IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤする。。

前記事で 新型コロナの感染に有効な手立てはないものかしら?と書いたけど やっぱりいろいろ考えてみて この現状が不思議でたまらない。 感染が広まり始めて1年をとうに過ぎても 個人が自粛する以外に方法が無い… そんなぁ。。。 いろいろな情報を読んでみ…

キートン山田さん ・ 父よ、ゴメンね

毎週日曜日の『ちびまる子ちゃん』 録画して数日後 朝ごはんを食べながら見るのが習慣です^^ 今朝 見たら、 「後半へ続く」のナレーションのキートン山田さんが、この回で『ちびまる子ちゃん』を卒業されたんですね。 ビックリしました! ほっこりするお声…

感動のエキシビション**

わたしが住む地方では放送がなかった世界フィギュア2021エキシビション 羽生選手が体調良くないなら出ないのかな、と思ったけど 「花は咲く」を演じた、見たかった。(ニュースなどでチラリとしか見ていない) きのう とてもきれいな動画を探して全部見…

チューリップが咲いた

今日は 雨上がりのいい天気ですけど、鉢植えが倒れるほど強い風が吹くし 黄砂が来ると予報されているし 外に出たくない日です。 ちょこっとだけ 花壇を観察 昨年新しく買って植えた球根のチューリップが咲きました サーモンピンクみたいな色で ひらひらして…

ありがとう**おつかれさまでした!

世界フィギュア 男子フリー演技を見終わって 正直 ショックが大きくて、信じられなくて、脱力していました。 あの生き生きとした完璧なショートの演技を見た後なので、どうにも何が起きたのか 不思議でしかたないというか。。。 でも時間が経つにつれ 誰だっ…

ゆっくりゆっくりでお願い!

今朝はわんこの約半年ぶりの検査日 絶食で血液検査に臨みましたよ。 抱っこして車に乗り込んだら身動きもせず震えたまま1時間弱 体に悪いよ~~リラックスして~(>_<) いつもは車が走り出したら足元で寛ぐんだけど 動こうともしない。 病院が開く15分前に…

完璧なショータイム~

世界フィギュア 男子ショートで羽生結弦選手がトップでした ** 「Let Me Entertain You」 完璧なショータイムでした! 動画をお借りしました ありがとうございます 氷の上に立った時まではドキドキしたけど、あらあら、ものすごいノリノリで あっという間に…

西に黄色で運気アップ

ちょこっと風水というものを気にしたりして~ 家の中も外も清潔にしておく、空気を淀ませない、それが基本みたいですけど なかなか常には・・・(^^; 西は金運を司る方角だそうですね そして黄色は金運を表す橘の実の色 Dr.コパ先生の本に ミカンなど柑橘類を…

はじまった~ 世界フィギュア

わくわくしますね~~ そしてエネルギーをもらいました! 女子ショート まず 個人的にプルシェンコ氏を久しぶりに見られた❤ トゥルソワ選手はプル様のもとで練習しているんですね、知らなかったです。 妖精のようだったトゥルソワ選手もお姉さんっぽくなりま…

父と電話

水栽培の花が咲き終わり、鉢植えの花も咲き終わり、 今度は遅い時期に適当に土の中に放り込んだ、小さくてダメかなぁと思っていた球根たちが花を咲かせはじめました* ことしは時間差で楽しめたピンクのヒヤシンス 可愛いなぁ ありがと! イベリスよりも小っ…

失敗した買いものはどうする?

今朝は久々 窓に結露の寒さでした☀ 最近、花ガラを取るのにパンジーの鉢の中に手を入れたらが!! ということがあって、触ってしまわなくてよかったーでしたけど 今日は 蜂がじーーっとしていたのに気づかずすぐそばの花ガラを取っていました。 うちのまわり…

13歳になりました**

きょうは わんこ13歳の誕生日 朝は快晴で 早めに散歩に行って足どり軽くごきげんで帰ってきました。 お昼前頃から雨が降ったりやんだり ちょっと寒くなってきましたけど わたしは わんこのお祝いにとカップケーキを焼いておりました^^ 焼き立てをわんこ…

切なく終わった

ついに終わってしまいました・・・『天国と地獄』 完全に気持ちを掴まれて、毎週待ち遠しくて見ていました 最終話を見終わってみたら、第9話ですべて出揃っていましたね。 日高(高橋一生)はどうなる?とドキドキはしたけど、 最後もまた入れ替わった?み…

備える

地震が最近多いですね、とても心配 大規模な地震が避けられるといいです。 防災、非常用品の見直しをしないと と思いつつ、今非常食用のストックが不十分です 買い足しておかないとなぁ・・・ 先日、乾電池の買い足しをしておきました。 そしてカセットガス…

お墓参りへ

春のお彼岸は お墓参りの空模様にいつもハラハラする~ 週末しか無理なので今日は昼から雨予報だけど朝早く出発ー! でも予報より早く降って小雨にあってしまったよ。 夫の実家に到着したら夫は先にお寺の法要に出かけた。 ひさしぶりに わんこも一緒だった…

