IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダルダルの原因は血圧かなぁ

大雨で被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。 昨年の西日本豪雨被害を思い出して 大雨の怖さを感じています。 雨が続く 梅雨のような毎日です。きのうから蒸し暑いです。。 きのうは庭の芝に生えたキノコを取り除きました(たくさんデス⤵⤵⤵) この雨続…

上品に見える人 と そうでない人の差は「欲」!?

ほんのひとりごとデス。。。 いつも帰りが遅い夫に合わせて晩御飯も遅い我が家 支度をしながら「見る」ではなく 聞いていた番組。 『この差って何ですか?』で していた内容で、ふと思ったこと。 上品に見える人は自分の欲を抑えることができる人 耳が痛い話です…

アイスの実 白桃にハマる^^

だんだん涼しくなって 夏は終わりに近づいているというのに 今頃になって『アイスの実』にハマってしまいました☆ わりと昔から好きで、いろんな味にハマってきていますが… 今までで一番好きだったのが 白いカフェオレ 味の☆ 近所の数軒のスーパーのうち 一軒…

雨の日のわんこ

きょうからしばらく雨が続く予報 いつもより早めに散歩に出たので、雨に合わずにすみましたけど 日中はドンヨリ気分のわんこは寝てばかり。 ちょっと涼しいから、雨の合間をぬって庭仕事に出ても いつもなら 玄関を出るたびにワンワン吠えて「どこいくのーー!…

秋がすこ~し近づきほっとする

すごしやすくなってきました^^ ほっとする気分です。 日中はまだ暑いし、9月もムシムシ暑い予報が出ていますけど 夜は虫の声が聞こえて、朝方は夏用布団をすっぽり被っていたり とか わんこの散歩も足どりが軽いし 田んぼの稲の朝露が朝日に照らされてなんと…

キーボードを出してきて…

番組名で録画予約している 不定期に再放送されている 「駅ピアノ」「空港ピアノ」をいくつか見ることが出来て すっかり虜になってしまいました。 ema625.hatenadiary.com ピアノに引き寄せられて弾いていく人たちの中には 音楽やピアノの先生、プロの演奏家…

今週のお題「わたしと乗り物」

「わたしと乗り物」といえば 10代からずっと利用し続けてきた新幹線が わたしにとっては大事な乗り物。 夫と出会ってから常に新幹線で行ったり来たり。 今では遠距離恋愛とも言えない隣県ですけど。。。 シンデレラエクスプレスとかいう言葉もまだない頃の…

久しぶりの楽天ショッピング

この夏は交際費やお出かけ費などが重なったので ネットでの買い物をガマンしていました。 でも最近 何度か母に頼まれた買い物がけっこうあったので 楽天で5と0のつく日に買い物してポイントアップだったおかげもあり ポイントがたまっておりまして、 物欲がフ…

断捨離 11

ドレッサーの引き出しを整理しました。 メイクを2階のドレッサーの前でしております。 必要なモノも必要でないモノも引き出しに入れっぱなし… なかなか手を付けられずにいましたけど、ようやく片付けようかと(^^; 今日の断捨離~ 昔のファンデーションケー…

おいしい甘酒スムージー

先月 伊勢に行った際に、おかげ横丁で飲んでとても美味しかった甘酒スムージー。 わたしは外出先で冷たいものをお腹に入れるとたちまち絶不調になるので 楽しい時間が台無し… なので 姪にひと口だけ味見させてもらったのでした。 ギラギラ日差しの下で歩き回…

メールやLINEのおわり方

昨晩は窓を開けて、エアコン無しで眠れました。 虫の声がたくさん聴こえていました。 一年前の自分のブログを読んだら「朝がた涼しくなってきた」と書いていました。 そんな季節に入ったのですね、日中はまだ熱中症に要注意 くらい暑いけど。 きのう ものすご…

シェルティーの毛並み

今日はわんこのシャンプーをしました。 冬場は電気ストーブの前にゴロンとなってくれるので、あっという間に乾くのですが ストーブを使わない季節はシャンプー後のドライヤーを嫌うので 乾かすのが困りもの いつものシャンプー後の様子を見てやってください…

かぼちゃのお漬物 作ってみました

かぼちゃの収穫時期で どんどん消費しないと。。。 先日は かぼちゃのポタージュを作って、豆乳より牛乳で作る方が断然美味しいとわかったりしましたけど。(完全に好みの問題です) ema625.hatenadiary.com あれからもう一度、牛乳で作っていただきましたよ…

男性はなぜ モノをみつけられないの?

