IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歌声にうっとり

まだこんなに暑いの?くらい暑いですね。 きょうは久々に遠方のスーパーへ車で連れて行ってもらったのですが 行きも帰りも道中 車の多さにビックリ。 いつもと違う店での買い物は、商品が違うので気分転換になりました^^ きのうの金曜ロードショーの録画を…

安倍さん お疲れさまでした

「総理大臣辞任の意向固める」のニュースに驚きました。 そして夕方 長い長い記者会見を最後まで聞きました。 このところ顔色が悪く、目には力が無くてとても心配でした。 問題山積の状況で、5ヶ月近く休みなしで働き続けても 非難されたり責められたりばか…

「せかほし」の春馬くんは愛おしすぎる

きのうの「せかほし」は日本の究極の台所道具を紹介 わたしは漆の器がすごーく欲しくなった! でも油ものを入れてもOKとか、日常使いできるほど上質なモノはかなり高価なんでしょうね… 漆の器ってけっこう価格の幅があるのでよくわかりません。 ワイプの春馬…

意外とおいしいトマトジュースゼリー、今夜の『せかほし』

毎朝 掃除機をかけ終わったら甘酒スムージーを飲んでいます。 汗かいたあと気持ちいい^^ (冷えすぎるといけないので昨年の半分量ですけど) ema625.hatenadiary.com 一時期トマトジュースと甘酒を合わせて飲むのが最強でいいと聞いて飲んでいました。 抗…

わんこのぬくもりは元気のもと

台風8号の影響なのか風はあっても蒸し暑い~ 熱中症予防にスープを飲ませてから出かける わんこの早朝お散歩は 超ショートカットコース(>_<) それでも(*´Д`)ハァハァが止まりません 庭でゆっくりさせようとしたけど、「はやくおうちに入れて~~」だって 夜中の…

レーズンが止まらない⋆*

以前「トウモロコシが止まらない」時期がありました。 胃腸の具合が悪い時でした。 ema625.hatenadiary.com トウモロコシは胃の働きを助ける作用があるようなので 体が欲していたのかしら?と思いました。 体調が整ってきたら そんなに欲しいとは思わなくな…

暑すぎる夏だけど*

今週のお題「暑すぎる」 年々暑さが厳しくなる日本の夏 危険な夏 新型コロナより熱中症の方が怖く感じるほどの夏☀ 今日は二十四節気の「処暑」 暦の上では厳しい暑さの峠を越した頃 そろそろ季節の変化を感じたいです。 毎晩 9時過ぎに、庭の植物たちに水や…

困ったちゃん

近頃わんこに少々手こずっています(>_<) まず歯磨き 今までもかなりイヤイヤしていたけど拒否のしかたがひどくて ほとんど磨かせてくれないです。 ウゥーって言ったりとか 噛むとかはしないけど口を開けまいと必死! 顔をプイッと背けながら食いしばっていま…

くるりポイ だって。。

こういう言い方をするのですね、 買い物に行って、お会計後にすぐ商品パックを開けて お肉などを袋に入れて容器トレーをそのままごみ箱にポイすること。 すごく不衛生で自分勝手な行為ですけど わたし、ずーーっと以前にすぐ横で目にしたことがあります。 い…

色褪せたジニアも好き*

毎日 庭の植物に水やりするのは夜9時過ぎです。 危険なほど暑い毎日、陽が陰り始めてからする用事は多くて 食後の洗い物がすんでようやく…です。 外は少し気温が下がり、夕方ほど蚊の攻撃はなくてストレスがないです。 南向きの小さな庭は、夏は過酷。 よう…

ぶどうのゼリー、 注文した風呂敷

毎日暑いですね、今週の暑さを耐えれば少しは気温が下がるという予報に期待しています。 今朝はセミの声がしませんでしたよ。。 毎年お盆にみんなが集まった時に、夏場に選果場で働く義姉がぶどうを持って来てくれます。 「emaさんは安芸クイーンが好きだか…

『竜の道』主題歌

ドラマ『竜の道』の一話をたまたま見て やめられなくなり、一番ハマってる(>_<) その主題歌がまた良くて… SEKAI NO OWARIの「umbrella」もすごくいいのだけど オープニングの「ミラージュ」が何ともいえない魅力で 足元がぐらつきそうな危うい感じ、でも確か…

朝から大惨事、甘酒スムージー

朝6時半からやらかしてしまいました(T_T) これ… 写真撮ってる場合じゃないですけど(これでもほんの一部分です) あまりの惨事にじーっと見入ってどうしよう…と放心したのでした。 あ、その前にすぐ わんこを抱きかかえて二階に避難させました。 わんこが離…

