IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しめくくり

ついに明日は大晦日 え~実感がわかない なぜか今年は。 引きこもるしかなかった不自由で不安な一年だったけど、あっという間に過ぎました。 わたしにとっては還暦という節目の一年でした。 誕生日を過ぎたとたん、健康に不安が出て来ました。 一年に2度血…

今年もあとわずかですね

昨晩 母に久しぶりに電話をしました。 手が離せないことや急いで電話に出られない場面も多いので ほぼ毎日メールのやりとりになっていますが きのうから父が二泊三日でショートステイを利用させてもらっているので ゆっくり話せるかな、と思って。 数日前か…

葉っぱに罪はないけど

全日本フィギュア女子優勝 紀平梨花選手おめでとうございます! 4サルコウ きれいに決まりましたね~!!ほんとに強い選手だと思います。 わたし 女子フィギュアの楽しみのひとつが衣装なんですけど 日本選手の中では紀平選手の衣装がいつも好きなんですよ…

王座奪還

羽生結弦選手 全日本選手権優勝おめでとうございます⋆*⋆* 5年ぶりに5度目の頂点 (画像 スポニチより) 王座奪還へ 戦い抜く意思と人間の芯を感じてほしい フリー 天と地と (画像 スポニチより) 大いに感じましたとも!! 誰にも文句のつけようがない完…

楽しませてくれてありがとう

羽生結弦選手のスケート演技をどれほど見たかったか⋆* 今シーズン初になる演技は わたしにはとても羽生選手が大きく見えました。 身長伸びた?筋肉ついた?(≧▽≦) 衣装も今までとは全く違う新しいプログラムは 羽生選手が このような世界だからこそ楽しんでほ…

新しいプログラム!

あ~~久しぶりに羽生結弦選手のことを書く 今日から長野で始まる全日本選手権(24~27日) 前日練習の映像を見てからワクワクが止まらないです゚・:,。゚・:,。☆ コロナのせいでコーチ不在だってね でも羽生選手 元気そうで良かった~ そして 新しいプログラ…

ワイヤーでクリスマスツリーをつくる

今夜はクリスマスイブですね こちらは雨予報です。 わたしは寒~いよりいいかな^^ クリスマスだからと特別なにをするでもないので(毎年) きのう午後からせっせとコレを作ってみたんですよ 白いワイヤーのツリーです* 先週木曜日に「せかほし」で目にと…

知らなかったことを知った

ドラマ「極主婦道」が終わってから玉木宏さん不足です~~(ノ∀`*) きのう朝、新聞テレビ欄を見ていたら玉木さんの名前みっけ♪ 2017年7月に放送された「音楽サスペンス紀行」の再放送(BSプレミアム) なんだろうと思って見てみました。 1924年に日本人初…

忘れてたーー!

今年もあと10日という、きのう夜になって思い出したこと 来年のカレンダーが無い! 夫の希望で 字が大きく、予定を書き込むスペースがあり、六曜が入っていて 日曜はじまりのシンプルなカレンダー を毎年使っています。 わたしはきれいな花の写真か風景や…

柚子ジャムをつくってみました♪

きょうは冬至 陽ざしがあってお天気いいです☀ 午前中にウォーキングに行って来ました。 午後は3時を過ぎたら寒くなって家を出る気になりません さて、 きのう書いた柚子ジャムに挑戦 さっそく作ってみました。 はじめてなのでクックパッドと うちにある古~…

ゆっくり待つ柚子

ことしの冬至は21日 一年でいちばん夜が長く昼が短い日。 冬至は太陽のエネルギーがいちばん弱くて 翌日からエネルギーが大きくなりはじめるから 冬至を境に運気上昇!と考えるそうですよ。 なんか明るい気分になる^^ 冬至には柚子湯に入ってかぼちゃを…

快晴です

関越自動車道は全車移動完了よかったです。 こちらは朝から快晴です☀ よかった こんな時期に生命保険会社の担当者が来ることになっていて どんより寒いと玄関での対応じゃ悪いかな、と思ったので助かりました。 夫は手続きがあるから 部屋に上がってもらおう…

現実逃避かな・・

きょうも寒い一日でしたけど風がなかったので助かりました。 最近あれこれ手作りをしたい気分です。 きっかけはわんこの服ですかね(^^; きのう録画しておいた『せかほし』を見ながら、目が釘付けになったものがありました。 キャンドルがテーマでしたけど、…

