IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

シェルティーの毛並み

今日はわんこのシャンプーをしました。

冬場は電気ストーブの前にゴロンとなってくれるので、あっという間に乾くのですが

ストーブを使わない季節はシャンプー後のドライヤーを嫌うので

乾かすのが困りもの💦

いつものシャンプー後の様子を見てやってくださいませ^^

   ↓

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

ところが ところが

今日はドライヤーをちっとも嫌がらず、ホットとクールを交互に当てて

ブラシをかけさせてくれたので、きれいに乾いてくせ毛のうねりも出ずに仕上がりました☆

f:id:ema625:20190818131602j:plain

    ふわふわ~~

 

我が家の先代わんこ(シェルティー)は、この子より体がひと回りくらい大きくて

毛量も多くて長くて、風格がありました。

それで 夏の暑さがキツイでしょう と思い

当時(20年くらい前)よく見かけた「ライオンカット」という

ショールとシッポの先以外をバリカンでカットするスタイルにしたことがあるのですが。。。

 

今のわんこが2歳をむかえる前 お腹を壊しやすい子だったし、夏の暑さが堪えるかなと思い

その「ライオンカット」をしたら

それきり 毛が長く伸びなくなってしまいました⤵

その時に初めて病院で「ライオンカット」はしない方が良いと言われました。

散歩のときに 直接日差しが当たるのはとても良くないし

皮膚の保護のためにも悪い、何よりシェルティーらしい毛並みが

それきり復活しない場合がある と。

うちのわんこは もともと先代の子より毛量が少なく短めでしたけど

「ライオンカット」以来 先生がおっしゃるように元のようには復活しないことになってしまいました。

手入れは簡単で助かりますけど、シェルティーとしては

ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

最近は「ライオンカット」が良くないことが周知されているので

どの犬種でも全く見かけなくなりました。

 

そんな 短かめの毛のわんこですけど

セーブルの色合いと フワフワの毛質が大好きです~

シャンプー後は わんこ独特のかわいい匂いが無くなってしまうけど

ずーっと触っていたいですよ。

 

昔と比べて ご近所でシェルティーを見かけることがなくなりました。

ペットショップにも姿はありません。

だからか、以前シェルティーを飼ったことがある方は

うちのわんこを見かけたら

「まぁ!まぁまぁまぁ!!」と歓喜の顔で近寄ってこられます^^

いつまでも きれいに手入れして、シェルティー独特の毛並みを愛でたいと思っております~*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村