ドラマを見る夫

最近おもしろい現象が(笑) わたしが見たいテレビ番組はすべて録画予約しているんですけど その録画番組のほとんどを夫が週末に見るのがずっと習慣になっています。 見たい番組の好みがいっしょ、と言えばそうなんですけど わたしがたまに、つい自分が見た…

カフェインに敏感です

きょうはとても寝不足です。。。 昨晩 食事の後、緑茶を飲んでしまったために 布団に入っても目がシャキッと覚めてしまっていました なにを思って緑茶にしたのか…いつもは麦茶です。 結局夜中2時頃に寝付けない布団から出て、家計簿をつけました~(笑) と…

風呂敷を使うことにする

先日 お盆のお供えを和菓子屋さんに買いに行きました。 うちから車で5分あまり行ったところにある 人気の和菓子屋さんです。 「店内は3人まで、あとの方は外でお待ちください」と張り紙がありましたけど 次々来店客が並び、途中からドアを開け放してみんな…

お盆の数日

毎日焼けつくような暑さ…厳しいなぁ日本の夏 お盆の帰省はやめておきたかったけど けっきょくわたしの実家にも夫の実家にも行って お墓参りもして ふつうにいつものように数日過ぎました。 いつものように疲れました。 しかも わたしの実家へは息子と二人で…

男性二人がメインのドラマ

ドラマを見て頭の体操をしようとしているわたし^^ 暴力的なシーンがあったりドロドロした内容のは避けたいけど 『竜の道』というドラマの初回をついつい見てしまい 気になってやめられなくなりました。 玉木宏さんが双子役の高橋一生さんと主演。 高橋一生さ…

手を痛めてわかったこと

手を痛めて10日余り経ちますが、ようやく8割くらい治った感じです、右手首と親指の痛みと腫れ。 痛みがピークのとき、左手でフォークを使っての食事、親指に力を入れないで料理、など不自由でしたけど 一番困ったのは、ウエストを紐で縛るタイプの服! ウ…

サムダンス

今年の予定としては3月になったらスポーツジムに通うつもりでいました。 10年前に通っていた所、一般の平日の日中コースと同じ利用費で 60歳以上の人はいつでも利用できるの。 エアロビクスとルーシーダットンをまた楽しみたかった。 2月に60歳にな…

酸欠。。。

ずっとずっと会えていない友人二人に連絡してみました。 定期的にランチしていた二人。 ひとりはとくに変わりなくお元気そう。 もうひとりはお母さまの体調が悪くて入院され、快方に向かっていてホッとしたところだそう。 親のことが心配な年代です。 会って…

老後の生活を想像してみる

夫の家事協力ってわたしの年代ではどのくらいあるのかな? うちのまわりはみんな同年代&みんなご主人が長男で不思議~ ご主人が夜勤のお宅が2軒あって お二人ともとても熱心に家事を手伝っておられるの。 夫に話すと「お昼に時間があるからだ」だって。。 …

暑くてもやっぱり歩く

夕方6時からいつもウォーキングに出ているんですけど この時期まだ西日がガンガン当たってかなり暑いのです。 ご一緒してくださるご近所友だちから 「emaさん、8月も歩くの?暑いからお休みしようよ」と言われて それもそうだなぁと思って、そうしましょうと…

ようやく梅を干せました、そして新生姜の梅酢漬け

今年はたくさん梅を漬けたのに、なかなか梅雨が明けないものだから ようやくシソ漬けの梅を干せたのでホッとしました。 カビが生えやしないかとハラハラしていたのです、 ちょっとだけ塩分控えめにしてるので。 今回は 梅約4kgを塩12%で漬けました。 まと…

宮沢先生のお話を聞いて思ったこと

新型コロナ感染の広がりが止まらないですね、 先日は感染者の家に一緒に住むわんちゃんも陽性反応が出たとか。 「ペットとの過度な接触は避けて」→☆コチラ えー、(ヾノ・∀・`)ムリムリ 毎日 超過度な接触でシアワセ♡ ね! あら、目 つむっちゃった わたしは ほとんどコ…

品のいい人

今朝 ちょっと昔のことを思い出していました。 40歳を過ぎたころ あるデパ地下で働いていたことがありまして そこへ買い物に来るお客さんのことで感じたこと。 パート仕事といえば接客の仕事ばかりをしてきましたけど 中でもそのデパ地下で 初めて「常連の…

右手負傷で。。

週末、持病の診察日でした。 いつもの新幹線おとなびチケットが、都合の良い時間帯に取れず 夏休みになるから利用する人が多いのかも、と不安な気分で すっごく早い時間の新幹線で出かけました。 ガラガラでしたよ… な~んだ。。でもよかったぁ(ほっ) 通り…