IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

鉢植えが増えすぎて反省

毎日 一時間ほど庭仕事をすることにしました。

秋の作業は多くてあれもこれも、とつい夢中になるけど体にこたえるので

時間を区切って~(^^)v

 

昨日は新しく作った北側の花壇のまわりの草取りと

「レオンとお揃い花壇」にパンジービオラを迎えられるように土の準備をしました。

 

今日はヒヤシンスの球根を植えました。

いつからか忘れたくらいの古株さん 半分は花壇に植えっぱなしで眠っています。

 

 

あとで球根分くらいの高さの土をかぶせました

 

 

それに、鉢植えの新入りクリスマスローズの鉢増しと

鉢植えのブルーサルビアを花壇に降ろして~

それから 実家から持ち帰ったライラックを挿し木にしました。

 

 

根付いてくれるかなぁ

 

梅雨頃に挿し木にしたものが、4ヶ月あまり順調だったのに

つい先日またまたコガネムシの幼虫にヤラレてしまいました。ショックです。

もう一度挑戦してみます

今年は今までに経験がない、コガネムシの被害にいろいろ遭いました⤵⤵

なので春まで室内で育てることにします。

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

 

ふたつ咲いてくれたバラのボレロさん

ひとつレオンにどうぞ♡

 

いいにおい わかるかな~?

 

ミニバラも咲きました

 

 

バラたちに肥料を与えて小さな蕾にワクワクして待ちます♪

 

それにしても 気づいたらたくさん鉢植えを増やしてしまいました。

これからはなるべく地植えにして、鉢を減らしていこうと思います。

水やりや植え替えなど管理が大変、、、

室内の植物だけでもいくつもある、、、

自分の体力とやる気とを考えたら、花壇に植える場所がないなら買わない

今後はそうしようと作業しながら心に決めました。

 

 

 

レオンの写真をクリックしていただけると更新の励みになります
いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村