IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

栄養系ってなに? 夏の寄せ植え

今年の夏に向けては鉢植えを今以上増やさないでいようと思っていたのですが

夫がきのう 実家の庭に植えるんだとポット花をいくつか買って

玄関にまとめて置いているのを見たら、「あら、かわいい取り合わせ~*」

いいな、寄せ植えにできそう!と 心が動き、今朝すぐ買って来てしまいました**

同じものは無かったので雰囲気だけ真似っこ^^

 

 

白い花を混ぜたかったので選んだのがスカエボラウィンドファンという花

 

f:id:ema625:20210530132813j:plain

 

写真撮らないで植えちゃったけど、5枚の花びらが扇を開いた形で咲いてます

 

 

はじめての花なので調べたら(植えつけたあとで^^;)夏の陽ざしや高温に強いとか

高温多湿に弱いとか、なんかいろいろ出てきてよくわかりませ~ん💦

ひとまず玄関前で様子見です。

 

で、初めて目にするこの栄養系ってどういう意味?

 

f:id:ema625:20210530133055j:plain

 

また調べたら 挿し芽や挿し木、クローンなどで増やした植物のことをいうのだそうです。

交配しないので親株と同じ性質のものが出来る。

 

これの反対語が実生系で種子で増やした自然交配の植物のことをいうそうです。

 

 

栄養系のきれいな花などを無断で挿し木や挿し芽で増やすのはNG

へーーΣ(・ω・ノ)ノ! ラベルをよく見ないといけませんね

わたしは 今回はじめて目にとまりました「栄養系」という文字。

 

 

f:id:ema625:20210530133146j:plain

 

ペンタス(赤とピンク)、マリーゴールド、ジニア(アプリコット)、

そして白いスカエボラウィンドファン

 

ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが、元気に育ってね~😊 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村