IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の月命日

今日はドッグトレーナーさんとの待ち合わせ時間のころに ようやく返信メールが届きました(昨日の続き。ほっ!) バタバタしていて気づいていなかった、と… 大変ねぇ。。。 今日のトレーニング会場の店の方に伝言を頼んだりしてハラハラしましたよ~ なかな…

怒りがふつふつ。。。

レオンのクレートやトイレシートを、わん友ママさんの紹介で ドッグトレーナーさんにお渡しする日が明日で あすのトレーニング会場の駐車場で待ち合わせでした。 トレーナーさんが関わるボランティア団体のバザーに出してもらう予定。 ところが夫が帰宅する…

今さらながら知ったこと😆

梅雨入りしてもあまり雨が降らないムシムシした日々ですが この時期らしく庭の紫陽花が次つぎと咲くので切り花にしました。 さて、 近ごろYouTubeをよく見ます わんこの動画や赤ちゃんの動画に癒されながら、加えて来月の選挙のためにちょいといろいろ勉強し…

魔法のことば?(笑)

先月と、先週末と 実家に行くのに今までどおりのつもりで新幹線割引きっぷを予約しました。 先月の時はほぼ一年ぶりの利用で運賃を見てびっくり! 在来線で行くよりもわずかにお安く利用できてた新幹線こだま号が、 今までより片道1000円以上も値上がりして…

モンテ・クリスト伯 華麗なる復讐

TVerで見終わりました あまりにも美しい顔立ちのディーンフジオカさんがどんな演技をするのか興味津々 ディーンさんのドラマは「あさが来た」しか見たことないです 数日おきにアップされる無料動画がとても待ち遠しかった。 ディーンさんの演技に引き込まれ…

酷なことしてたかも…

最近はもう興味がなくなってきた新型コロナワクチンのこと 夫は4回目を待ち焦がれていますけど こんなニュースに驚き! コロナワクチン接種対象、生後6カ月以上に引き下げ FDA許可(毎日新聞) - Yahoo!ニュース まさか日本で右に倣えと真似しないでしょう…

父の入院

金曜日に約一年ぶりに隣県の漢方内科を受診しました。 コロナのまん延とレオンの看病とで間が開きました。 先月につづいて遠方からの妹、そして久しぶりの姪、子供たちと合わせて予定していたので、実家へ楽しみに一泊。 姪たちと再会(赤ちゃんとは初対面)も…

おいしい豆腐アイス * ヒハツが苦手でした

わりと気温は低めで肌寒いと感じることもあった6月中旬ですが こちらの地方も梅雨に入りジメッと蒸し暑くなってきました。 少し前に知った豆腐のアイスクリームを食後やおやつにいただいております。 罪を感じないアイスなので暑い日だけ (小麦粉や砂糖を…

バザーに出すことになった物

おはようございます 朝から雨です☔ きのう切り花にできそうな花を摘んでおきました レオンどうぞ❤ ラベンダー、コバノランタナ、スカビオサ、 どれも紫だった^^ さて、 レオンの物はまだ何も片付けていないんです… レオンが頑張った跡みたいで、しばらく拭…

ブログを訪ねて思うこと

わたしがブログを始めるウーンと前から拝見しているブログがいくつもあって その中で 昨年くらいから、飼われているワンちゃんネコちゃんとのお別れの場面が何人か続きました。 どんなふうに悲しみから立ち直って行けばいいのか、 悲しみを癒してくれる方法が何か…

遅くなったけどらっきょうを漬けました

あすからずっと天気が曇りや雨予報で貴重な晴れですけど暑い日曜日 午前中は夫の職場用の作業ズボンを2本裾上げしました。 ギリギリにならないとこういうの する気になれないタイプです そして昼から、なかなかこれもやる気が起きなかったらっきょう漬けにと…

