IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

危機的なレオン

前記事ではちょっと安堵したわたしでしたけど、その日の夕方にレオンが嘔吐、 喜んで平らげた牛しゃぶなどのお昼ごはんだけならまだしも 朝食べたものから全部出たので わたしはこれをどう受け止めていいのか…ショックだった。 レオン、無理してるの? もう…

レオンったら・・・

レオンが午前中、おろしリンゴと白菜の芯、納豆をちょっと、ホエーを少ししか口にしない。 腎不全とはいえタンパク質がある程度は必要なのに 体が弱っちゃうよ~~~ 鶏ささみ、牛ハツ、豚モモ、全部拒否。鮭もダメだった。。 冷凍室には茹でてミキサーにか…

レオン、元気になぁれ*

レオンの調子がよくないです 19日 わたしが実家から戻って来て、食事と薬がちゃんと摂れて安心したのはつかの間 まともに食べたり飲んだりしないので、薬も飲めていません。 病院でビタミン剤入りの点滴をお願いするのも考えたけれど 元気がないだけで吐い…

流れが変わるといいな、全国に広がる「有志医師の会」

2022/02/22 2月生まれなので数字の2は好きな数字 5歳~11歳の子供への新型コロナワクチン接種実施日が迫ってきています。 尼崎の長尾先生が中心となって記録映画『ワクチン後遺症』の上映と 長尾先生、宮沢先生、ジャーナリストの鳥集さんの講…

加湿器は何を優先して選ぶ?

きょうは晴れたり曇ったりの天気ですっごく冷える 一日中 エアコンと電気ストーブをつけっぱなし。 我が家は 暖房を主に石油ストーブの時期が長かったです。 温かさがエアコンの比になりません しかも焼き芋、焼き餅、おでんなど煮込み料理、お湯を沸かすの…

大きな感動をありがとう**

まずは 三浦璃来選手、木原龍一選手 日本ペア史上初の7位入賞おめでとうございます!\(^o^)/ 期待を裏切らない 清々しくて幸せオーラ全開の演技を見せてもらって満足です。 団体戦と個人戦とで何度も演技が見られてすごく嬉しかった* 団体戦後からの重圧…

実家へ

快晴です☀ おととい夕方から実家に向かいました レオンの体調を見極めてからの出発を決めたかったので、直前まで母には伝えず 当日昼過ぎにメールしておきましたけど 父がデイサービスに行く日だったので 予想どおり父を送り出してから 眠っていて気づかなか…

おめでとうございます✨ 女子シングル

フィギアスケート女子シングル 坂本花織選手 銅メダルおめでとうございます!\(^o^)/ 樋口新葉選手 5位おめでとうございます!\(^o^)/ この抱き合って喜ぶシーン 涙が出ました よかったね、よかったね、 フィギアスケート 男女とも日本選手たちのレベル…

老化症状?ふたつみっつ

今朝はこの冬はじめて窓サッシに氷がつきました 6時過ぎに家を出るおとーさんを毎朝見送るために、窓に近づくレオン それまでにスクイジーで結露をとって、窓サッシを拭いておく毎日 サッシを拭く雑巾がシャリシャリって おぉ~~! それからゴミ出しに出た…

無言で訴えるレオン

外は突風が吹いています 急にどうした!? と思ったら どうやら春一番らしい ←北陸地方だけでした 午前中はおだやかで、鉢植えをやり替えたり庭仕事を少ししていました。 部屋に入ってレオンにお昼を食べさせて 風が強くなったから布団大丈夫かなぁと窓をの…

誇り高き感謝の人

夕方の羽生結弦選手の記者会見をみました。 わたしはひとつ前のブログに時間を間違えて書いてしまい失礼しました 夕方6時半からTBSスポーツLIVE配信で見られることを直前に知って全部見ることができました。 取材の数が多過ぎて個々の対応が難しいからという…

愛を感じる切り絵

きのうの「情熱大陸」を見ました。 たまたま前日の番組宣伝のときに 息子が「おっ!」と ツイッターをフォローしているそうな。 葉っぱの切り絵作家リトさん わたしは 初めて知りました。 番組で紹介された作品だけでも すごく可愛くて生き物に愛情いっぱい…

グラノーラとカップケーキ

きょうは一日中暖かくて春が来たかという感じでした。 陽ざしを背中にソファーに座っていたら、ついウトウト眠っていました。 花粉のせいか陽ざしのせいか、最近額が痒くなってきました。 毎年のことなので もうそんな季節なんだなぁ さて グラノーラがおいしす…

