IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体温低下を改善する温活ドリンク

日曜日 朝7時「健康カプセル元気の時間」を時々見ています。 体温が低い人がだんだん増えてきているそうです。 熱を作り出す+熱を末端まで配る が上手くいけば体温は上げられるし 体温が上がれば 免疫力も上がるので、病気になりにくいです。 わたしは体温…

いつものおやつ

たまに電車で出かけると、輸入食品のお店で買って帰るものがあって、先日も買いました。 それはおやつ♡ ふだん スーパーでおやつを買うことがほとんどありません。 たま~にお惣菜コーナーでおはぎとか、プリンとか、地元の和菓子屋さんが並べている生菓子と…

桃の花と椿

近所の店に買い物に行って、目にとまったので 桃の花を買って帰りました。 春らしく、菜の花やガーベラなどとアレンジしてありました。 ポンと入れただけ!センスがなくてはずかしい~ 菜の花のいい香りがします。 桃は枝の下の方からたくさんつぼみがついて…

仲良し いとこ

息子が仕事絡みで東京へ何日か行っていました。 関東に住む わたしの妹宅へ一泊させてもらうことにした、と息子から少し前に聞いていました。 離れて暮らしていて会う機会は少ないのですが、妹や義弟、3人の姪たちと 小さい頃から温かい繋がりを持ち続け、…

春を告げるチューリップ

今日はちょっと外出してきました。 4月はじめ頃の気温になる予報どおり、暖かくて気持ちよかったです。 それに こんな場面に遭遇出来て嬉しい* チューリップがいっぱい! カワイイ~ 華やかな駅の地下街です。改札を出たら目の前がこんな感じで、とても素敵で…

身長が縮んでいく~

先日の特定健診で身長を測ったのですが、、、 え? うそ! 縮んでる? 少なくても8年前と比べて2㎝低い。えーーっ!!! 確かめてみたら前年のも その前のも若干低くなりつつあったけど 今回 ちょっとまた変化。 40歳以降10年で平均1㎝くらい縮むらし…

シマトネリコの葉が落ちる

もう15年くらいになると思いますが、シマトネリコの木を2本植えています。 樹勢が強くてすぐに枝が混みあって、あっという間に高さも大きくなるので、バッサバッサと剪定しすぎて樹形がおかしくなり、一度根元近くから切り戻しして、また枝が伸びて数年経ちま…

断捨離 9 と思い出

今日は出かける予定が急遽中止になり、片付けの続きをしました。 食器棚を片付けて、手離したいものがドッサリ出ると思っていたけど 意外と少し。 あまりスペースが空きませんでした… お弁当箱二つは息子が幼稚園の時のもの(≧▽≦) まだ持っていました~ マスクマ…

いちご酢 その後

いちご酢を作って10日過ぎました。 毎日 大さじ1杯を朝晩飲み続けている夫 今のところ、体重もお腹周りも変化無しデス^^; 美味しいからそのままでいいよ、と コクッと飲んでいます。 時々 無糖ヨーグルトにいちごの実と一緒にかけて食べることもあります。 や…

大好きなふたり

大坂なおみ選手が気になっています。 ドバイ選手権で初戦敗退したことよりも、試合中にまたラケットを投げたり、記者会見中に涙をぬぐったり… 精神状態がとてももろくなっていることが。 元々 精神的なもろさがあったのを、バジンコーチの 子供をあやすよう…

がん検診に行って来ます

きのうは夕方早くに雨が上がり、少し明るくなったので期待したのですがスーパームーンをはっきりと見ることはできませんでした。 深夜12時まで待ってみたのですが、空いっぱいに雲が広がり 風に流されながら 時折チラッと薄雲の陰にお月様を見ることができた…

今までで一番怖かった わんこの誤食

もうホトホト嫌になっています…自分が。 無事に何事もなく終わりそうなので安堵して書けていますが、数日前に わんこが湿布を食べてしまいました。 わたしは全く気付いていませんでした。 夜中にわたしの横で、変な呼吸をしているのに気づいて起きたら、晩御飯の…

スーパームーン

春めいた陽ざしを感じる時も出て来ましたが、まだまだ寒くて空気は乾燥しているし、空を見るのにはいい感じです。 今年最大の満月が見られる日が近づいてきて 楽しみにしていたのですが、きっとわたしが住む地方では無理な気がしてきました… あす19日の降…

足が痛くてサプリメントを試しています

実はウォーキングで足を痛めました。2度目です。 今ちょっとウォーキングは中断中… 歩き方が悪いのか、速足が負担になるのか、左の脚の付け根辺りが痛くなり 前回はお灸を自分でしてみたり、無理をしないで様子を見ていたらすぐに良くなったのですが、今回は…

また片付けはじめました

自分のお気に入りのモノを迎えるには、やはり気持ちよくいられるようにスッキリ片付けないと。。寒さに負けてはいられない、と反省。 リビングに郵便物やパンフレット、買い物レシートなどちょっと入れておく 「とりあえずポケット」としてウォールポケット…

世界はほしいモノにあふれてる

昨夜の『世界はほしいモノにあふれてる』を見ましたよ。 うっとりするようなチョコがいっぱい**** いやぁそれにしても バイヤーの木野内 美里さんのタフさが羨ましい! あんなにチョコを食べまくりで体に支障がないなんて… ソコに感心 紹介されているチョ…

ほしいモノはほしい!

