IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ピエールさんの誘引とミニバラの植え替え

きのう県北では6cmの積雪だったようで、、すっごい風で外に出るのがおっくうな寒さ

(そうそう、夫の単身赴任が延期になり ひとまずさむーい地方で過ごすことは年内はないらしい)

冷たい風の中、日差しはあったので今しないと!と ピエールドゥロンサールの誘引をしました。

 

京阪園芸さんのレクチャーどおり、まだ緑の葉も全部取り去って

なるべく倒して倒して固定してみました。

動画を見はじめる以前に

知識がないのに、あまりに伸びすぎるシュートを切ってしまったんですよね、、、

枝が増えるかと思ってね。

なので3本しか誘引できる枝がないのだけど

まぁ、今年購入した苗なのでダメにしないで育った方なのじゃないかな~~😅

 

風で少しでもゆらゆらすると花を付けないらしいので

動かないようにしっかり固定しました。

 

 

隣家が映り込むのでまずいかな、、と思いつつ載せてみる

 

鉛筆より細い枝なんだけど花をつけてくれるかなぁ

ちょっと不安です。

 

 

そして ひと回り大きな鉢に植え替えたミニバラたち

ひとつはもう葉が落ちてます。

 

どちらもバッサリ剪定しました。
右は株を半分だけにしました。

 

地植えのミニバラは葉が散ってから剪定しよう!

 

 

ピエールさんのために用意した皮手袋は、これからずっと必須アイテム 

柔らかバンドは針金入り、ハサミで切れて固定しやすく便利でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