IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニットボール編んでみた♪

赤くて細い毛糸を買ったので、 小っちゃいサクランボみたいなのを編んで見たかった いろんな毛糸で何度も練習したけど、今までで一番難儀した編み方でした 結局コットン毛糸で3cmちょっとあるボールが限界・・・ 後半、編み口が小さくなってくると 自分がど…

掴まれた**

ドラマ『桜の塔』を見たとき、すごく好きになった歌 宮本浩次さんの『sha・la・la・la』 ( お借りしました) ドラマの主題歌でしたけど ドラマには入り込めなかったのにこの歌には とても魅かれました。 土曜日のMUSIC FAIRの録画を見て あ、歌っている姿を…

「Yes!」ができたよ*^^*・オレガノの花

食いしん坊のレオン 夜はおとーさんにおやつの催促がすごい(≧◇≦) 「ひとつだけよ」とか「これが最後ヨ」と言われて レオンがクルンと右回り** Yes!が出来てる** 嬉しいな、また これが見られた 宅配の人がピンポーン!すると、前みたいにワンワン回りなが…

友人のワクチン接種が無事にすんだ

わたしの回りで初めて新型コロナワクチン接種をした友人 レオンが体調を崩した日にちょうど電話があって、「きのう1回目を接種したよ」と聞きました。 3週間が過ぎたので、2回目のあとが気になって連絡したら 2回目接種の3日目に赤く腫れたけどもう腫れ…

梅のシソ漬けをしました

21日に塩漬けにした梅が、たっぷり梅酢が上がったので 今朝 シソ漬けにしました。 きのう赤紫蘇を買いにいつも行く店に行ったら 今日は入荷する予定がない、あす以降は未定、と言われて焦った 別の店に行ったら3袋だけあって、1袋は萎れた感じで残り2袋…

ピーターラビットで思い出した

録画していた金曜ロードショーの『ピーターラビット』を見ました。 とてもリアルでまあるい目、触りたくなるような毛並み、そうそうあんな口をしていた。 と思い出したのはずーっと以前に飼っていたミニウサギの「しろ」(大きく育ったけど) ウサギってほん…

削除されてた(T_T)

YouTubeのガイドラインってどういうのか知らないんですけど あれって何がいけなかったんだろう? 国内の医師ら450人がワクチン接種中止を求めて嘆願書を提出 本来ならテレビのニュースでチラッとでも放送してほしかったけど(してないよね?) 記者会見の…

え、また…

昨晩 息子に「レオンが今までみたいに、食いしん坊レオンにもどったよ。安心して~」とLINEしてすぐに レオンがまた吐きました… その直前まで おやつほしいほしい!ってしてたのに 夕方食べた食事分 消化していませんでした。 水分は690cc摂れていた日な…

どこまで広まるかな

わたしは 今年に入ってからネットで「虎ノ門ニュース」を見るようになりました。 欠かさず見ているわけじゃないし、 ゲストのお話が長くて飛ばし飛ばし見ることもあるし(>_<) 人によっては言葉使いに辟易しておしまい!にすることもあるし 時には共感できな…

あまりにもショックで…

ある方のブログで知りました 菊池桃子さんの犬の件 放送された番組を見ていないので、検索してみました。 高齢の愛犬との死別が近づくにつれ、娘さんの精神状態が悪くなったので仔犬を迎え入れたと その仔犬に奇形がみつかり、紹介してくれた獣医師にペットシ…

懐かしい番組録画テープ

レオンが入院中に、気を紛らわすために納戸を片付けました。 かなりスッキリして風もよく通り よかった♪ その時に、もう手離そうと決めたのが古いVHSテープ 2種類 37か38歳の頃に、イタリア語を勉強したくてNHK教育テレビを録画して見ていた時期があり…

沈丁花の挿し木・お互いさま?

沈丁花の花が咲いていた頃に、枝先を切ってキッチンに飾っていました 花が終わってからも葉っぱの色ツヤがきれいなのでそのまま楽しんでおりました すると気がついたら根っこが出てきて、あら~ もう限界だわ~ 数日前 メネデールを与えておきました 今日 ポ…

スマホのエラーにあたふた・ウイスキーで梅酒

きのうは わたしのスマホに不具合が生じて焦りました どこをタップしても瞬時にGoogleが繰り返し停止していますと表示が出てしまう。 パソコンで調べようとしたら、たくさんの方が同じようにエラーが発生していることがわかってほっとした。 いやいや、不気…

「デマ」だって言い切ったよ

このひと コワイ人だな、と思いました 河野太郎 新型コロナウイルスワクチン接種担当大臣のことです。 きのうNHKのニュースウォッチ9に出演して、新型コロナワクチンについての発言 SNSでのワクチンについて不安を煽る「デマ」に惑わされず、正しい情報を得…

なぜかとげとげしいわたし

夫が畑で育てたほうれん草を白和えにし、ピーマンは夫が一番好きな食べ方の 半分に切って焼いて醬油、で。 わたしはにんじんの葉っぱの天ぷらで嬉しい~~ きのうはそんな晩御飯でした。 使いかけの上新粉があったので、衣に使ったらパリッパリでうまく揚が…

