IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花とケーキとエプソムソルトで癒される

レオンが庭に出てウンとシーをしたい感じになってきて トイレシーツであまりしなくなりましたよ… 部屋の中ではカーペット(はがせる)の上で、とか 歩きながら、とか ありゃりゃ、、です まぁ出るものがちゃんと出ればそれでいいです^^ せっせと洗濯しますよ、…

試行錯誤の結果・・

レオンの25日の発作が長い時間続いたせいなのか、尿毒素が大きく影響してきたのか すっかりレオンの足が弱ってしまいました。 前足は踏ん張れないけど前には出せる 後ろ足はもうほぼ力が入っていません。 介護ハーネスを作ってみて 快適に使えたのは数回で…

2度目の発作 ・ 介護ハーネスに悩んだ結果

きのう夕方 レオンに2度目のけいれん発作がおきました。 レオンが気持ちよく眠っていたので、のんびりブログ巡りをして 肩がこったからラジオ体操でもしようかなぁと立ち上がって 隣の部屋をのぞいたら、レオンがぶるぶる激しく震えていました。 前回の経験…

レオンの食事記録

2月に体調を崩す前、レオンの体重は10,6kgありました。 二週間ほど食べられなくて 点滴補液とホエーとおろしリンゴ、豆腐をひと口とかで過ごすうちに9,0kgまで減りました。 いや、もっと減ると思っていたし 生きててくれてありがとう** のあぶない…

アンチノールを増やしてみた

レオンの食欲が戻って少し経っての3月14日から いつも飲んでいた薬とサプリを再開したのですけど15日に発作を起こしてからは 薬は止めたままサプリだけをつづけています。 アゾディルを朝夕で2カプセル アンチノールを昼に1粒 レオンの体調はすごく安…

春を味わう

レオンの誕生日記事にブックマーク、コメントをありがとうございます レオンはしあわせものです 感謝** 今週は冷えますね 先週までの気温の高さと程よい雨で、 実家の畑に種まきした野菜の芽が育ってきたのに 霜にやられる~~と夫が嘆いています。 そんな…

14歳になりました**

きょう3月22日 レオンが14歳になりました こんなに安定した体調で 誕生日を迎えることができて夢のようです。 きょうのレオン お昼ごはんを食べてすぐ 写真に付き合ってくれた♪ 雨が上がったから庭の花を摘んできてつくりました レオン 14歳おめでと…

再びのソファーLove ・しつこい指間炎

春分の日 朝は曇り、だんだん晴れてきました☀ 朝8時くらいにレオンと庭に出る毎日 嬉しい** レオンが弱ってしまってから、ソファーへの踏み台をのけてしまって 夜のぐるぐる歩きの時のガードに 床の間の前に立て掛けてます。 (もうぐるぐる歩きはしなくな…

レオンのワン!* 健診へ行く

今朝、レオンと庭に出て ワン友ちゃんが通りかかって「おはよー」って言ってたら レオンが「ワンワンワン!」って どのくらいぶりだろう レオンのワン!を聞けたのは・・・ ひと月は経っていると思う すごく元気に吠えた。 きのう夕方も会えて、久しぶりだね…

小青竜湯 ・ひっつき虫レオン^^

きょうは朝から雨 けっこうザーザー降りです レオンのために室温21℃で扇風機を使ったここ数日がうそみたいに寒い 体が冷えるからか、雨の日に花粉症の症状が(くしゃみ、鼻水)ひどくなります 2月に入る前あたりに目や顔が痒く「来たな、」と思ったけど …

ふしぎな経過

レオンに何が起きていたのかな? 発作が起きた夜には食べることも飲むこともできて 立つことが出来なかったのに翌日には足どりが発作前より確かになって・・・ ふしぎ・・ わたしの布団に入ってきて体にぴったりひっついて眠ったレオン そーーっとレオンを起…

けいれん発作

二日前からレオンの呼吸が荒くて、足のふらつきも増して心配でした。 気温の上昇と陽ざしに疲れたのかな、と感じていたのに そんなタイミングで、食べられるようになったからといって服薬を再開したのが影響したのかどうかわからないけど きのう15日13時…

いきなりの気温上昇にハァハァ・薬を再開する

きのうレオンが午前中からずっとハァハァしてうろうろぐるぐる。。。 いきなり気温が上がってしんどかったのかなぁと思う 14時過ぎの室内温度は23℃ちょっとでした。 どの窓も開けてはいたけれど陽ざしも3月と思えないほど強かったし 雨上がりの空気はもっと…

