IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

また 来年**

こちらの地方いいお天気がつづきます☀ 動きやすくてありがたい年末です 年々 体力に応じて過ごし方が変わります。 きのうは家の外回りをきれいにしました 家の中にいるより、気持ち良くて暖かい。 庭には、芽を出して春を待つ子もいる みんなお日様が大好き…

岸辺露伴は動かない・ちょっと嫌な予感

うっかりしていて見逃すところでしたよ、、 録画セットしてからリアルタイムで見ました。 「岸辺露伴は動かない」第7話ホットサマー・マーサ う~ん、、頭が悪いのでなかなか話についていけない 時間設定としてマスクは必要なのかもだけど 聞き取りにくいし…

雪とレオン

きのうは半日暖かでした☀ 朝から家を洗いました 笑笑 もうね、面倒だったり疲れたりすることはしたくないのです 散水ホースのジェット水流で、届く範囲の窓、壁や軒下の排ガス汚れなど プッシャーっと洗いました。 洗車ブラシをひとつ買って来て、窓やサッシ…

4分40秒のクリスマスプレゼント

マークで登録してる羽生くんのYouTubeチャンネル ひさしぶりにお知らせがあった** 全日本フィギュアに胸が躍らないわたし なんかね、、、 もっと身近にいつでも羽生くんの演技が見られたらいいのに。 この動画を見て感動がよみがえったよ あのときの あのと…

8回目の月命日 ☆ いつかのクリスマス 

きょうはレオンの8回目の月命日 寒くて寒くて、レオンの花畑が雪をかぶった日もあった今月 うちの近辺では雪が降り積もることがめったになけれど めずらしく一面真っ白になった日に レオンを庭に放して初雪を体験させたときのことを思い出す** 雪の上をこ…

テンチョから元気をもらう

きょうはうちのカーポートの屋根がゆらゆらするほどの風がふいて ときおり雪がぱぁーっと降る寒い寒い一日です。 でも 太陽は顔を出していて、わたしはリビングの大きな窓サッシとはめ込み窓 冷蔵庫の上やキッチン回りを掃除しました。 動いていたら昼間は窓…

すごいストレスフリーだ~!

下着の話です* 今までずっとワイヤー入りのブラを着用し ワイヤー無しのものはつけ心地の良さがつづくものに当たらなかったので敬遠してました。 先日 初めて手に取ってみたナイトブラ どんな感じか試したくて、近所のお安い衣料品店でなら失敗でもいいや、…

睡眠時間より就寝時間

きょうは冬至ですね 小さいけれど夫が畑で収穫した柚子が冷凍した他にまだあるので それを今夜は柚子湯にします♨ とり置きしておいたぼっちゃんかぼちゃで何つくろう~^^ きのうブログを書きながら、わたしってほんとしょっちゅう体調崩してるよね、と あら…

なぞのチクチク

月曜日(19日)の朝、着替えをしていたら左わき腹あたりがチクチクっとして 思わず下着の裏をたしかめた。 何もついていない それから一日に何度かチクチクする。 (もしかしてこれって、、、) 翌日のきのうも、前日よりチクチクがちょとだけ強めに感じる。…

別世界

寒すぎて体がかたくなってます。 実家の母から「雪が積もった」とメールがあったきのう 夫の実家も。。。 レオン! 積もっちゃったね❄ そうだった、夫の実家は寒いのでした。 「レオンの花畑」に雪が積もることを想像できていなかったよ 我が家の辺りでうっ…

フラワンダフルラーイフ♪

いつも心を華やかに 花いっぱいの生活を! フラワンダフルラーイフ♪ はエコマルシェオニヅカの店長さんのお決まりの台詞 オニちゃんねるを知ってから、ワクワクが止まらない 春になったらどんな寄せ植えを作ろうか 今のうちに植物たちにしておくことは? 頭…

チョコを食べて動悸、不整脈!

寒くなるとチョコが食べたくなる〜 で、 先日食べた日もだったけど今日も 3時間くらい経ったころに、胸がドキドキしてきて しまいには不整脈が出てしまいました。 ビターチョコだったしね。板チョコ一枚ね。 ちょっと頭も痛い感じ。 体調にもよるけど、やっ…

元気をもらってる*^^*

ここ最近の日課はエコマルシェオニヅカのオフィシャルブログを読むことと YouTubeのオニちゃんねるで寄せ植えの動画を見ること♪ 楽しい とっても** 井上店長のセンスの良さ 頭の中にはどんな世界が広がっているんだろう?って思う。 寄せ植え動画はその都度…

飛び出さないと新しい世界はない

ちょっと前から拝見してるブログに ドラマを見ていて 「逃げ出した先に楽園なんてない」という台詞が胸に刺さった と書かれていました。 ブログ主さんは、仕事や友人関係や諸々の現状から逃げ出したくてたまらないそうで。 自分が変わるしかない、と。 コメン…

ピエールさんの誘引とミニバラの植え替え

きのう県北では6cmの積雪だったようで、、すっごい風で外に出るのがおっくうな寒さ (そうそう、夫の単身赴任が延期になり ひとまずさむーい地方で過ごすことは年内はないらしい) 冷たい風の中、日差しはあったので今しないと!と ピエールドゥロンサール…

気になる結膜下出血・葛根湯

ご近所さんと立ち話をしていて ふと見ると彼女の右目が赤い 結膜下出血をしているようでした。 だいじょうぶ?と聞くと「最近よくこうなる 同じ側だけ。疲れてるんかなぁ」って。 実は先月 夫がゴルフ&深酒をした翌日にそうなっていて それはしばらくして治…

缶コーヒーの中身!

