IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

暑すぎる夏だけど*

今週のお題「暑すぎる」

 

年々暑さが厳しくなる日本の夏 危険な夏

新型コロナより熱中症の方が怖く感じるほどの夏☀

 

今日は二十四節気の「処暑」

暦の上では厳しい暑さの峠を越した頃

そろそろ季節の変化を感じたいです。

毎晩 9時過ぎに、庭の植物たちに水やりをしているのですが

その時間に外では涼しい風を感じるようになりました。

家の中ではほぼ24時間エアコンを切れませんけどね。

夜遅く、わたしが寝る頃には外で虫の声がしています。

あー 無理にでも夏の終わりを感じたい!

 

 

夕方 陽が陰ってからのウォーキングで、きのうツバメの大群に出会いました。

 

f:id:ema625:20200823104039j:plain

 

 

電線にとまっている大群がいっせいに高い空へ飛び立ってグルグルしていました。

いなくなったと思ったら、そのあと歩き進んだ別の場所の

青い稲の 広い田んぼの上を賑やかに低空飛行していたのを見つけました。

集団で食事時間でしたかね~ あのあとどこへ行って寝たのかなぁ

子育てが終わり、幼い鳥たちもみんな秋に移動するため

たくさんエサを食べて準備しているのでしょうね。

カメラは持っていなかったので残念ですけど 

初めてツバメの大群を見てとても感動しました。

 

ウォーキング中に強い風に煽られて

わたしにぶつかりそうになったこともあるツバメさん

いつもカワイイ姿に癒された。

ツバメの姿を見られなくなるのはさみしいけど

早く涼しくなってほしいばかりの今日この頃です。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村