IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

久しぶりにマスクを手作り

連日寒すぎる。。。12月ってこんなに寒かった?

毎年クリスマス頃まではふつうに動けたはずなのに、寒すぎて動きたくないです。

今日は午前中 二階の狭い和室で暖房をつけてこもっていました。

わんこはリビングの窓際にお布団敷いて、陽を浴びながら爆睡しておりました。

和室にこもってしていたことは~

 

 

マスク作り^^

f:id:ema625:20201217141312j:plain

 

以前作ったものはすっかり色あせて、洗い縮んだ感じでくたびれたので

まだ残っていたガーゼ布と うちにあった端切れ布で立体マスクを作りました。

参考にさせてもらったのはYouTubeのしゃんまいさんの動画

 

それには縫い代のことがどうなっているのかわからなくて、なにも考えず見たまま作ったら

あれ?やっぱりちょっと小さい💦

2コ目から縫い代をとってからカットして作りました。

 

まだまだコロナは収束しなさそうだし、年が明けたらすぐ花粉症が心配なので用意しておきたい。

市販の使い捨てマスクが どうもわたしにはいい感じにフィットしなくて

自分ぴったりサイズに作りましたヾ(*´∀`*)ノ

(コロナ前に気に入って使っていたメーカーのマスク、なかなか出回らないです💧)

今回はマスク用のゴムが手に入ったので それを使用する予定。

 

この形のマスクが楽ですね~

わたしはマスクの中にリードクッキングペーパーをカットして当てて使っているんです。

寒くて鼻水が。。。なので(^^;

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村