洗濯日和 ・ 心配なLINE

きょうも朝から快晴☀ ここ3日くらいで冬物の洗濯が進みました。 我が家では夫のスーツやコート(めったに着ない)以外はすべて自宅で洗濯 わたしのダウンコートも毎年優しく踏み踏みして洗ってる^^ それにしてもセーター類って必要だけど、すぐ毛玉になる…

『ボス恋』に思う

楽しみなドラマがひとつ終わった~ 萌音ちゃんが見たくて見てた はじめの頃は奈未(萌音)ちゃんがかわいそうで号泣したりしながら みんな自分の思うままに生きないと無理したってダメってことね。 奈未ちゃんのお母さん(宮崎美子)みたいな母親 いいなぁ …

もうすぐ植え替えどきのポインセチア・好きな香りでも…

昨年クリスマス前に買ったポインセチア 窓越しに陽を当てたり、土が乾いてから水やりしたりして今のところ持ちこたえています。 以前 ダメにしたことがあるので今回はひと回り大きく育ってくれたらなぁと期待しているんですけど 最近 ちょっと様子が変です。…

世界選手権開幕まで8日

どんより曇り空、雨予報だからそんな空なのか まさか 中国の黄砂の影響なのか? 中国はすごい事になっていますね、砂の匂いがする とかインタビューに答えてる人がいましたよ。 庭仕事のつづきをしたいけど今日はやめておきます。 さて フィギュアスケートの…

ついやってしまった力仕事

朝から晴れて気持ちがいいです☀ こんな日は家の中にいたくない~~ 家事がはかどりませんよ ずっと庭であれこれしておりました withわんこ うちの庭の端っこに7年前までよく育ったコデマリがあったのがダメになって (強剪定をくりかえした) バッサリいく…

営業は人柄次第

ドラマ「その女、ジルバ」が終わっちゃった。 途中から見はじめたけど面白かったのでさみしい。 OLD JACK&ROSE みたいな店がほんとにあったら楽しそう~ さて、 うちの玄関をピンポーン!と鳴らす人はほぼ宅配の人です。 先日も待っていた荷物があったので…

面倒だけどやっておこうと

昨晩は早い時間には雷が鳴って驚きました。 夜中近くには雨が強く降り 音が気になって寝つけませんでした。 そこでのこのこ起き出して朝の食パンをホームベーカリに準備してタイマーをかけておきました(寝る前に焼き上げておくのを忘れていた セーーフ) タ…

買えばよかったなぁ~

毎年 この時期になにを着ていたっけ?となる不思議^^ きのう ものすごく久しぶりに服を買いに行きました。 年に3~4回行ってたアウトレットの小さなお店 何度も何度もセールのハガキが来るけど、昨年から「密」が怖くて行けなかった。 先週、倉庫セール…

言葉のちから

わたしなんかが何も書けない でも 羽生結弦選手のメッセージに感動した、ということだけ書いておきたい。 11日の朝、テレビのニュースで紹介された羽生結弦選手の言葉を聞いて胸にズンッときました。 ・ ・ ・ 痛みは、傷を教えてくれるもので、傷があるの…

決別

何のことかと言いますと、40年前に母から手渡された手紙を捨てたんです 今朝。 で、何との決別か? 自分でもよくわからないけど とにかくスッキリしました。 当時 夫と交際中のわたしは、ちょっと悩んでいたんです。 このままおつきあいを続けて行くのかど…

下校時のトラブルに思う

夕方早い時間にウォーキングに出る準備をしていました。 すると外で若い男性の怒鳴り声がいきなり聞こえてきてドキッとしました。 裏の道路からです 浴室の窓を開けていたのでそこでコッソリ覗いてみたら 下校中の小学生男子数人に 車の運転席から怒りが抑え…

アイスプラント 食べてみた

いつも買い物するスーパーで、野菜は県内産直コーナーで買います。 そこの陳列棚にずっと気になっていたものがあったので、きのうはじめて買ってみました。 はじめて見た時はちょっと葉の表面ぶつぶつがキモチワ…(いえ食べ物をそんな) でもよく見たら朝露がつ…

庭にて^^

わんこの散歩、今朝はゴミ収集車に追いつき追い越されをくり返しそうだったので ちょっと横道に入ったら、わんこが歩きたくなさそうになった。 おやつで誘い誘い超ショートカットでお散歩終了~ だったので 天気がいいし いっしょに庭でしばらく過ごしました…

まだまだ大丈夫だ~

昨晩 心を整えたい、とかブログに書いてから布団に入ったものの それから最近のいろんなことを思い出したり考えたりしてしまってなかなか寝付けないでいました。 ここで モヤモヤのいきさつを書いてしまおうか、と思ったり 書くと自分が嫌になりそうだ、と思…

気持ち乱れる

きのう、きょうは実家でした 夫の予定の都合で今月はこの土日しか家をあけられません。 わたし自身が最近血圧が低いし体がだるいし やる気が出ないこともあって 両親のことが心配で力になりたい気持ちは山々なんだけど ちょっと気分は萎えていました。 こん…