IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷美観地区散歩

きょうはご近所さんたちと倉敷美観地区散歩をしてきました。 美観地区は細い通りがいくつもあって、古くからの店も新しくできた店も 知らないところが結構あって、3人寄ればお互いにそれぞれ新鮮な発見があります。 目指した店が定休日のところもいくつかあ…

ぬくぬくのふわふわ * ドクダミ茶

レオンに庭の花を小さな花瓶に、買って来た花をちょっと大きな花瓶に入れて飾っています。 レオンの花畑に行った帰りには、道の駅みたいなところで生きの良い花を買って帰るけど それ以外は近所のスーパーで花を購入していました が 暑さが増して来るとすご…

ひさしぶりの4人

サードパーティーcookieってなに??? 先日、それが無効になってるから急にスマホではてなブログのPC版サイトを操作できなくなった。初めてです。 こういうのさっぱりわからないから。。。もう一度ログインしたら操作可能になったけど 外出先だったらパスワ…

自由なひまわり * 痩せすぎた

17日に蒔いたひまわりの種が芽を出して元気に育とうとしています まさか全部が発芽するとは思わず、テキトーー!にばらまいたら こんなことになりました テキトー過ぎた! でも全部かわいい! 別のスペースにもう一か所あります 間引こうとしたけど 隣り合…

月命日

きょうはレオンの一回目の月命日 このひと月は わたしの気持ちの変動が大きかったので もっと日が経っているような気もするし、 きのうのことのような気もするし、、、 庭の花を摘んできたよ❤ きのう午後からずっと、レオンの最期の場面が頭から離れません …

ドクダミ茶をつくろう

ついこの間まで朝夕が肌寒くて電気ストーブをつけたり 部屋の中では冬の羽織ものを着たりしていたのに きのうからグッと暑くなりました☀ 庭の植物もどんどん育ってきます。 ひどいうどんこ病になって花を諦めて 4月上旬にバッサリ切り戻したミニバラが あっ…

鯉エキスの効果だったのかも!

やっぱり考えれば考えるほど不思議で 昨晩 湯船の中で、う~ん。。。といろいろ思い巡らせてみて ハッ!と気づいた☆ というか思い出した。 そうだ、わたしは3月末から鯉エキスを飲んでいるのだった! そう 先日の肝機能検査の結果があまりにも早く改善して…

滞在時間1時間😆

夫の週末の予定を土日 逆に勘違いしていて急きょ 今朝早くレオンの花畑の手入れに出かけました。 向かう途中、小雨が降り出した~ 夫の実家に着いても降り続く☔ もっと降りはじめる前に、と花の手入れを! うちの庭にお揃いのミニ花壇を作っているから花の様…

肝機能検査の結果

きょうは肝機能検査の日でした。 血液検査とエコー検査 ちょっとドキドキ… エコー検査のときに、時間かけて見てる場所は !? となるし。 検査するのは若い女性技師さんだけどね 主治医の説明を聞くまでは不安。 結果は 順調にほぼ正常値!! はやっ! へ~…

大切な箱

レオンの耳の後ろのながーーい毛 ちょっとだけ思い出にもらいました。 ほんとはもっとたくさん 根元を結わえてからカットして持っていたかった。 夫が、レオンのトレードマークだからそのままの姿にしておこう と言ったので 迷いがあって、ほんの少しだけつ…

なんて掃除が楽なこと…😢

きょうは久しぶりに早朝から陽ざしがあってよく晴れています。 今 気温が25度ちかくあります (16時) 干した布団を入れる前に掃除機をかけて、簡単そうじ~ なんて楽々な掃除なんでしょう レオンの抜毛をだんだん見かけなくなりました。。。 服にも布団に…

自転車散歩🚲

今朝は涼しくてウオーキングから帰っても汗も出ず そのまま食事 適当に家事をすませて ひまわりの種を蒔きました~ ミニひまわりです ちゃんと発芽してくれますように** そして 思い立って自転車でちょっとだけ遠出をしてみました。 ウオーキングで通る桜並…

蕁麻疹でびっくり!*蕨をはじめて料理する

自分用の覚え書きです。 きのうはウォーキングから帰って朝食をすませた頃から身体がとてもだるかった。 お腹もなんとなく不調で立ち眩みを何度も。 でも普通に過ごして、晩ごはんのあとしばらくして背中に蕁麻疹がでました! ものすごく久しぶりです 掻いた…

花の匂い

花の匂い ♪ Mr.children 届けたい 届けたい 届くはずのない声だとしても あなたに届けたい 「ありがとう」「さよなら」言葉では言い尽くせないけど この胸に溢れてる 花の匂いに導かれて 淡い木漏れ日に手を伸ばしたら その温もりに あなたが手を繋いでいて …

