IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

タイミング悪く届いたボスコベルさん🌹*わたしの体調メモ

きのうは朝のウォーキングでも汗ばんで全着替えしたし

午前中に、ようやくようやくレディオブシャーロットの剪定をしたら

お日さまが時々覗くとあつーーい💦と一枚脱ぎ二枚脱ぎしながらの作業となりました。

シャーロットさんはまだ一年生なので伸びた枝だけを軽ーくカットして

葉っぱを全部取り除きました。

ミニバラ2種と北側の花壇のボレロさんも葉っぱを全部取り除きました。

もう赤い新芽が出ていますから、ギリギリセーーフ。

暖冬のせいか葉っぱがほとんど残っていましたよ なのでけっこう大変でした。

 

やる気になったのは11月に予約注文していたボスコベルさんが届いたから。

はじめての大苗です。

すぐに花壇に植えつけしなきゃ、と作業が溜まり過ぎで焦ったのですが

同封された説明書には、「一番花が咲いてから」とあり

バラはすべて真冬の休眠期に植え替えをすればいいってもんじゃないのね。

 

 



 

そういえばシャーロットさんは新苗タイプで蕾がついた状態で迎えたけど

花が咲き終わってから大鉢に植え替えましたわ(7月)。

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

バラの苗ってけっこうなお値段するので、夫がいない平日に配達指定していたのに

まさかコロナでずっと家に居るなんて、タイミング悪すぎです。

夫が玄関の大きな箱を見て「これは何?」って… 

「バラの苗よ~~~😄」と開き直って言ったら

体調悪くても、看病してもらいながらでも、独り言のように「ぶつぶつぶつ。。。」

聞き取れなかったけどなんか言ってた。(しーらないっと フンフン)

元気に大きくなーあれ♡♡

 

 

香りがいいらしいです**楽しみ(´艸`*)

 

 

* * * * *

 

 

わたしの体調メモ

きのう夜 なんか喉が痛いなぁ ちょっと頭も痛いかも(編み物し過ぎ?)

で、熱を測ったら37℃

早めにお風呂に入って、市販の風邪薬とイベルメクチン1錠のんで寝ました。

夜中に汗をかいて目が覚めて、着替えて寝て 朝は36,6℃でした。

今朝リビングに食事のあとの食器を持って下りて来た夫に

「わたしもちょっと喉が痛い」と言うと

「ネットで調べたらな、コロナは喉痛、関節痛、発熱、の症状で」なんたらかんたらしゃべりつづけるので

「あ、要は風邪の症状よね、早く上がって」と追い出した 笑

おおごと発見!みたいに言うけど 症状は風邪じゃん 程度問題 程度は人それぞれ。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