永遠の記憶に****

まだまだ羽生結弦選手への感動がつづいています いろんなインタビューや映像や プルシェンコ氏やハビさんやいろんな人からの羽生選手へのメッセージを見ていたら またまたこみあげてきます。 きのう夜になってはじめて NHKニュースの中のインタビューを聞い…

おめでとう✨羽生結弦選手

北京五輪で クワッドアクセルに挑戦しましたね リスクを考えたら、得点だけを考えたら 避けることもできた 子供の頃からの目標だから挑戦した そして ついに右足で着氷! 転倒したけど、回転不足だったけど 感動しました .+。* 〇* そして難易度を上げたプ…

SPの余韻*久しぶりのレオンの表情

きょうはとても暖かいです 風もなし 朝から念入りに掃除をしました。 そしてきのうの羽生選手の演技の録画をまたじっくり見て 全日本フィギュアのときに完璧!素晴らしすぎて言葉がない!と思ったけど ema625.hatenadiary.com アクシデントはあっても きのう…

羽生結弦選手 SPおつかれさまでした!

北京五輪 フィギアスケート男子シングルSP 羽生結弦選手の登場までが長くて長くて・・・ いよいよ! 正座して祈るようにして見ていた。 冒頭の4サルコウが、、、乱れてシングルに、、え? ???なにが起きたかわからず ぼーーっとなってしまったけど その…

イースト臭が強いパン

レオンが市販の食パンは食べても、わたしが塩分無しのレオン用に焼いたパンを食べてくれなくなりました。 初めは喜んで食べていたのに パタッと食パンを嫌がるようになり 「パンに飽きたのだ」と思っていたら 最近市販のパンを喜んで食べるようになって、ス…

祝 銅メダル✨ あしたは**

フィギュアスケート団体戦 すごく感動しました! 次々と自己ベストを出した選手たち 日本選手のレベルがどんどん上がってる ROC 74ポイント アメリカ 65ポイント 日本 63ポイント 銀メダルまであとちょっと~~ 一瞬だけマスク取らせてあげたらいいの…

レオンの足

今朝もよく晴れていい感じ☀ 冷たい風がふいていますけど きのうはお昼前には風がピューピューふいてきて 午後は ば~っと雪が舞いましたよ❄ 予報は当たってた やっぱり立春の頃はいちばん寒い ))))) レオンの足の傷がほぼ治ったと思えるので 夜 眠たそうにしてい…

先生と話が出来て安心した

おはようございます☀ 天気予報では今日すっごい冷え込むと言ってたので覚悟していたけど そうでもないよ、早くからよく晴れて風もなく窓の結露もほとんどなかった。 いつものように 午後から寒ーくなるのかな。 きのう久しぶりにペットクリニックの先生と話…

レオンと庭で*フィギュアスケート団体予選

穏やかに晴れた午前中 レオンが朝ごはんを食べて たっぷり眠ったあと10時過ぎに外に出してみました。 先日買ったアロエの鉢植えをひとまわり大きい鉢に植え替えたり パンジーの花ガラ摘みをしたりしていたら レオンはあっちへこっちへとスタスタ歩いて気分…

羽生結弦選手 応援するよー!!

北京オリンピック たぶんフィギュアスケートしか見ないと思うけど レオンの体調がおちついているからこそ 羽生選手を応援しよう!って思える ありがたいね* 羽生選手は団体戦には出ないかな メッセージが出されています^^ ** ** ** みなさん こんにち…

棗を買ってみた*わたしもレオンもおいしい~

先日 momoさんのブログを拝見して棗が食べたくなったので さっそくスーパーでみつけて購入しました。 種抜きのタイプがあってよかった* 原産国 イランだって、ふぅ~ん 先週末に作ったグラノーラに混ぜてみました レーズン、パイナップル、棗 入り 豆乳をか…

作業、作業、の日

先日100円ショップで購入済みの椅子の足カバーとマジックベルト(コード結束用) そのままおいていても使い道がないので、ささっと作っておきました。 足裏にシリコンを塗ると履かせるのにひどく手こずったので 庭で歩くだけの時なら そのままでいいや* …

アロエで? 効果があったのかな

レオンの足の傷が 相変わらず赤く炎症気味で 気になるのか素足だと舐めて(いや、噛んでいるかも…)血がにじんでいたりする。 毎日 ぬるま湯で洗ってはイソジンを塗っているのだけれど ポチっと一部分指の股?が膨らんだ感じのまま。 舐めるのを避けるために…

神社は気持ちいい

2月になりました 早いですね、春は待ち遠しいけれど 月日はゆっくりでいいよ なんてね。 朝のうちは陽ざしがあって気持ちよかった☀ レオンにワンワン!追いかけられながら楽しく掃除機をかけて 早めにお昼ごはんを食べさせて 寝てくれたら、と思っていたけ…