IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

活発になってきた植物たちと愛しのピエールさん

沈丁花の香りが春を告げ、クリスマスローズイベリス、ヒヤシンス、とつづき

昨年秋に時季外れに咲いてもう春には咲かないと思っていたアザレアが咲きました♡

アザレアにお礼肥を与えてひと回り大きな鉢に植え替えしたらみるみる蕾が色づいて咲きました。

とてもタフな子です。

 

ヒヤシンスはもうかなりの古株さんなので、球根の寿命なのか年々花つきが少なくなります。

力をふりしぼって頑張ってくれている感じ。ありがとねーー!

 

 

そして

待ちに待ったピエールロンサールの葉が出てきました☆

昨年 苗を購入して植えて、はじめて誘引しました。

 

 

ピッカピカの葉っぱです(´艸`*) ウキウキします!

 

ツヤツヤ✨

蕾がつくでしょうか? ドキドキ

 

 

冬に誘引したとき、剪定した枝を挿し木にしておいたんです。

しっかり根付いて元気な葉をつけてくれました!

なんて可愛いことでしょう^^

 

 

ピエールさんの子供 鉢植えで育てる予定です

 

 

 

まだ 薬剤散布を一度もしていないので、そろそろしようと思います。

あすからしばらく雨模様がつづきそうなので、きっとアブラムシとか病気が発生しそう。

 

 

ミニバラさんたちも きれいな葉っぱがモリモリ出て来ました。

 

 

 

ミニ花壇の地植えのミニバラ

 

 

 

 

鉢植えのピンク

 

 

鉢植えの薄ピンク

 

 

鉢をひとまわり大きくして新しい土にしてあるので、花が楽しみです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