IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

桃の花と椿

近所の店に買い物に行って、目にとまったので 桃の花を買って帰りました。

春らしく、菜の花やガーベラなどとアレンジしてありました。

f:id:ema625:20190226142445j:plain

      ポンと入れただけ!センスがなくてはずかしい~💦

 

菜の花のいい香りがします。

桃は枝の下の方からたくさんつぼみがついていて、水に浸かるので取ったけど、それがまた可愛くて 小皿に入れて眺めていたい。

 

f:id:ema625:20190226143009j:plain

        捨てられなーい!可愛いすぎる♡♡♡

 

中国では 桃の木には 邪気を払う効果があるとされ、種は 桃仁(とうにん)として漢方でも使われています。

消炎、鎮痛、血の巡りに作用するそうです。

という字はへんに兆 兆はとてもたくさん という意味で

とてもたくさんの実がなる木 ということです。

多産や繁栄のシンボルとしてあつかわれてきました。

 

 

枝についているつぼみが全部咲いたらきれいでしょうね。

部屋は暖かいので次つぎに咲くかしらね~

 

 

そして、先日ホームセンターで衝動買いした 椿

ずっと欲しくて店頭に並ぶのを待っていました。

いろいろ種類が出回るのを待てばいいものを、ようやく見つけたもので

「あったーっ!」とすぐに買ってしまいました。

ラベルには赤い一重咲きの写真が付いていますが品種名が表記されていなくて、尋ねてみてもわからないと言われました。。

 

わたしはバラの花が好きだけど、棘がこわくてミニバラしか植えていないので、バラのように八重咲きのが欲しかったのに なんて衝動的。

椿は大きく分けるとバラ科なんだそうです。

緑のツヤツヤした葉もきれいで、上手に育てて竹久夢二の絵のような椿の花を咲かせられるようにがんばってみます!

でもまだ どこに植えるか決めていないんです。

ひとまず、握りこぶしほどの小さなビニールポットからは出してあげないと…  で、5号鉢くらいのものに植え替えました。

 

f:id:ema625:20190226151423j:plain

     植え場所が決まるまでここでゆっくりしてくださいな*

 

春になると外での作業が楽しい^^わんこもいっしょに午前中はずっと外にいました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村