IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

加湿器は何を優先して選ぶ?

きょうは晴れたり曇ったりの天気ですっごく冷える

一日中 エアコンと電気ストーブをつけっぱなし。

 

 

我が家は 暖房を主に石油ストーブの時期が長かったです。

温かさがエアコンの比になりません

しかも焼き芋、焼き餅、おでんなど煮込み料理、お湯を沸かすのも

全部ストーブの上^^

そして加湿にもなる。

 

だけど火を点けたり消したりの時の匂いがイヤなのと(レオンも嫌だったと思う)

壁のクロスがひどく汚れるのがストーブのせいの気がして5年前くらいに使うのをやめました。(災害時用に押し入れ奥に置いているし、毎年灯油も1缶だけ準備)

それからはエアコンと電気ストーブ、ホットカーペットの冬生活

ファンヒーターはレオンの毛が舞うのでダメ。

 

で、

古くて大きくて手入れが面倒な超音波式加湿器を捨てたきり

濡れタオルで湿度を保ってた  つもりだった😅

 

ところが レオンの毛が静電気を帯びて

わたしが触るとバチッとなることがあってかわいそうだし

わたしも肌が乾燥しすぎて良くない。

それで先月 加湿器を購入しました。

 

はじめは部屋の広さに見合うものを選ぼうとしたけれど

もし必要だったら小さくても複数箇所に置いた方がいいのかな、と思い

コンパクトでどこでも置きやすいものを探しました。

 

超音波式

スチーム式

ハイブリッド式

 

と種類があるようですが、わたしの場合は選択の優先はまず衛生面!

まめに手入れをしないのはわかりきっていること😅

スチーム式で手入れが簡単でコンパクトで低価格

電気代は他の種類よりかかるようだけど、ずっとつけてるわけじゃないしいいかなぁ。

そんな感じでこちらを購入

 

 

f:id:ema625:20220217125217j:plain



 

湿度が50%超えたら切るようにしているんですけど

エアコンだけのときはそんなに乾燥しないのに

電気ストーブをいっしょに使うとてきめん乾燥する!

でも約12畳の部屋でこれ一個  事足りています(6畳用だけど)

タンクの水は7時間持つし 満足です。

うちはレオンがいるから使わないけどアロマもOK

一日1回タンクに水を補給して、中の仕切り板に水道水のカルシウムが粉のように付着するのでそれを拭きとっておわり。

週に一回くらい中の全体を拭いているだけです。。。

 

 

蓋をとったら

f:id:ema625:20220217125346j:plain

 

タンクをとったら

f:id:ema625:20220217125442j:plain

白い粉の汚れがつくところ

 

 

f:id:ema625:20220217125608j:plain

使い始めてちょうど一ヶ月経過

フィルターの色が黄ばんでる!

 

 

f:id:ema625:20220217125702j:plain

予備が一個ついてるけど 今のうちに買い足しておこう!

 

 

 

 

ひとつだけ あ~残念、と思うのは水位窓

使用していると蒸気で曇ってきて見えない。

でも まぁカラになったら自動停止で赤ランプで知らせてくれるので良し です。

 

 

Amazonで購入しました

 

 

楽天にもありました

 

 

大きさも、角が丸い四角っていうのも気に入っています^^v

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村