久しぶりにマスクを手作り

連日寒すぎる。。。12月ってこんなに寒かった? 毎年クリスマス頃まではふつうに動けたはずなのに、寒すぎて動きたくないです。 今日は午前中 二階の狭い和室で暖房をつけてこもっていました。 わんこはリビングの窓際にお布団敷いて、陽を浴びながら爆睡…

お腹も心もおいしい朝

昨晩遅くにレーズンパンが焼きあがりました~♪ うちのホームベーカリーのレシピ集には予約セット不可になっていたので 朝のために賑やかな音を聞きながらの晩御飯でしたけど、レーズンパンは初めてで楽しみ^^ 焼き上がりはちょっと膨らみが足らなさそうに…

わんこもわたしも初体験

きのうは予報どおりとても寒い一日でした。 風が冷たく曇りがちで 昼前に少し陽ざしが出たのでわんこの散歩へ 初めて手作りマントを着せて行きました。 嫌がることなくふつうにお散歩できました~ ウンもシーも違和感なく出来たようで いつもどおりにクンク…

バトル まぁそれも団欒? 

先週末も息子をよんで食卓を囲みました。 週末は鍋もののことが多いけど、この土曜日は珍しく就寝するまで暖房をつけませんでした。 わたしはアルコールを飲んでいないのに寒さを感じず 「今夜は冷えないのかね?いや部屋にひとり増えただけで温かさが違うの…

今からもうため息がでること

お正月のことをいろいろ考えています。 新型コロナの感染がかなり増えてきて、夫にわたしの実家へはどうするか聞かれて 「今年は行くのやめようよ」と答えたんですけど 理由は元旦に例年通り夫の実家でみんなが集まるみたいだから。 その直後に実家へは行き…

わんこ 初めての防寒着

暖かい日が続く12月ですけど 天気予報ほどは晴れた時間が長くない毎日です。 わんこの散歩は あの「謎のブルブル」があって以来、陽ざしがたくさんある時間帯に行っています。 実は あれから毎日ではないけどブルブルすることが続いているんです。 自分で…

「ミロ」ってそうだったの?

今朝 新聞を読んでいた夫がわたしに 「お、ミロが販売一時休止だと」と言うので見てみたら SNS上で体調が改善したと、夏頃から評判になって品薄になっているとのこと。 いったん9月末に240g入りの袋入りは販売休止して11月に販売再開したらしいのです…

わたしの靴下事情

わたしの足の話ですみません サイズは22㎝ 幅広タイプで 靴を選びにくい足です~ 実際に靴を買う時は 種類や材質や季節でずいぶんと選ぶサイズに幅があります。 靴下や厚めのタイツを履くことがあるブーツは23.5㎝だったりします。 暖かい底敷を使いた…

穏やかでいられること

週末に いつもの漢方内科へ受診に行って来ました。 先日、地元の主治医の所で肝臓の数値がずいぶん下がってきて気を良くしていたので 漢方の先生の反応もきっと良いだろうと思っていたのですけど 意外と「う~ん、まだ正常値にはなっていないか…」でした。 …

火事とコワイ夢

きのう夕方近くに大きな火事がありました。 いつもだったらウォーキングに出る用意をしているはずの時間 ちょっと気になることがあってそれに気を取られていました。 なので サイレンが何度も通過していく音を聞きながらも あーどこかで火事だな、くらいで用…

見えない力ははたらくのかどうか

今日はインフルエンザワクチンを接種したところが痒くて痒くてたまりません! 熱をもって腫れています(毎度のことです) きのうは朝、体がだるくてやる気が起きず、一日のスタートが遅かったです。 今朝は早くからシャキンとできたので、前日のワクチン接種…

そうなの?

ドラマのことです^^ 10月から見はじめたドラマ 35歳の少女 現実離れした話の展開について行けないけど、しっかり見てます。 それぞれ登場人物の苦悩は伝わってくるから重い気分になる。 主題歌の「三文小説」 女性が歌ってると思い込んでた。KinngGnu…

検査結果に喜ぶ

今週のお題「感謝したいこと」 きょうは血液検査に行って来ました。 今年2月の健診で肝臓の数値が高いので、「要治療」となり 紹介状の封書が同封された検査結果のお知らせが届いたのでした(>_<) それから2ヶ月ごとに肝臓の数値を追っているのですが よう…