IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクが苦になってきた…

自転車を電動アシストにしてからほんとに楽になりました。 今までけっこう自転車での買い物がおっくうだったのかなぁ?と思い返すくらい 自転車で出かけるのが快適^^v 最近の暑さも 風が強い日が続いたのも苦にならず、息が上がることもなく快適。 だけど…

気になるわんこの目

晴れの日がつづきます☀ 梅雨の晴れ間がありがたい きょうは朝からいろいろ家事が進みました。 リビングのカーテンを洗って窓と網戸をきれいにして 衣替えをようやく済ませて、ホットカーペットを片付けるために干してます。 買い物に行ってようやくひと息き…

栄養系ってなに? 夏の寄せ植え

今年の夏に向けては鉢植えを今以上増やさないでいようと思っていたのですが 夫がきのう 実家の庭に植えるんだとポット花をいくつか買って 玄関にまとめて置いているのを見たら、「あら、かわいい取り合わせ~*」 いいな、寄せ植えにできそう!と 心が動き、…

まったく同感!矛盾だらけ

うちの県知事さん よく言ってくださいました! news.yahoo.co.jp 失礼ながら最近いろいろ知事さんに思うところがありまして、 ため息をついていましたがこの発言にはまったく同感です! 大学生は授業料を払っても学校に行けず 飲食店、他の事業主さんも生活…

ノーズワークマットを作ってみました

5月に入った頃から わんこが少し気力体力が落ちたかな、と感じます。 朝、夫があと少し寝ていられるのに~ な時間にわんこに起こされ それから2時間ほどだけテンション高めで過ごしてます。 朝の散歩もしぶしぶなのでショートカットコースでさっと済ませ …

幸運がやって来る?

うちの庭に二日続けて来ています おしゃべりな小鳥 ハクセキレイ 編み物をしていたら、外からすごく賑やかなおしゃべり声 でも 昨年もこのくらいの時期に来てくれたから知ってるよ、きっと1羽でしょ^^ ema625.hatenadiary.com 覗いてみたらやっぱり1羽だ…

モチーフ編みをしてみました

きれいな色合いの毛糸がほしいなぁといろいろネットで見ているのですが やっぱり実際に見て手にとって買いたいなぁという気がします。 ひとまず今 手元にある毛糸を使って練習をしてみました 初めてのモチーフ編みです。 動画とにらめっこしながら、少し編み…

断られたぁ…

前記事の車の脱臭についてもアドバイスをいただいて感謝します** 息子にすぐ伝えました 出来ることはやってみて、ダメだったら業者に頼んでいいか会社に言ってみるそう。 ありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ きのうは9都道府県に発令している緊急事態宣言が…

コメントに感謝*カワイイもの見っけ

前記事でコメントありがとうございます(人''▽`)❤ 小松菜ってそのまま冷凍できるんですね、すぐに切って冷凍しました* 最後までおいしく頂けそうです~ ありがたい情報がいただけることに甘えて これも書いてみようかな タバコの臭いが染みついた車って 脱…

小松菜が減らな~い

朝から土砂降りです おはようございます 昨晩の皆既月食はこちらの地方は夕方から雲が厚くて確認できず。 スーパームーンと重なって珍しかったのでしょうけど 実は 赤銅色の大きな月は…ちょっとコワイ… かな 個人的には さて、 夫は実家の畑を草ぼうぼうにし…

あ~恥ずかし!でした

きょう、歯医者の日でした。 自転車で向かってる途中にご近所さんとバッタリ レース編みレクチャーの日以来会っていなかったので、かぎ針編みの進行具合を話して 歯医者が終わったら見てもらえる~?と なりました。 で、あれやこれや持ってお邪魔したら な…

中止のことばかり

10都道府県に出されている緊急事態宣言が延長されるんでしょうか 今日 専門家の意見を聞いて検討されるみたいですけど。 こちらの県は医療体制がひっ迫しているようで、そのことはとても不安です。 医療体制にほとんど有効な対策がされないまま空しく月日…

苺の形のエコたわし できました~*

編み物初心者、熱が上がってます** 注文した毛糸が届いたのでさっそく 作ってみたかった苺のタワシ 可愛くて早くとりかかりたかったんです~~ 赤い苺がよかったけど、思ったより赤色が鮮やか過ぎて 手持ちのピンクで作ることにしました。3回もやり直しま…

チュニックワンピが仕上がりました*

取りかかってから、編み物やドラマにも興味がそそられて時間がかかってしまいました。 ema625.hatenadiary.com でも こんな気候だったらまだこれから少しの間 着られそうです。 さっそく妹に画像を送って報告をしました~ 妹に型紙を借りたんだけど、 妹が作…

使い道がないポイント…

我が家はプロパンガスを利用しておりますが、毎月の利用料金ごとにポイントが付きます。 利用期限が2年で、毎月付くポイントと消えるポイントでほぼポイント数はあまり変わらずです。 数年前にガスレンジ台と浴室暖房とボイラーの取り換えをセットでお願い…

ま~たやってしまいました(T_T)

