IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

気温が上がると庭仕事がはかどる バラの種蒔きと挿し木など

きのうはとっても暖かくて逃せないタイミングだったので、

種蒔きして育ったビオラやすみれ、挿し芽のネメシアなどを鉢植えにしたり

花壇に植えたり、咲き終わった鉢を空けて片づけたり夕方にかけて作業したら

暑くて気づいたら長袖Tシャツ1枚にエプロンという格好になっていました。

 

春になったら園芸店であれもこれもと欲しくなるかもだけど

だんだん作業が大変だわ、とまたもや実感

今年は絶対セーブしようと思いました。

 

夫にはよく「お母さんに似てきた」と言われます…

 

先日 少しだけ剪定したレディオブシャーロットの枝をキッチンでしばらく

メネデールを入れた水に挿しておいたのをポットに挿し木しました。

 

そして昨年、洗って冷蔵庫で保管していたバラの種も蒔いてみました。

芽が出るとは思えないんだけど一応ね。

 

 

 

 

 

 

左は昨年行った蒜山ハーブ園の、右は実家の庭でみつけた大きなローズヒップ

↓↓↓↓

 

こんなふうに湿らせたキッチンペーパーで挟み、ジップロックとビニール袋で

二重に入れて保管していた種だけど

開けたらちょっとカビていまして、洗って使えそうなのだけ蒔きました。

もう冷蔵庫でこんなことやめておきます!

 

 

 

母も挿し芽や挿し木にしたくて水に入れた植物をあちこちに置いています

おいしかったスイカやトマトの種を採り置いて育てたりもします 笑笑

 

 

 

 

毎年開花が遅いクリスマスローズがひとつだけようやく顔を出してくれた♡

 

 

 

沈丁花も蕾が色づいてきた

 

南側のは夏の葉焼けがそのまま残る。。。

 

 

 

あれやこれやと2時間半作業していたらちょっと腰が痛くなりました。

ほっとひと息つくと夫からいつもより早い「帰るコール」

6時前のまだ空が明るいうちに入浴。

一番風呂はエプソムソルトの効きがいいわ~~~と長湯♨

極楽極楽♬ で腰は楽になりました。

 

 

そうそう、きのう頂いたコメントにまったく同感!🤣

晩ごはんの後片付けがすんでからのお風呂掃除のなんと億劫なことよ、、、

自分が最後に入ればササっと掃除できてたのにね

まぁ 翌日のわたしの気持ちいい一番風呂のためにドッコイショとやってます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