IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ヘバーデン結節で痛む指

わたしの左手は小指と人差し指に少しだけヘバーデン結節の変化がある

痛みはなくて落ち着いている。

右手は最近 小指にぽこっと変化が表れて痛いです。

右手を使う時にちょっとした動作でその小指に当たってしまい、ますます痛い💧

ちょっと赤味もあるのです。

 

固定しておくと良いらしいのでテーピングしています これで↓↓

 

ほどよく固定されていい感じです

 

レオンのために買っていたものなのよ

足に傷ができていたときの

 

f:id:ema625:20211222091317j:plain

舐めたり噛んだりしないようにマフラーぐるぐる巻き^^

 

 

 

 

ヘバーデン結節の原因には女性ホルモンの影響があるとかも言われています。

ずっと以前 更年期対策のために大塚製薬エクエルというサプリを

飲んでみたことがあるけど わたしはとっても苦手です。(母は今でも飲んでる)

何粒か飲む必要があるのにひと粒が大きくて、嚙み砕くとマズイし

なにより続けると胃の具合が悪くなったのでもう飲みたくない。

その当時 ソイチェックというものをしてみたんですけど

わたしは大豆食品を食べても体内でエクオールを産生できないタイプの体質でした。

(日本人の半数くらいがそうみたいです)

なので大豆食品を食べても女性ホルモンと似た働きを期待できません~

でも サプリも飲む自信無し。

これは変化を受け入れて今は我慢するしかなさそうです。

痛みが早くおさまるように願うだけ*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