テレビでしていたんですけど、こんなホウキがあったら助かる~と思い Amazonで注文したんです ゴムのホウキでカーペットのゴミが取れやすい らしい 注文が殺到したのか届くまでに日数がかかり 待っている間に忘れていました。 けど、発送のお知らせがあって…

パンジーの種がなかなか熟さない

大好きなローブ・ドゥ・アントワネット(ひと月前の画像です) 今、花の時期は終わり、本当なら鉢を開けてしまいたいくらいの姿なんですけど 種を採りたくてずっと待っています。 でも もうかれこれ一ヶ月くらい経ってもずっと種の様子が変わりません 上の画…

かかりつけ医がいないシニア生活

17日からワクチン接種が始まっていると言うのに、そのことについての回覧板が今ごろ回って来ました(笑) 班の軒数が多いんです、対象年齢の人はあまりいらっしゃいませんけど。 そこに書いてあったのが、この地域で接種できる医院 かかりつけ医院がある人…

麻婆豆腐を作ってみました

夫が作って欲しい料理3つ ・麻婆豆腐 ・ニラレバ炒め ・天津飯 どれもわたしはそんなには好きでは無くて、夫が食べたいと言った時に作るくらい。 どちらかというと・餃子・酢豚 が好き^^ でもこの前「その都度言わなくても時々作ってほしいと言った料理忘…

パプコーン編みのエコたわし

かぎ針編み初心者のはじめの一歩 その後ですが パプコーン編みというものを練習してみました。 モコモコっとして可愛い! 白いウール毛糸で練習したけど、エコたわしミニを作りたくてアクリル毛糸を買って来ました=3=3 前回と同じYouTube先生がお手本です わ…

誰だって体調急変はあるよ

きのう東海道新幹線ひかり号で、運転士が3分ほど運転席を外したとニュースで言ってました。 腹痛だったとか、気の毒です。。。。運転席を離れるって危険でやってはいけないことでも腹痛は我慢できないよ 新幹線は運転士がひとりなんですね、はじめて知りま…

”僕キセ”を見て気分リセット

きのうドラマ『カルテット』を見終わりました で、すぐに今度は『僕らは奇跡でできている』をカンテレドーガの無料体験で見ました。 高橋一生さんはもちろん、榮倉奈々さんの演技よかったです。 きょうは朝から土砂降り雨で、引きこもっているので全部見終わ…

おいしかった冷凍パスタ

たまーに食べたくなるカップ麺や冷凍チャーハンやパスタ きのうはお昼の食材が何もなくてどうしようかなぁ 買い物する予定の日ではなかったから、散歩がてら歩いて近所のドラッグストアへ。 そこで目について手に取ったのがこちら ナポリタンスパゲッティ 喫…

夏用に購入したレッグウォーマー

夏の冷房による冷えで体調を崩すことが多々あるわたし しかし いっしょに過ごすわんこは十分に涼しい環境じゃないとかわいそうなのでね。 夏の冷え対策のためにシルクのレッグウォーマーを購入しました。 春夏は白い七分丈パンツを穿くことが多いのでオフホ…

ドクダミとフェイジョア

昨年 ドクダミのポット苗を買いました あの どこにでもはびこるドクダミをです^^ 小さなポット苗が400円近くしました でも欲しかった 花が八重咲きだから~~ 初めて見てほれぼれしたんですよね、なんてきれい! 買って来て植えたけど、秋の雨が続いた…

納得するわんこ * お年玉年賀はがき

うちの斜め向かいのお宅で、外壁の塗り替え工事が始まりました いいなぁ どんな色になるんだろう楽しみです。 朝から外が気になってるわんこ カーテン越しでも見えるらしい しっぽがピーン(あ、うちの子これがめいっぱいのピーンです) ウーー!ワンワンワ…

ドラマ『カルテット』を見ています

Amazonプライムで『カルテット』を見ています^^ 今、見たいドラマがなくって何か見たいなぁと思って高橋一生さんの出演ドラマを選びました。 4年前のドラマなんですね、ドラマを見ない生活をしていた頃ので ストーリーは全く知らないから展開が楽しみです…

親のこといろいろ

新型コロナワクチンの接種予約日の変更はできなかった、と母から連絡ありました。 母から会話のやりとりを聞いてみて、病院の若い窓口受付の子の判断ですから 判断基準がわかりませ~んと思いましたけど^^; なので当日からわたしが泊まりに行くことにしまし…

暑くてもやっぱりチョコ❤

涼しい季節には無性に食べたくなるチョコレート 近ごろいつものスーパーで見かけなくなったマクビティニブルズ、 そしてひと箱ペロリになるダースチョコ がお気に入り~❤ だけども 急に暑くなって手が伸びなくなってたけど、こんなの見つけたらつい買ってし…

ワクチン接種予約で気持ちだけあたふたする

わたしの回りは親の新型コロナワクチン接種予約でバタバタしているのに うちの両親は「まだ何も届かないよ~」と言うばかりでした 17日から接種が始まるのにね。 といっても待ち望んでいた、というわけでもないんですけど(不安がだいぶ大きい) 3日前に…