IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくお目覚め♪

きょう 見つけました! クリスマスローズが開花してるのを。 カワイイ~~♡ 今までは1月下旬とか、遅くても2月中旬までには開花して 雪をかぶってでも健気に立っている姿が可愛くて 手でそっと雪を払ったりもしたのに 今年は栄養が足りていないのかな?と 諦めモ…

愚痴って気持ちを切り替える

夫が予定より早く単身赴任先の仕事を終えて帰って来ました。 きょうから通常の生活にもどったのです。 ウォーキングを暖かい時間帯にしていたけれど 以前のように夫が出勤する時間に一緒に出ることにしました。 まだ 外は暗い。。この地の日の出時刻15分前…

蜂の幼虫なら食べさせられたことがあるけど、、

きのうは読者登録させてもらっているブログで「コオロギ食」のことを とりあげている方がお二人いらして、拝見してちょっと気になりました。 あまり身近には感じていなかったんです。 昆虫食といっても なんでコオロギ?という疑問にはまったく同感です。 子…

10回目の月命日

きょうはレオンの10回目の月命日 体調が悪くてもレオンのストレス軽減のため 通院はやめて毎日家で点滴をしていました。 それで少し安定してきたところで、わたしは実家の父のことが気掛かりで 久しぶりにとにかく一度様子を見に、と一泊している留守が レ…

冷凍シジミがおいし過ぎ!!

常時冷凍保存しておく食材がいくつかあります。 そのまま使えるように小分けしたキノコ類とか(香りも旨味も増しますね) すりおろして板状にした生姜とか たくさん収穫できた柚子とか お得日に買った肉類とか、、、 それらに加えて最近 すっかり習慣になっ…

腹式呼吸で入眠

長くなるからと削除したきのうのブログ後半の文章 タイトルを変えるのを忘れてブログ村に送信したので失礼しました そう、 夜 布団に入ってから腹式呼吸をしてみたら、スーーッと眠りに入っていることが度々あるのです。 しかも朝まで目が覚めない不思議。 今…

ヘバーデン結節で痛む指

わたしの左手は小指と人差し指に少しだけヘバーデン結節の変化がある 痛みはなくて落ち着いている。 右手は最近 小指にぽこっと変化が表れて痛いです。 右手を使う時にちょっとした動作でその小指に当たってしまい、ますます痛い ちょっと赤味もあるのです。…

電話で直接話したい

最近はなんでもネットで確認することばかり いろんな支払い明細をだんだんと面倒で毎月確認したりしなくなりました(よくないですよね、、) 先日 請求されたものが わたしとしては「え?解約したつもりだったけど」のところからで 請求内容を見てもよくわか…

寒さも気にならなかった一日

きょうはとても風がきつかったです。 寒かったのかどうだったのかわからないくらい夢中になった一日でした。 午前中は 先日ユザワヤで買って来たゴブラン織りの布で下駄箱の上に敷物をしたくて ミシン掛け。(ただまっすぐ縫うだけだけど) カットクロスで最…

レオンのチョコ・芸術的な寄せ植え

昨晩 久しぶりに家族三人で熱燗で食事 わたしも健康診断の結果が良かったので安心してちょっとだけいただきました 手作りシュウマイがメインです。 息子がね、「思わずパケ買いしたわ~」と持って来てくれたのがこちら みんなで食べようと思って、と。 今月…

変わってしまったよ・トキメクおやつ

二泊三日で実家に行きました。 良い意味でも悪い意味でも変わりなしです。 父は相変わらずよく食べてよく歌い、 会話が成り立つ時がたまにあるという感じ。 母は老体にはキツイ介護生活をどうにか維持してくれている。 家の中は相変わらず片付けても片付けて…

今一番の関心事は~

きょうは資源ごみの日でした。 夫がいない間だけ新聞を止めているので楽なことといったら 保管場所もとらずスッキリ ゴミステーションまで運ぶ重たい負担も無し。 週末に帰宅してる夫は意外と 新聞がなくて不便そうでもないんですけど〜 笑 ニュースと天気予…

