IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体温をどこで測るか。。。

先日 実家から帰ったその足で受診して、膀胱炎で抗生剤を処方してもらって服用した翌々日 起き上がれないくらい体がだるくなって、喉も少し痛かった。 母が風邪気味だったし「うつしたかも…ちょっとしんどい」とメールもあった。 あー風邪かな でもあのとき…

庭木の剪定料金はおいくら?

今日は朝から家の北側のカイヅカイブキの剪定に業者さんに来てもらいました。 10本ほどの生垣ですが しばらく手入れしなかったのでデカデカになってました。 photo ACより 強剪定してしまうとトゲトゲの葉が出てくるから良くないらしいです。でもこんな感じ…

野菜好きなわんこ

雨が続いて外に出られなかったわんこ ひさしぶりのお散歩に行けました。 気温が高くて陽がさすと上着を脱ぎたいくらいでした。 地元の農家さんの納屋の軒下(道路沿い)に、お漬物にするためか 白菜を切って並べてあったのを わんこが食べたそうにしていて焦…

毛細血管を守るのが健康長寿のカギ

きのうBS1で再放送をしていた『シリーズ・医療革命』を見ました。 2018年放送のだから見た記憶があるのですけど つづけて実行してはいない…ゴースト血管の予防と回復法 以前にも書いたかも。。。(^^; 血流が悪く、毛細血管が消えてしまうことで起こるい…

シクラメンの赤ちゃん球根

夕べは台風かと思うほど雨がたたきつけ、風で窓がミシッてなりました。 雨つづきでどんより、わんこが退屈しまくりです。 おやつの催促ばかりよ~ さて、シクラメンの種を10月初旬に蒔きましてその後 暗くして土が乾かないように気をつけて11月中旬に発…

あの不倫騒動の見方がわたしと違ってた夫

今ではドラマをほとんど見ないわたしだけど あの頃NHK朝ドラ『ごちそうさん』は見ていました。 杏さんのサッパリした感じが好きになりました。 当時セリフ棒読みっぽい東出昌大も それが不器用で純な感じに思えて好感持っていたんだけど。。 ふたりがとても…

世代交代

先日近所のかかりつけ医のところへ 久しぶりに行きました。 一昨年パートを辞めてから 病院にかかるような風邪もひかず 花粉症も比較的軽く、しばらく受診することがなかったのです。 職場が病院内だったので菌やウイルスにさらされていたのでしょうか 以前…

お気に入りの羽生くん動画

待ち遠しい『四大陸フィギュアスケート選手権2020』 (2月4日~2月9日 会場ソウル) 楽しみでしかたないです(≧▽≦) 羽生くんが放つオーラで、癒されたり元気づけられたり 幸せな気持ちにさせてもらったり。 日に何度か動画を見ては元気をもらってます…

親のSOSに備えねば…

急に母からのSOS。 それまでも 父の世話で体が悲鳴をあげているのは十分わかっていましたし 離れて暮らしているのでどうすれば一番いいのかもわかっていました。 けれど それを実行できないもどかしさのなかで 心配しつつも ある部分は諦めもあり。。。の日…

筋肉痛と30年前のちびまる子ちゃん

今朝 起きたら左の肩甲骨あたりにひどい痛み… 腕を回すと「うっ!」となるくらい痛みが周辺に広がる感じ。 はじめは???だったけど 明らかに筋肉痛のようなので 先日の押し入れ整理の 筋肉痛だ…と自覚しました。 ema625.hatenadiary.com 翌日に出ないとい…

シャンプー日和 

あしたは大寒ですけど こんなに暖かでいいの?? わんこのシャンプー日和じゃな~い という気分で お散歩に出る前にスタンバイ。 帰ってからお風呂場で わんこは足を洗うだけだと思っているから「え~!?」な顔^^ いつも家でシャンプーしています(*^^)v …

片付けても片付けても。。。

病状が悪化していたわんこと一緒に寝たいために 一階の和室で寝るようになって一年半余り。 わんこは階段がすごくこわいのです。 抱っこして上がるときも、猫のように爪をたてて グワッシ!としがみついて あと3段…くらいになると フワ~ンと力が抜けるのが…

「お茶の辻利」って小倉にもあるのを知らなかった!

お正月に新しいお抹茶を開けましょう と思って ネットで「辻利のお抹茶」を購入したんです。 暮れにご近所さん宅で、毎年 歌会始めのお題に合わせて出る限定のお抹茶(福寿園)というのをいただいて 我が家でもお正月にはお抹茶でも~ と 今までそんなことし…

アナザーストーリーズ 羽生結弦

羽生くん応援ブログのあちこちで賑わって盛り上がっていた12月28日(土) アナザーストーリーズ 午後4時からNHKで放送、ということでした。 なのに わたしの住む地域ではその時間帯はアニメ映画が放送されていて見られませんでした( ノД`)シクシク… NHKオンラ…

庭でウキウキをもらう♪

今朝は陽ざしがなくて寒いです。 雨が降る予報なので、きのうのうちに神社にしめ飾りを持って行っておきました。(今日がお焚き上げ) 陽ざしがないと 体がシャキッとしません でも暖冬でクリスマスローズの蕾がニョキッと伸びてきた、と書かれているブログを…

ネットと新聞とテレビ報道と…

スマホを開くと自分が読んだ記事の関連がおススメに出てくるのでついつい また読んでしまいます(>_<) 今、王室から独立宣言したイギリスのヘンリー王子とメーガン妃のことが 立て続けに出てきてお腹いっぱい状態、見なきゃいいのに^^; イギリス国内の反応は…

冬のウォーキングの必需品

2月中旬に特定健診の予約がとれたので ますますウォーキングに精を出しています!(効果を期待*) わんこのお散歩で会う方にバッタリ。 「音楽も聴かずにひとりでよく歩くわねぇ」と言われましたけど (ご近所友だちが年末から体調を崩されていて ひとりで…

暇なんです。。

年末年始に見たいテレビがあっても見られないスケジュールだったから 録画しておくために、HDDをスカスカにしておいたのに ちーっとも見たい番組がありません。。。でした。 パソコンでYouTubeも目が疲れるので見なくなりましたし。。。 今、楽しみがありませ~…

ときめきは突然やって来るから

4、5日とわたしの実家に家族で行っておりました。 今年は父も母も風邪で体調を崩すことなく、元気でありがたいお正月です。 毎年元旦は両親ふたりで氏神様へ初詣、祝詞をあげてもらうのがいつものことですが、 昨年は元日からふたりとも風邪で寝込み、今年…

ハビさんの『奇跡のレッスン』を見て

きのうBS1で「奇跡のレッスン フィギュアスケート」を見ました。 たまたま見ることはあっても、楽しみにして見たのは久しぶり。 今回 子供たちに教えてくれるのはハビエル・フェルナンデスさん♪ 昨年引退されましたけど、長い間カナダで羽生選手と同じオー…

2020年 わんことわたし

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いいたします 玄関に小さなねずみさんを飾りました。 今年 わたしは還暦でございます^^ 「自由に軽やかに」を目指したいと思っています。 元日はお天気良くて 気持ちの良いスタートでした。 氏神様にお…