IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

マスク会食の不思議

大河ドラマ「青天を衝け」をすごく期待して見続けていたんですけど、ちょっと気持ちが離れつつ

夫が見ているのを横目でチラチラ状態になってしまいました。

なのできのう 徳川斉昭が倒れる寸前に正妻にキスをしたように見えたのは

そう見えただけと思った。。。その前から如何にも「これアドリブだろうな」の演技に白けてたけど。

今朝、ネットでさすが竹中直人、まさかのキス落命、記憶に残る退場、とか書かれていてオエーー

オエーオエーー しつこくてゴメンナサイ 

原日出子さん 可哀そう…

ますます見る気が失せて行く…

 

 

 

 

さて、

新型コロナの感染対策でマスク会食をしきりに呼びかけていますけど

あれって不思議です。

初めの頃、マスクのつけ方とか外し方とかきちんとしないと予防効果がないですって言ってましたよね。

つける時は顔にぴったりフィットさせて呼気がすき間から漏れないように

外すときはウイルスが付着した表面を触らないように紐をもってそ~っと外す。

そして食事の前には石鹸でしっかり丁寧に手指を洗う。

 

それなのに 食事しながらウイルスが付着してるかも、なマスクを頻繁に触るの?

その手で食事するの?

飛沫を飛ばさない 側だけの対策だとしてもおかしな話

なんか言ってることに一貫性がないな、と感じます。

ぜったい不衛生だと思う

わたしだったら食事中にマスクを触ったりしたくない 絶対。

幸いに(というかさみしい話だけど)コロナ禍でわたしの外食に付き合ってくれる人は誰もいないので

会食の機会はないのですけどね😅

 

そうそう、それと

スーパーに買い物に行って レジの人がビニール手袋してるのもすごく不衛生に思えてならないです。

手袋してたら少々汚れてもそのままなんじゃないかな

素手だったら、汚れたら洗いますよね(除菌シートで拭くとか)

それが気になってセルフレジを利用してますけど

セルフがない店ではついついじーっと手を見てしまいます (>_<)

いろいろ気になる日常です💦

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村