IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ピエールドゥロンサールの誘引と冬のリングバスケット

12月とは思えない暖かさで、ツルバラが休眠期に入っていない気がするけど

昨年より5日早く、きのうピエールさんの誘引をしました。

(やる気になった時にしないと真冬は無理な性格)

 

2年目のピエールさん1株でも、葉っぱを全部むしりとるのにけっこう疲れました。

葉っぱを付けたままでは神経衰弱になりそうです 笑

それにいずれ枯れて葉は落ちるし、残っても来春以降に病気が出ます。

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

 

ブロック塀側にトレリスを2枚立てていたところ

すごい勢いでシュートが伸びたのでトレリスをもう一枚追加。

でも倒せないくらい太くて強くなっているのもあり

早いうちに倒したい方向へ向けておけばよかったなぁと反省。

無理をすると折れそうです…

 

これです↓↓↓↓

 

(9月の写真)今はもっと太いです

 

根元ちかくはこんなの👀 ↓↓↓↓

 

青いは昨年植えつけた時の茎、黄色のがこの夏に出て来たシュートです

 

 

あまりに太くて途中切ったのですが、そこから二手に枝分かれして尚太い

このシュートはトレリスに沿って倒せませんでした。。。

すごく勢いのあるシュートなので花をたくさん咲かせそうです。

倒せないのでどうしたものかと思案して、けっきょく

シュートを折れないように保存するために玄関ポーチの柱にくくりつけていたのを

そのままワイヤーで固定しました。

 

 

 

北側の花壇のピエール2世さんはまだ小さい2株

誘引するときになって気づいたけど

シュートの向きを考えて植えつければよかった。

フェンスに沿って左右に倒すには向きが違うぅぅ…

経験しながら学びます😅

 

 

 

 

それから 冬のリングバスケットも作りました*

YouTube『オニちゃんねる』の井上店長のレクチャーどおり今年も4A4Bcde...

 

用意したのは

主役A ネメシア ×4

主役B ビオラ ×4

隙間を埋めるc、d、e は

スイートアリッサム、ロータスプリムストーン、シルバーレース、クローバー

 

 

 

 

ギュウギュウでシルバーレースとライム色のクローバーは使えませんでした。

 

暖かくて花茎が伸びて来ているので

仕上がってすぐにネメシアを少し切り戻したから花が少ないです。

蕾がたくさんあるので咲きそろうと賑やかだと思います。

モリモリになったらまた載せたいと思います^^

 

 

 

 

今はこんな感じ、 真上から見たバスケット

 

リングの内側のワイヤーが見えないように、内側へ向けて植物を植えるということを

すっかり忘れてしまいました。

内側にモリモリしている方がだんぜんリングがきれいに見えます by井上店長

 

 

真っ白い葉ボタンと白いビオラなどでホワイトウインターローズ、としたかったところ

白い葉ボタンが高価だったので断念

お手頃価格で花期が長い植物だけで作りました(植物だけで2,000円弱です)

5月ころまで持たせる予定です(^^ゞ

 

 

2年目の使用もまったく痛まず重宝しています

リングバスケットはこちら

 

Rakuten

 

トレリスは2枚セットのこちら

Rakuten

昨年もコレを購入、今回も買い足し

今回1枚残ったのを、また他の使い道を予定しています。

 

 

トレリスの固定に不安を感じたのでこれで補強

Amazon

 

念のため、ブロック塀にこれ(下側だけ使って)を固定して

ワイヤーでトレリスを縛っています。

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村