IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ハビさんの『奇跡のレッスン』を見て

きのうBS1で「奇跡のレッスン フィギュアスケート」を見ました。

たまたま見ることはあっても、楽しみにして見たのは久しぶり。

 

今回 子供たちに教えてくれるのはハビエル・フェルナンデスさん♪

昨年引退されましたけど、長い間カナダで羽生選手と同じオーサーコーチのもとで選手時代を過ごしていましたね。

羽生くんの親友であり、ライバルであったハビさんは

最後のオリンピック出場になった平昌で銅メダル、羽生選手は金メダル。

お互いを称え合う様子を 微笑ましそうに誇らしそうにカメラにおさめる

オーサーコーチの姿が「お父さん」みたいで可愛いかったのをはっきりと覚えています^^

 

ハビさんは、八戸フィギアスケーティングクラブの子供たちに

 お腹を中心にしてスケーティングすること

 クロススケーティングで少し外へ重心をおくとスピードが出ること 

 アクセルジャンプで踏み切る左足から、空中で着地の右足に重心を切り替えてから降りること

などを丁寧に教えて、子供たちが見違えるほど上達する様子は感心しました。

わたしもやってみたい~(滑れませんよ~もちろん)と思うくらい。

こういう基礎ってクラブで教わらないのかなぁ と思っちゃった💦

 

あと体の使い方、顔の表情など

ジャンプ以外で表現することの大切さを教えていました。

フィギュアスケートは芸術だから。

 

f:id:ema625:20200106180740j:plain

 

表情のかたい のどかさんをキラキラ笑顔の表情豊かな演技に導いたところにも深い愛情を感じました!

大切なことを子供にもちゃんと伝わるように伝えられる

指導者としてのハビさん 

誠実な人柄がにじみ出ていて素敵でした。

 

再放送がありますよ^^

1月13日(月)BS1 午後2時~3時50分

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村