素麺をおいしく食べたくて

麺類全般 そんなに好きな方ではありません。 とくに冷麺、素麺、冷やむぎ、、、冷たいものは真夏にエアコンが効いた涼しい部屋や店では食べたくない方です。 頂きものの素麺を素麺好きの夫に催促されて休日のお昼に作るくらいが毎年のこと。 それが、5月の…

1年前の今日からはじまった奇跡

はてなブログさんから「1年前のブログをふり返りませんか」と たまにお知らせがきますよね。 きょう届いたメールを開いて見たら、レオンを入院先から連れて帰った日の記事でした。 ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com ema625.hatenadiary.com ema…

こわがりやさん同士

今朝のウォーキングで出会ったワン友ちゃん いつも遠くからでもすぐにレオンと吠え合うので、早朝はご近所迷惑で お互いにスミマセンスミマセンと言いながら足早に離れるようにしていた 元はシェルティーを飼われていて、今コーギーちゃん11歳 後ろから歩いて近づく…

TVerでドラマ見てます

ブログ巡りをしていて、2つのブログで紹介されていたのでつい見はじめてしまいました。 TVerで モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐- ディーンフジオカさん主演で2018年に放送されたドラマのようです。 復讐劇はちょっとストレスが溜まるけど 次々と話の展開が…

いいなぁ こういうの^^

時代遅れのロックンロールバンド ミュージックビデオを見るまで野口五郎さんの歌声がどのパートだかわからなかったけどなっとく~ charさんがいい歳の重ね方しているな、と思ったよ。 大友康平さんのブログを見てきて いきさつを知りました。 みんな66歳 こ…

レオンが会わせてくれた

きのう、午後からお抹茶とコーヒーを飲んでしまったので、夜 布団に入ってから目が冴えてきた。 それで考えていたこと レオンが若い頃からのお散歩友だちワンコはどうしているかなぁ。。。 レオンの足が弱り、体が弱りして 散歩が短い距離しか行けなくなって…

気持ちが整うのはやはり動くことで、でした

きのうからの雨が朝9時頃まで残り、いつもならダルダルでやる気が起きない一日のスタート 朝からレオンの看病日誌を見返したり、動画を見て、ふぅ~っと涙のため息をついたら さぁ、やるか!と換気扇の掃除にとりかかりました! 6月になったので中間掃除です…

雨の前に「レオンの花畑」へ

二週間ぶりに「レオンの花畑」へ行きました♪ いつもレオンと一緒に居るつもりで過ごしているけれど ここに来ると「レオ~ン❤来たよ~❤」と声掛けるよね、やっぱり^^ 花の手入れをしながら、「レオン、かわいかわい♪」と言ってるよ。 丸い花畑ちゃんにおお…

紫陽花 * 家計を見直すきっかけ

紫陽花が咲きました* なかなかうちの庭の土と相性が合わなくて、家の北側に植えていたのを春先に南側に移して咲いた花は色が変わりました! まず ひとつ目の紫陽花をレオンのそばに飾りました♪ 今月、「6」の付く日に紫陽花をトイレに飾ると女性特有の病気…

届いた種とバラの苗木に感動!

ネットで注文したオルレアの花の種が先日届きました。 アマゾンの決まりで送料がついてしまうので、ということで ご親切にもオマケの種が入っていました(フクロナデシコ・ピンクとバーベナ・ハスタータ白) 丁寧な説明がA4用紙に10枚も同封されていて とても親切でわかりやす…

レオンのお散歩グッズ

今朝、夫が出勤前に見ていたニュース番組の中で ペットの犬や猫の寿命が延びて、介護生活の考え方にはいろいろある ということで 取材に応えてくださった方のお話を聞きました。 高齢で足が立たなくなったワンちゃんが何度も転んで「起こして~」といってる…

レオンの毛

6月になりました 氏神様にお詣りに行って来ました。 ときどき自分の気持ちが右往左往するけれど、なんといっても 今が今のようにあることがありがたい 普段 家族それぞれに思う心配や不安が全部感謝にかわっていく そんないちにち。 『今日という日は、残り…