IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

春のリングバスケット

リングバスケット ふたつ目に挑戦してみました。

 

前回の葉ボタンのリングは凍える寒さに合い 色が悪く

葉ボタンが葉のふちから枯れる感じになりました。

冷蔵庫の中で使い忘れられたキャベツみたいです…💧

 

このときの↓↓

ema625.hatenadiary.com

 

すべての苗を外して、バスケットはしばらく休憩してもらうことにして

もうひとつのバスケットに植えることにしました。

こちらはちょっと土が入る部分が狭く感じます…

直径が同じ34cmでもリングの太さや中の敷物の材質で土のスペースが違うことに

今ごろ気づく。。。勉強になりました。

前回のリングは中がココファイバー

今回のリングは緑色の目の粗い麻布です。

 

用意した植物は

バラ咲きプリムラジュリアン 2色

アリッサム 2色

ワイヤープランツ

ロータスクレティクス 

 

 

エコマルシェオニヅカの井上店長の法則では4A4Bcdeのつもりです^^

(主役Aが4つ、主役Bが4つ、脇役c、d、eが隙間スペース)

 

 

つくり始めたら、、

やっぱり土が少ししか入りませーん💦

これから気候が良くなって生育が旺盛になるのにちょっとかわいそうな気がしてます

リングバスケットは植物の成長があまりない秋~冬の方がいいのかもしれません。

出来上がりは~

 

 

こんな感じ

 

ワイヤープランツロータスクレティクス は使いませんでした。

前回のリングバスケットから外した

プラチーナとロータスプリムストーンの方がしっくりきたのでそちらを再利用です。

 

井上店長の動画を頭の中で再生しながら

軽く指を入れる~穴があく~土を足す~と口ずさみながら店長気分

水苔を両手のひらでくりくり細いソーセージのようにして

リングまわりに挟んでいく キュッキュッっと(これはちょっと上達したかな)

楽しい♪楽しい♪

ポカポカお天気で背中にあびるお日様は暑いくらいでした☀

 

いつだったか自分で白く塗った花台にのせて

玄関に飾りました☆

 

 

じゃん**

 

前回のリングバスケットから外した植物たちは小さなポットに入れてみました。

根付いて成長してくれると嬉しいけど^^

また寄せ植えに活躍してほしいな。

 

 

葉ボタンはサヨナラしました

寒い間 ありがとうね~~

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