IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

もうすぐ植え替えどきのポインセチア・好きな香りでも…

昨年クリスマス前に買ったポインセチア

窓越しに陽を当てたり、土が乾いてから水やりしたりして今のところ持ちこたえています。

以前 ダメにしたことがあるので今回はひと回り大きく育ってくれたらなぁと期待しているんですけど

最近 ちょっと様子が変です。

葉っぱの葉脈に 黒だったり白だったりの穴があく感じで、そこから折れていきます。

新しい葉っぱがでてきてはいますけど、、、

 

f:id:ema625:20210317101822j:plain
f:id:ema625:20210317101807j:plain



調べると ポインセチアの病気として灰色かび病、すす病、斑点病等々たくさん出てきます。

病気になりやすいんですかねぇ これは何の病気なのか判断しかねてますけど

穴があいた葉は取り除いておくことにして様子見です。

 

ちょっと混みこみでしょうか😅 色もよくないです~

 

f:id:ema625:20210317103604j:plain

 

 

で、生育が旺盛らしいので春に剪定して植え替えが必要みたいです。

目安は八重桜が咲く頃

もうちょっとだけ待ちますか。

植え替え お願い~と訴えてきたのかもしれません。

根元から2節のこしてバッサリ剪定して、根を崩さないようにして植え替えると良いようです。

はじめてのことなので覚書です^^

 

 

 

それから愛しのピンクのヒヤシンス 

玄関や部屋に飾って香りを楽しんでいるんですが、きのう寝室にしている部屋に飾ったら

夜寝るときに香りが気になってきてなかなか寝つけなかったんです。

大好きで、昼間ならずっとそばにいたいくらいの花でも眠りの妨げになることってあるんですね。

はじめてそう感じました。

寝る前は やはり微かなハーブ系がいいのかな*

 

f:id:ema625:20210317105556j:plain

花びらがクルンクルンしてきて終わりかけています

 

花壇にとりあえず植えた 倉庫の中で芽が出てしまったヒヤシンスの小さな球根たち

今、葉っぱが伸びてきているので 咲いてくれると時間差で楽しめてうれしいなぁ^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村