた…

夫の実家で法事をしました

今日は夫の実家で法事でした。 うちの実家とは宗派が違い、また地域特有の慣わしもあり 40年ほど経ちようやく覚えてきたかな。 数年前に菩提寺の総代を引き受けた4年間のおかげです。 といっても息子の代に向けてそれを継承するかと言われれば そんなことは…

東洋医学で考える後鼻漏の原因 * 羽生くんのインタビュー

このまえ喉の奥に何か張り付く感じで夜中に目が覚めた。 ほんのたま~にそうなるけど、てっきり喉の症状だと思ってた。 その後 風邪らしい症状が出ることがあるけれど 毎回ではないのですぐに忘れてしまう。 最近になってこういう症状を後鼻漏というのを知っ…

早朝から夫の実家へ法事の準備 * レオンの花畑

きょうは早朝から夫の実家へ向かいました。 来週末の法事の準備でした。 思いのほか暖かくてビックリ! たすかる~~ すごく寒いところなのでぬくぬくに着て行ったらちょっと暑かったです。 ご訪問ありがとうございます応援クリックしていただけると嬉しいで…

月命日にレオンの夢を見た

今朝、レオンの夢を見ました。 家族3人でお昼ご飯を食べているリビングに、レオンがふつうに居ました。 夫が「レオン 外に出てみるかな?」 息子に「窓を開けてやって」と言い 開けた窓からスルンと外へ。 わたしが自転車で買い物から帰ったときのまま 「あ…

スマホにカバーケースとハンドル装着で持ちやすい *5Gの捉え方

新しくスマホを買い替えてひと月余り経ったけど 先日カバーケースをつけました。 以前はノート型のカバーだったけど、ずっと使ってみて もうカバー無しでいいかな、と感じてました。 スマホ画面の表面には前回と同じく ドコモのハルトコーティング(ガラスコ…

しまむらとニトリでお買い物♪ * またまたオートミールパンでオープンサンド

いいお天気のきのう、久しぶりに買い物に出かけたくなりました。 あまり向かわない方面なので知らなかったけど、電車でひと駅のところに しまむらとニトリがあるのがわかって行ってみました。(ペーパードライバーです) ご訪問ありがとうございます応援クリック…

管理できない所有地のこと

夫が30年以上前に義父から相続した田舎の土地は 家屋がある敷地や畑以外に 離れた山地に小さく点在しています。(わたしは把握していないけど) なので電力会社から、 電線にかかりそうな 風雨で斜めになった木を切ってもいいですか?とか電話があったりしま…

首まわりをおしゃれに隠したい

スカーフやストールが欠かせない。 寒いから、はもちろんだけど この夏を過ぎてから一気に顎や首のたるみが目立ってきた63歳(T_T) 首のシワは毎日たっぷりの化粧水とアーモンドオイルでお手入れ。 でも どうしようもないのはシワじゃなくて た、る、み。 悲…

胸が苦しくなる離婚の理由

きのう 自宅に戻ってから羽生結弦くんの離婚について ちょっとネットをウロウロしてみた。 全く知らなかった。 きのう食事中のお好み焼き屋さんで見たテレビで初めて知ってびっくりしすぎ。 離婚の理由があまりにも気の毒で 知っていくうちに怒りがこみ上げ…