IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

春を味わう

レオンの誕生日記事にブックマーク、コメントをありがとうございます

レオンはしあわせものです🥰  感謝**

 

 

 

今週は冷えますね

先週までの気温の高さと程よい雨で、

実家の畑に種まきした野菜の芽が育ってきたのに

霜にやられる~~と夫が嘆いています。

そんな中 年に一度の春のちからを頂く食卓

夫が実家の畑の斜面で土筆を採って帰ったので佃煮にしました。

卵とじにしたりお豆腐にトッピングしたり少しずつ味わおうと思っていたのに

すぐになくなりました~

息子が次回帰って来た時用にと少し冷凍にしておきました。

 

 

f:id:ema625:20220322222758j:plain

 

袴は予め取ってあったので、あく出しした後 

きび砂糖ちょっとと醬油、みりんを同量で作ります

ごま油を香りづけに。

 

 

そして ふきのとうも少しだけ

 

f:id:ema625:20220322222922j:plain

ちょっと開き気味?

 

天ぷらに~ (衣は米粉です)

 

f:id:ema625:20220322223030j:plain

 

塩コショウで揚げたてをサクサク頂きました😋

 

 

夫は蕗が好きではないので、微かに蕗の香りがするふきのとうの方が美味しいと言って満足そうでした。

わたしは ふきのとうも美味しかったけど蕗が大好きです。

 

春の勢い、ちからを体にわけてもらった感じがして元気が出ました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村