IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

肝機能検査と倉敷美観地区さんぽ

きのうはレオンを夫にみてもらって、わたしの肝機能検査に行って来ました。

γ-GTはちょっと下がりつつあるけれどGOT,GPTは2週間前より上がってた。

一昨年もそんな経過をたどったと思う

先生は、アルコールとおやつをやめているのだし、

室内での運動もしているのだから そのうちにγ-GTにつられて数値は下がってくると思う、って。

次回はひと月後 エコー検査もするみたい。

先生に「体重は目安にならないですね、一昨年より減っているくらいなのに」と言ったら

「コロナ禍で活動量が減って、体重が減る=筋肉量が落ちて行く と

カロリーが消費できないから内臓に付くのです」と。

カロリーは筋肉でしか消費できないから…

あ~ 昨年末からウォーキングしていないし、体重が減っていることに安心して

おやつ食べて夏場は炭酸水で我慢できたアルコールも寒くなってからは熱燗を度々。

自覚はじゅうぶんあるのです。

 

それから 月初めに抗生剤を5日分飲みきって、いったんはスッキリした膀胱炎

3、4日経ってまたおかしくなって、膝から下とお腹が冷えてしかたなくて

いつも膀胱に神経が集中する感じで気になっていることも伝えたら

詳しい検査をしてくださった。

雑菌も、血液も、白血球も、悪い反応はなくて安心してすごしていてください、と言われました。

温かくしてふつうにすごそうと思います。

いつも気になることにはちゃんと対応してくださる主治医に気持ちが軽くなります。

先生の方針に体が合わない時にも、ちゃんと説明したら決して気分悪くされずに

別の方法に変えてくださるし、穏やかな先生です。

頭ごなしに自分の方針に従いなさい!タイプのお医者さんって多いのにね

持病で10年くらいお世話になっていますけど、ほんとに感謝しています。

 

 

 

さて

いつものようにバスの乗り換えをせず、途中から歩いて病院に向かい

曇り空の下でお散歩です🚶‍♀️

春の花たちが 今はわたしが主役よ!と桜のあとを次々に開花させて咲き誇っていました。

行きは花散歩です*

 

まず 出発前のバス停ちかくでハナミズキをパチリ♪

 

 

 

バスを降りて美観地区に入り、川沿いで目にとまった可愛いの

 

 

 

八重桜? 桜餅みたいです

もう 終わりに近い

川の水面に浮かぶ花も可愛い

 

 

 

 

 

倉敷芸文館の敷地に入るとツツジがたくさん咲いていました

 

 

 

 

 

芸文館を抜けてバス通りに出たらたくさんのコデマリが低く剪定してあってきれい

 

 

 

バス停のベンチの上を見上げたら藤の花が咲いている

 

 

病院に着くまで 小学校の花壇や家々の鉢植えにいろんな花を見ながら歩きました。

 

 

 

帰りは 病院を出たら雨でした☔

 

美観地区は行きも修学旅行生がいっぱいでしたけど

帰りはもっといっぱいで賑やかなこと

コロナで修学旅行に行かれなかった子も多い中、みんなよかったね楽しんでね。

 

 

 

 

時間がお昼回っていたし寒いので温まりたくてうどん屋さんへ

 

 

 

静かな店内には3組のお客さん

お好きな席にどうぞ、と言われていちばん隅っこの席へ^^

 

5分もしないうちに 修学旅行生たちがドヤドヤ入ってきた💦

マスクはしているけれど まぁ 大騒ぎ。。。

席の並び方からメニュー決めまで楽しくてしょうがない 

おしゃべりがとまらない大騒ぎの女の子たち

さっきまで優しい気持ちで「楽しんでね」とか思っていたけど

「ちょっと、あんたたちねぇ。。」と思うわたし。

バスの時刻までずいぶんあるのでゆっーくり食事したかったけど

急いできつねうどんとおいなりさんをおいしくいただいたら

さっさと店を出たのでした あ~あ=3=3

どうやって時間つぶすかなぁ

 

 

 

倉敷観光案内所

大正時代に建てられた倉敷町役場をリニューアル

 

 

 

どの路地を見ても「なまこ壁」がきれいです

 

 

 

 

可愛いガーランドの入り口のお茶屋さん「恒枝茶舗

 

 

 

ぷらぷら歩いてバス停に向かうしかない

途中 マスキングテープを見に入った「如竹堂」

ものすごい種類のmtと ユニークな紙風船、雑貨などありました。

 

元々はハエ取り紙を製造をしていた倉敷の企業「カモ井加工紙

工業用のマスキングテープも製造していました。

ある女性たちがそのマスキングテープのファンになり

生活雑貨として「mt」シリーズ化するほどの人気となっています。

 

 

 

 

この店を出て バス停近くのスーパーのベンチで座って時間をつぶそうと思っていました。

そうしたらコロナ感染予防のためベンチの利用はできません、と張り紙。

1時間近く待つのだけれど、待つ場所がない

歩くか、、、て~れん、て~れん、次のバス停まで、その次のバス停まで、と歩くうち

半分くらい戻ったよ。

時間はまだまだある。

夫に電話して「もう半分くらい帰って来てる。レオンが寝ていたら迎えに来て」

ということで 帰り道半分も歩いて、あとは車で帰宅しました~

 

家に着いてしばらくすると土砂降りの雨

小雨の中を歩けてよかった、肌寒かったけど歩くうちに暑くなっていたから

良い運動になりました☆

 

いつもバスの時刻がちょうどよいタイミングで(偶然)あまり考えなかったけど

次回からちゃんとバスの時刻に合わせて動こうと思います~

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村