断捨離がちょっと滞り、思ったように片付けが進んでおりません。 寒いからか、最近は毎日のローテーション家事だけで ふ~ってなります。 できるだけ身軽にシンプルに、と生活を整えて行くつもりでいますけど 今の自分の好みにピピっと来る、ほしいモノはや…

簡単ブラウニーのはずが。。。

大失敗の備忘録となります あすはバレンタインデー 本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分にご褒美チョコ。。。 もうなんでもいいからチョコレート祭り~☆ いつもはデパートで目移りしながら選ぶのですが、今回はかなり出遅れて 先日、売り場を見て歩いて…

ついて行けてないわたし

最近 キャッシュレスが進みつつありますけど、これからは現金お断りのお店が増えてくるかも…らしいです。 お店側は、売上を盗まれたりを防げる、レジ閉め作業はなくなる、いろんなデータが残る、など いいことずくめですって。 わたしはスーパーのカードにチ…

ルビーチョコレートが届きました

楽しみにしていたルビーチョコレート 到着 とても丁寧に梱包されていましたよ。 ema625.hatenadiary.com 左は先日買って帰ったユーハイムのチョコ。ハートの形のチョコがルビーチョコレート使用 で味見してみたくて~ どれも可愛いし☆ 小さな町のデパートの…

雪が積もりました

今朝 目が覚めたら、外はまだ暗いのに玄関がほわ~っと明るくて ?? 外を見たら真っ白に!!! わぁー積もってるよ、まだ空からどんどん降って来ています* 今シーズンはチラチラと雪が舞ったことはありますが、積もるのは初。 こんなに地面から近いところ…

いちご酢を作ってみました

テレビ番組の「教えてもらう前と後」で、いちご酢の効能を紹介していて、一緒に見ていた夫が作ってほしいと希望。 お腹周りを気にして、毎晩ストレッチやら腹筋運動やら頑張っているのに一向にお腹が引っ込まず苦心しているので… 夫は全体のスタイルはスリム…

やーーっとわんこの体重が減ってきた

もともと10㎏前後の体重でしたが、おかげさまで昨年の大手術の成功で、すっかり栄養の吸収がよくなって、あっという間に11㎏を超えてしまいました。 来月11歳なので、本来ならばとっくにシニア用のフードにしておくべきですが、慢性腎不全があるために…

食事時のテレビは見る?見ない?そして…

テレビを見ながらの食事は良くないといわれ、テレビは消して食事するとか、食事の部屋にテレビはありません とか聞きますが、 我が家では ずーーっとテレビを見ながらの食事です。 忙しい夫が時間を有効に使いたくて 朝はもちろんニュース、夜はスポーツやド…

敏感な季節到来

今日までは暖かいということで、どんより曇り空でしたが出かけてきました。 けっこう寒く感じましたけどね、時々風が強くて… あれもこれもと用事をすませたくて、たくさん歩きました。 帰宅したら目が痒い、始まったかも 花粉症 関東地方の濃霧の写真を見て …

梅酒の梅を利用して

夫の実家で出来た梅で、毎年ではないけど少しですが梅酒を作ります。 ほんとは梅干しを漬けたいのだけど、横着してます。。 梅酒は半年くらいしたら 注ぎやすい瓶に移して、梅は捨てていたんですよね、、今までは。(駄目じゃなーい!!でしょ) 友人に「も…

デビッド・ボウイ

3日 日曜日の地元新聞の一角に、こんな記事が載っていました。 デビッド・ボウイさんが下積み時代の1965年、BBC放送のオーディションを受けた際に「個性に欠ける」「音程や調子が外れている」などと酷評されていた、と1日付の英紙ガーディアンが報じた。 BB…

家事日和とわんこの退屈

今日もいいお天気で快適でした☀ 朝からせっせと あちこち整理整頓、拭き掃除など。 片付けても片付けてもどうしてすぐに乱雑になるのか、、ハァ… 明るい日差しに照らされて「うわっ ほこり!」と気づくところアリ とか。 ほんとは暖かい日を選んで出かけて済ま…

ルビーチョコレート*

ちょっと前にテレビでしていましたが、わたしは今のところ なるべくチョコレートを食べないように生活しているので、しっかり見る事もせずスルーしていました。 けれどバレンタインチョコをいろいろ見ているうちに、やっぱり気になる。。 はじめは何かフルー…

春の気配といちごタルト

今日は日中とても暖かでした。 立春がこんなに暖かいなんて珍しいし嬉しい!また冷え込むでしょうけど 庭や玄関周りに目をやると、いろんなものが芽を出しています。 コデマリの枝にも ミニ薔薇の枝にも ぷっと膨らんだ新しい芽が^^ 深く植えすぎたチュー…