梅干しと梅酒

昨晩 水に浸けておいた梅をふきんで拭いて、へたの軸を取り除き ホワイトリカーをまぶしてから、ふたつの容器に塩漬け完了しました(*^^)v だけど香りがあまりなくて、まだ青いし収穫が早かったみたいだけど 夫の都合と週末の天気で 仕方ない 梅酢が上がって…

え!こんなに~

夫が実家の梅を収穫して帰りました 今までになくたくさんで ちょっと戸惑っています 全部梅干しにするのは無理… 梅酒も作るかな、 大急ぎで梅酒容器を洗った~ 明日ホワイトリカーを買ってこなくちゃ 梅干し用は一晩水につけておきます* ありがたや~~ ジ…

食欲がすごいです わがままも(^^;

レオンが病院からもらった吐き気止めのお薬がきのうの朝までで終わりました 食欲がすごいんですけど、言われた通りに10日分飲み切りました。 お通じもいいのが日に2度 食べてるから出るわね 以前のように寝ているか 食べているか テーブルの椅子に前足を…

お花のモチーフ*キッチン排水詰まり!!

お花のモチーフを初めて作ってみました 動画でお花のガーランドを作っているのを見て 可愛い~~ わたしもガーランドを作りたい! 毛糸をまだ用意できていないので手持ちのコットン毛糸で練習^^ 玄関のスリッパを入れてるカゴのホコリよけ布につけてみまし…

『桜の塔』を見終わりました

玉木宏さんのドラマは見たいと思って、放送が始まってから2回は見たんですけど ややこしそうで、なんだか疲れてしまってそのままだったんですよね、、、 今 見ているドラマが『晴天を衝け』のほかにはこれと言って無いので 録画が溜まったままの『桜の塔』…

梅雨の晴れ間しごと

今朝 夫が出勤してすぐに庭に出て花を撮りました。 6時半、もうポツポツと雨が、、、 今はザーザー降りです☔ 最近、雨が降ったあとの花の手入れができずにいたので きのうの晴れ間に 雨で汚くなった花ガラをとったり、花壇スペースの草をとったりしました。…

犬の多飲多尿

レオンが退院してから、それまでに比べて3倍近いオシッコの回数になっています。 どのくらい出ているのか以前 計って見たことがないので比べようがないですけど 回数だけはすごい変化です。 一日4~5回 ⇒ 12回くらい なので 今までよりスープを与える量も増…

姿は悪いけれど😋

土曜日に、お昼ご飯食べ終わって「雨が降らさなそうだから収穫してくる」と夫 朝だけ降って、予報外れで明るい曇り空 日曜日はまた☔予報(実際は降らなかったけど) 来週になると大根が育ち過ぎてしまう、と実家に向かいました。 帰って来て ま、まさかの1…

どうしてかな?と思ったら~

きのう久しぶりに、このブログへのアクセス先ページを見てみました。 Google、Yahoo!からはもうずっと決まった記事へのアクセスで変わらなかったのに あら?どちらにも正平さんのCMの記事にアクセスがある!今まで見たことないよ。 『こころ旅』1000回記念で…

おめでとう*正平さん**

遅くなりましたけど火野正平さんの『こころ旅』 6月8日(火)新潟県で1000回を迎えたんですね おめでとうございます カワイイ~~ 坂道にはぁはぁしながら走り続ける正平さん 下り坂最高~~~♪の正平さん いつも愛らしくて楽しそうで面白い正平さん 時に…

これで救われた命です

レオンが退院した日から一週間です 家に戻って来たから安心して病状が落ち着いてきたというのは確かにあるでしょうけど なにも飲みたくない、食べたくない、は最初に吐いたときから始まっていましたから 脱水がひどくなり 結果入院となったのです。 退院して…

聞きたかったけど…

月曜日だからお忙しいとは思いつつ、入院していた動物病院に電話をしました。 レオンは食欲が出て、きのうから一日分の腎臓サポートフードをちゃんと食べられるようになっていて なおかつ、まだなにか欲しい感じで おろしリンゴやクルトンみたいに切って焼い…

じつはぎっくり腰で。。。

それどころじゃない状況だったので書くタイミングをのがしましたけど ぎっくり腰になってるみたいで。。。 そもそも この頃からずっと腰の具合は良くなくて↓ ema625.hatenadiary.com 少し良くなったかなぁという頃に 大きめな鉢に寄せ植えをしました↓ ema625…

元気をもらった花 フェイジョア

レオンが入院した翌日から毎朝 氏神様にお参りに行きました。 一日目、神社から帰って来たら 小さな苗木のフェイジョアに ひとつだけ花が咲いているのに気づきました。 植えつけた今年 花を見られるとは思っていなかった。 とてもラッキーな気分になりました…

嫌な予感しかしない

レオンは日に日に良くなっていき、前足を椅子にかけて食べ物を催促するようになりました^^ ひさしぶりに 「まだだよ」「あとでね」の言葉をレオンに向けて言えるしあわせ ღ˘◡˘ற 昼間も音に敏感にならずに安心して寝ている時間が増えました。 北方向に向か…