乗り物に乗る時に(車でも新幹線でも)何事かで立ち往生ということもあり得るので 必ず飲み物とちょっとしたおやつを持って乗ります。 新幹線では「運行再開は分かり次第おしらせします」とアナウンスされて 事故だったり、理由不明の信号機不具合だったりで…

今年の家計記録を書いてみたら…

今年は毎月の家計記録をまったくまとめていなかった。 なんだかそれどころじゃなかったんだよね、気分的に。 月々の収支は大まかにだけメモ書きして それをとても簡単にだけど項目ごとに毎月ノートに書き残し 引き落としのものも含めて12か月一覧できるよ…

秘密のデート

なぁ〜んてね 最近いつもだと二泊三日で実家から戻るのだけど もう一泊して、友人と一緒の新幹線に乗って帰りました。 先日 大阪デートした友人です。→この日記☆ 用事で広島に帰ってた彼女に合わせたのでした。 お昼過ぎに待ち合わせ、カフェコムサでランチ…

そっけないお医者と親切な薬剤師さん

父が診察日の時、薬の処方を待てないので 母が後日受け取りに行くことにしています。 わたしが実家に泊まるときには、わたしが薬をもらいに行っている。 とても親身になってくださる薬剤師さんがひとりいらして心強い(Dさん) 以前 父が流動食の必要があった…

歌う父

きのうは持病の漢方内科の受診日&実家へ三泊 最近、喉の調子が悪いことがよくあったのを報告。 いつもの処方に加えて10日分の薬が出て様子をみることに。 午後2時くらいに実家に到着 1時間ほどしたら、父がショートステイから戻って来た。 送迎の車を降りた…

コロナ離婚はけっこうあるらしい

おととい 義母はPCR検査で陰性と判明 誤嚥性肺炎で微熱と酸素飽和度が下がっていたということ。 夫は胸をなでおろしていましたが 今のオミクロンで肺炎はまずおきないのでしょう? しかもワクチン5回接種済み(これは夫にとっては安心材料のはず) 持病二つ…

もう犬を飼うことはないけれど

YouTubeで動物の動画をよく見ます だからか?犬や猫の広告がよく出てきて、 ついブリーダーの広告をクリックしたりするものだから 何を見ていてもPC画面にパピー犬の画像が目に入る。 あまりに可愛いから またそれをクリックして見入る 笑 今までシェルティ…

鉄製にもどしたフライパン

結婚する時に用意したフライパンは、小、中、とも鉄製 それと中華鍋と。 小と中華鍋は今も問題なく使い続けている。 中くらいのは、柄がぐらついて直してもらったり 焦がして手入れをしたことも何度もあるし、底が平らじゃなくなってきてた。 それで 買い替…

初めてのリングバスケット

待っていたリングバスケットが届きました* さっそく用意していた花苗を植えつけます。 ちょっと残念なのはアリッサムの花がわずかしか開いていません 元気そうな小さめな苗を選んだらそうなった そのうち咲いてくれるでしょうけど仕上がりの華やかさに欠け…

トイプーちゃんに癒される**

今日は午後から夫の親戚の家に行きました コロナ禍の影響で身内だけで葬儀をされた従兄弟さんのお悔やみに。 何度かお会いしたことはあり、 息子が子供時代には遊びに連れて行ってもらったりしたけれど お宅に伺うのは30数年ぶりで二度目 意外とこの地からは…

長い一日

いつもなら日曜日に実家に向かう夫 今朝、食後一息して急に あしたは天気がよくないから今日にすると。 えーー!今週はわたしもいっしょに行きたいつもりだったー。 一時間だけ待って!!と大急ぎで準備して出掛けた。 11月はわたしと夫の予定が合わず レオ…

二度目のイベルメクチン

そういえば先日、わたしとしては二度目になるイベルメクチンを服用したのでした。 備忘録として書いておかなくちゃ。。 数日 腰が痛い日が続いて(原因は不明、姿勢悪く座る時間が長いとか?) 実家に向かう前日、ちょっと体が熱っぽく感じて心配でした。 で…

すっごく気に入ってる園芸動画 わかりやすい~ためになる~楽しい~

ひとつはバラの育て方を知りたくて、いろいろ見た中から一番 初心者のわたしでもわかりやすく感じた方の動画です。 季節に合わせた手入れを教えてもらえてとても頼りにして見ています。 京阪園芸さん 最新の動画をお借りしました* 愛しのピエール・ドゥ・ロ…

畳替え・冬の花?

きのう畳替えがおわりました あんなに暖かく良い天気がつづいていたのに前日は雷も鳴って けっこう雨が降り、きのう明け方にも少し降り カラッとした空気で、とはなりませんでしたけど 終わってみてホッとしています。 一日ですませる日程にちょっと無理があ…