小さな花冠

今朝6時半 気温20度 湿度75%の雨上がりの朝 ウォーキングで汗が流れたので帰宅後はシャワー これからはずっとこうなるよね。 桜並木が1kmつづく中でこの木だけが実をつけているのに目がとまりました。 きっと食べごろになると鳥さんたちのお口に入るよ^^…

レオンと遊びたい~* はじめの一歩

レオンのものを片付けたくない、という言い訳で部屋を整頓する気力が湧かない。 自由に行動するのが悲しい、という理由で近所の買い物以外どこにも出かけない。 レオンの看病中の習慣で、今まで以上にテレビもつけなくなった。 (夫がいる時間帯しかつけてい…

「楽しい時間」にはまだ戸惑う

2、3日雨が続く予報なので、降り出す前に庭の花を摘んできました。 レオン~❤ ネメシアピンクレモネードがあま~い香りがするよ ミニバラは新しいシュートに咲いた花に棘がほとんどないので助かります さて、 きのう「食べるのを控えて過ごそう」とブログに…

レオンの散歩コースと10分ダンス

きょうは雨で、朝ウォーキングに行けませんでした。 で、レオンがいたときみたいに ラジオ体操第1,第2をしてから~ 10分ダンスをしました。 歩くのとは違った気持ちよさがあります。 昼前には雨が上がったので、久しぶりにレオンの散歩コースを歩いてき…

レオンのお仕事?

きのう懐かしいレオンの動画を見ていたら 穴があくほどかじったリビングの壁が写っていました 2018年にわたしが手作り板で応急処置をしてますが… そのままの所もあります。 ema625.hatenadiary.com いつかリフォームをしなければ、買い替えなくては、とは思…

懐かしい写真や動画を見てすごす

きょうは朝から曇り空 午後からは晴れ予報だったけど、そう晴れるほどでもなく ウォーキングから帰って洗濯物を干しただけで あとは レオンの動画や写真を見てぼや~っと過ごした一日です。 懐かしかったり、可愛かったり、面白かったり、だけど 10年以上…

レオンの花畑プレート

ブログを始めてから今までで、いちばん苦しい胸の内を書いたきのうの記事だけど 書いてよかったです 書くことで苦しい気持ちを手放せた気がするし 頂いたコメントにどれほど救われたか、感謝のきもちでいっぱいです。 ありがとうございます。 今日はレオンの…

実は苦しいここ数日

一旦は気持ちが落ち着いてきているつもりだった あのことを深く考えなければ… 辛いので書いて忘れてしまいたい 二つのこと 前日の苦しい発作 レオンは痰が絡んだような呼吸でした。 わたしは少しでも力をつけてほしくて、おしまい頃には ちょっと強引に食べ…

食事の前とあと どっち?

毎朝 お空のレオンとウォーキング きょうは息子がうちから出勤したのでいつもより1時間ちょっと遅いスタート 今までは、わんちゃんたちの あさんぽや ジョギングしている人たちとすれ違うことが多かったけど 今朝は高校生たちの通学時間にぶつかりました。 …

ミニバラが咲いたよ

ミニバラが満開のころに我が家にやって来たレオン うちの子記念日って意識したことがないんだけど 5月11日に出会って一目惚れ 5月17日にうちに迎えたよ 甘えっ子ちゃん❤ 濃いピンクのミニバラがたくさん蕾をつけたので楽しみでした。 スプレー咲きでにぎやか…

レオンが決めたこと

おとといのブログ記事に書いた わたしが何となく感じていたレオンの気持ちが あの本を読んで確信にかわった ということ ema625.hatenadiary.com 今朝 あることでまた気づきました 最近のいくつかのことは レオンが自分で決めたんだね、と。 3月のレオンの誕…

まだ洗えない、拭きとれない。。。

今朝は夫が出勤するのと同時にウォーキングに出ました。 6時15分 快晴だけど空気が冷たくて寒い! さあ、桜並木へ 陽ざしを浴びてきれいな葉桜のトンネル 「レオン、きれいだね~ かーちゃんといっしょに見ようね」 .+。* 〇* .+。* 〇* .+。* 〇* レ…

ありがとう**

5月か… 今朝きづいた 先月28日からウォーキングを再開しました。 わたしは自分の体調を早く整えないといけない 次の肝機能検査日まであと20日 少しでも良くしないと。 その前に朝、氏神さまにお詣りにいってお礼を伝えました わたしが寝込むことなくレ…