婚家のお墓

唐突ですけどね よく婚家のお墓に入りたくない、という話を耳にしますよね。 わたしは 友人からも「絶対イヤだから娘たちにも言ってある」と聞いたことがある。 その頃は 気持ちはわかるけど子供の手を煩わせるようなことがしたくないがために 内心「ややこ…

真実を知ろう!③

今朝は4時前に目が覚めてしまって、降り出した雨の音も気になり布団の中で起きていた。 こんなときにはまた聴いて見よう、とツイッターのスペースを開く。 京都大学名誉教授 福島雅典先生と 尼崎市のクリニックの名誉院長 長尾先生の対談でしたが この回は…

また歩くことにします!・人様の愚痴で気が楽になる

じつは、、11月下旬からウォーキングさぼってます。寒すぎるから そして、、お正月のお屠蘇に始まり 実家に泊った時には熱燗、最近はおやつもよく食べてます。 そんな調子で6日に健康診断を受けに行ったのです 結果はいやな予感しかしません… またポスト…

春のリングバスケット

リングバスケット ふたつ目に挑戦してみました。 前回の葉ボタンのリングは凍える寒さに合い 色が悪く 葉ボタンが葉のふちから枯れる感じになりました。 冷蔵庫の中で使い忘れられたキャベツみたいです… このときの↓↓ ema625.hatenadiary.com すべての苗を外…

真実を知ろう!②

☆貴重な動画です☆ 時間がとれなくてのびのびになっていましたがようやく全部見ました。 京都大学の福島先生たち 本格的に動きだされました。 この時の先生です ↓↓ ema625.hatenadiary.com 長いですけど、ぜひぜひ最後まで聞いて頂きたいです。 すごく当然な…

忘れちゃいけないこと

きのうは夜になってから胸がズキズキ痛みました あれです マンモグラフィーの痛みです。 家に帰ってから痛むなど初めてです。 今朝は痒いです… 検査のあと、壁に貼られた「痛みの程度」の どのくらいでしたか?と アンケートをとられたけど たしか4段階くら…

バス🚌と相性悪すぎなわたし

きょうは特定健診と乳がん検診を受けに行ってきました。 毎年2月に受けます。 利用できる交通手段はバスだけ 持病のかかりつけ医のいる病院横 いつもの受診のときのように、バスを途中で降りて乗り換えせずに 倉敷美観地区を歩いて病院まで行きます。 月曜…

あー、失敗した💦

夫とふたりの時は十分いいけど、息子が帰って来て三人で鍋料理を囲むとき 今使ってるジオの27cm両手鍋ではちょっと小さい もうずっとそう思いながら使ってる。 鍋料理のおかわりを別の鍋でスタンバイしておきながら食事してるよ 笑笑 卓上ガスコンロを使って…

春間近

立春の今日から気分新たに。 昔はとにかく冬が嫌で、1月が過ぎただけでも気分が軽くなってましたっけ。 2月生まれなので1月には1年分のエネルギーが切れてくるのかな?と思うくらい。 今はそこまでではないけれど、2月になると気分が上がってくるのは同じ。 …

眠りに入りやすい音 それは人の話し声でした

実家から戻ってきて 恵方巻をお腹いっぱい食べてホッとしているところです。 駅ナカで有名どころの巻きずしを買ってきましたん♪ ふつうに切っていただきました^^ このところずっと不眠続きで困っています。 寝付けない、眠れても1~2時間で目が覚める そ…

二度あることは三度… ダメダメ!

またやっちゃったです、、 きのうは漢方内科の受診日 温かいお茶とおやつのきび団子でまったり移動 新幹線は乗客少なめで快適でした* まずは広島駅で降りてバスで病院へ。 そのあとは久々にデパ地下でお昼を買って 実家に向かう電車に乗るために、また広島…

かわいい!の連続こそがシアワセ

何度も何度も思うけど かわいいなぁ、たまらないなぁ、と感じさせてもらいながら生活している時ほど ふわふわシアワセな気持ちになれることってないね。 1月30日の 辻仁成さんのブログ 「子犬と暮らすということ。かわいいと思う毎日がぼくにくれるもの」…