IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

雨上りの反省 木立性のバラも倒れるのね、、、

雨が上がったあと、庭に出てみたら

バラが雨で倒れてしまっていました!

それほどひどい雨ではなかったのに。。。

 

北側の花壇のボレロは地際から倒れて地面に突っ伏していました!

茎は折れてはいなくてセーフ💦 蕾をたくさんつけているのに

茎が折れていたら悲しいにもほどがある😭😭😭

 

倒れた姿勢でも空を向きたいから変に首を曲げたボレロさんは

最初の花はブルヘッドになってしまいカットしてしまったので

小さいけど この春はじめてとなる花が開きかけていました。

とーってもいい香りです****

 

 

 

ありがとねー 固定していなくてごめんねー

 

 

いつだったかディノスで購入した 植物が倒れるのを防ぐスタンド(なんていうのか忘れた)で

応急的に起こしておきました。

 

 

これ、サイズがいろいろあって便利です!上は半円の形で植物を抱えてくれます

 

 

 

この前の、風で留めが外れたピエールドゥロンサールにしても

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

今朝のボレロにしても

バラ育て初心者のわたしとしては、風や雨でもビクともしないように

しっかり固定することに気が回らなかったことを反省しました。

 

ボレロは木立性のバラなので雨でこんなに倒れるものとは思っていませんでした。

 

半つる性のレディオブシャーロットは(昨日が満開かな)花がほとんどうつむいてしまいました。

しかたないですね。。。💧

 

きのうのシャーロットちゃん

 




 

今日のシャーロットちゃん

 

 

 

それから~

ところどころに昨年のこぼれ種で育ったオルレアが咲きはじめました。

バラとよく合うのでみなさん植えられていますよね

わたしも憧れてそうしたのですが、昨年たくさん黒い虫が花の上にやってきて

えええーっ!と思ったんです 今年はどうでしょう、、、来てほしくないな。

 

 



 

 

それから ボスコベルの蕾がふくらんできました

 

 

 

 

ピエールさんも可愛く色づいてきました

 

桃みたい🍑 岡山の白桃♡

 

蕾ってほんとにかわいい!生命力にあふれています。

 

バラを育てることにしてホント良かった☆

小さなスペースだけど庭に出るのが楽しいです。

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