探し物の話です。 息子にもたまに「あるある」ですけど 夫はよくある話。 〇〇はどこかなぁ と聞いてくるので、例えば 「タンスの二番目の引き出しの中よ」とか答えても見つけられないことが多い。 そして同じ家に居ながら モノの収納場所をわかっていないの…

突然 口腔内のできもの

台風が通過したあとの雨がすごかったです! 雨雲は北上しているのでこれからの地域の方は気をつけてくださいませ。 先日(11日の夜)、実家の両親とうちの家族3人とで焼き肉を食べに行きました。 食後 毎度のことですけど歯の隙間にお肉が挟まり、家に帰…

長男の嫁を定年退職したい

大型台風10号が接近していて、今朝は吹き荒れる風の音で目が覚めました。 きのうまでにお盆の予定をすませて帰宅できたことは幸いでした。 不快な気分を引きずったままではあっても… ふぅ…夫の実家で気分よく過ごせるとはいつもながら思っていないけど。 …

還暦同窓会にいってきます!

きょうは夕方から同窓会です。 還暦同窓会ということで、家族も参加OK。 (わたしはひとりで出席しますけど) 久しぶりに会う級友たち どんな様子か楽しみ、そして ちょっと緊張も。。^^ ゆっくり午後から新幹線で出発します こんなスタイルで行って来ます…

お気に入り入浴剤「バブ」桃の香りとアロマ そして『駅ピアノ』ふたたび

先日ブログに お風呂でゆっくり温まるのが日課と書きました。 夫はこの時期 シャワーだけですませます。 わたしは ゆっくりぬるめのお湯につかりたい! 冷房無しでは耐えられないけど、冷房が苦手で 扇風機はもっと苦手… だから お湯の中で 自分のからだが復…

日々の買い物に思うこと

今日は立秋 朝 わんこの散歩はいつも以上に蒸し暑かったです。 暑さのピークはまだまだ続きます。覚悟しなくては! 若い頃から買い物をするときに気にかけていることのひとつに「国産、日本製であること」があります。 日用品や衣類などは、なかなかそうもい…

感動の『駅ピアノ』

NHK 『駅ピアノ』 ご存じですか? いろんな国や地方で、駅に設置してあるピアノを 駅を行きかう人々が自由に弾いて それを定点カメラで見つめています。 ナレーションがない、その場のそのままの空気が伝わってくる番組です。 (『空港ピアノ』というのもあ…

スイカの利尿作用はわんこにも効果あり

わんこのトイレの回数が 一昨日たったの2回でした。 慢性腎不全のわんこには心配なことです。 いつもは4回、たまに5回なのに… ふだんから自分で水を飲むことが少ないので、鶏ささみスープをつくって常備しています。 それをさらに薄めて100ccを2~3…

かぼちゃポタージュを作ってみました

義姉から大きなかぼちゃをもらって どうしよう…と考えて ポタージュにしてみました。 天ぷらや煮物が大好きなんですけど 今、暑くて作る気分じゃない⤵ いったん包丁を入れるとすぐ悪くなるから早く使いきらないと *材料 かぼちゃ 1/4個 たまねぎ 1/2個 豆乳…

度忘れに勝った!!

先週からずっと気になっていたことがあって。。 思い出せない 店の名前デス。 今はもう閉店してなくなってしまったケーキ屋さん、ランチもできる好きなお店でした。 少し前に「ずーっと前にemaさんと行ったよね、いいお店だったのにね」と話した友人もその時…

エアコンの設定温度

暑い日が続くので毎日ほぼ24時間冷房つけっぱなしの生活です。 もちろんわんこのためにです(*^^)v 昨年夏は、わんこが大きな手術をする前で 不安定な体調でしたので わたしはハイソックスにカーディガンを羽織り、調節してまで室内温度は わんこに合わせて…

わんこのあさんぽ

わんこの散歩、今月に入って5時半散歩にしました。 夫が出勤する時間に一緒に出掛けていた6時半ではもう暑すぎて それでもずっと日陰道なんですけどね、、、 5時半は気持ちいいです^^ だけど道路のアスファルトは人肌くらいにしか温度が下がっていませ…

キャッシュレス化に思うこと

半年前にこんなことを思って書いています。 ema625.hatenadiary.com 確か NHKのニュースの中か、特番でしていた内容を見て つくづく思って書いた記憶があります。 そしてその後 そういうものにも慣れていこうという気持ちもあってスマホを買いました。 でも…

わんこの変形爪が心配

先日、散歩から帰っていつものように わんこの足を洗っていると 「アレ?何?」 石鹸でアワアワわんこの足を洗うわたしの手に、何か小さい尖った硬いものが触りました。 えーっ!無いはずの わんこの爪… 左後ろ足の一か所 ボサボサあんよでゴメンナサイ 肉球お手入…