IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

かぼちゃのお漬物 作ってみました

かぼちゃの収穫時期で どんどん消費しないと。。。

先日は かぼちゃのポタージュを作って、豆乳より牛乳で作る方が断然美味しいとわかったりしましたけど。(完全に好みの問題です)

 

ema625.hatenadiary.com

あれからもう一度、牛乳で作っていただきましたよ。おいしかったデス♡ 

 

そんな今 たまたまあるブログで

京都の老舗漬け物屋さんの「かぼちゃのお漬物」を紹介されているのを見つけて

え?かぼちゃは生で食べていいんだ! 漬物に出来るんだ!と

ビックリ発見~~

 

じゃぁ 家で作ってみたらいいんじゃない? 

「きざんでつけてもむだけよ~」の浅漬けの素で^^

 

ということで、1/4くらいのかぼちゃで試してみることにしました。

 

f:id:ema625:20190817140240j:plain

 

 

苦手な皮をまばらに取りました。

5㎜くらいにスライスして、いきなりは硬いかな、と

少し塩をまぶして10分くらい放置

出てきた水分をキッチンペーパーでしっかり拭きとって

ビニール袋に、かぼちゃと浅漬けの素100mlを投入~

ちょっとモミモミしてから冷蔵庫へ。

 

f:id:ema625:20190817140447j:plain
f:id:ema625:20190817140502j:plain
f:id:ema625:20190817140525j:plain

 

 

30~40分くらいしたら出来上がりました~

 

f:id:ema625:20190817140546j:plain

 

食感は意外にも パリポリ♪ パリポリ♪

塩気の中にかぼちゃの甘味もあって

サイコーに美味しいです(^^♪

漬けこむ前に 少し塩をまぶしたのが味の面でもいい効果だったと思います。

 

かぼちゃには 体内でビタミンAに変わるベータカロテンや

ビタミンB,C,E群が含まれ、動脈硬化予防や肌の回復を促したり

コレステロール値を安定させたりします。

カリウムも多く、塩分を体外に出して高血圧予防や夏の疲労回復、こむら返り予防にも効果があります。

 

新しい発見!かぼちゃのお漬物 最高~!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村