雨あがり

夜中にザーザー雨の音が久しぶりでした きょうは一日曇り空だと思っていたけれど だんだん陽がさしてきて、レオン 外に出てみる? レオンは玄関で外に出たそうにしていました 3月とは思えない感じの陽ざし ちょこっとご近所さんとの立ち話はレオンを追いか…

復活の兆し

レオンがパンを食べるようになって それから鱈を食べるようになって 少し元気が出てきた感じです** きょうも庭さんぽ♪ 鱈をスプーンの背でつぶしているとそばに寄ってきて、 お皿を差し出すと、待ってました!と顔を突っ込んでぱくぱく食べます。 手のひらか…

おさかな食べたよ*

きのうレオンがパンを食べてくれたので、なにかほかにも食べてくれそうなものを、と 鱈の切り身を蒸し焼きにしてみました。 身をつぶして手のひらにのせると、舌でペロリじゃなくて がぶっと歯をあててぱくつくようにして食べました!! おかわりを手のひら…

レオン、おいしいパンが焼けたよ

なぜか急にパンを焼いてみたくなった レオンがごはんもパンも(市販の食パンも)食べてくれなくなってからHBで焼く気も失せていた… イーストのにおいが気になるパンがつづいていたので 改善できることをして丁寧に準備してみた。 ema625.hatenadiary.com 先…

とてもしあわせな一日**

きょうは一段と暖かくて春が近づいてきたなぁというお天気でした。 レオンと午前10時頃と、午後3時頃と二度 庭に出てみました。 そして二度とも外でウン出たー! どこにそんなに出るものがあるの~? 春の庭作業がまったく出来ていないので、花が乏しいけど…

犬のウン○の内容は?

今日も穏やかでいいお天気の午前中にレオンと庭へ。 20分くらいぐるぐる歩き続けるので ちょっと口が開いてきたら部屋に戻ります。 きのうも今日も庭でウン出たー! やっぱ外は気持ちいいのかな〜 毎日 枯れ芝の上だけどね・・ はっくしゅん の瞬間 ↓ ところで…

あっぱれ!だよ

きのう午後からの診察時間にレオンの点滴補液を夫が買いに行ってくれました。 スタッフさんが「体調はどうですか?」と聞かれて 食べない、飲まないでフラフラなので「きょうか、明日か、という感じなんです」と 伝えて、でも3セット(9日分)頂いてますよ…

気分転換

きのうレオンは結局一度だけしかオシッコ出なくて、気を揉んだけど夜中にたくさん出て 今朝は6時にも出て わたしはまだ夢の中だったみたいで、夫がウンも出たと。 ほとんどホエーしか口にしないのに フツーのだったらしい。不思議~ 点滴の効果なのかどうかわから…

レオンのきもち わたしのきもち

夜中に一度だけ起きてぐるぐる歩きを少しして わたしの布団に入って来て、今朝8時過ぎまで寝ていたレオン ひさしぶりに夫もわたしもまとまった時間を眠れてスッキリ。 もう歩く体力もないのかな… おととい点滴に失敗して怖い思いをさせてしまったから 昨晩は…

日ごとに進む症状

きのう、今日 と外が暖かくて穏やかなので 午前中に20分くらい庭を歩かせてみました 家の中をぐるぐるするより楽しいよね。 きのう* 裸足だよ、 もう 靴とか靴下とか無理だよね 倒れちゃう、、、 傷は治ったし 土や芝を感じて 陽ざしや気持ちのいい風を感…

昼も夜もぐるぐるぐる。。。

おはようございます☀ レオンのぐるぐる歩きがつづきます 今朝も7時前からこんな感じです トイレのときのために、しっぽの先を切りました 夜と昼が逆転しているか?といえばそうでもなく 昼間も1時間弱眠って起きてはぐるぐるぐる。。。 何周目? いつも陽…

雨上がり どんな一日?

3月は雨ではじまりました 今朝も一瞬パラパラ降りました。 春に近づく雨ですね きのう まだ降り始めないうちに氏神様にお詣りに行きました。 レオンが苦しまないように つらくないように 安心して穏やかに過ごせますように* ヨーグルトをほんの少し入れた…