IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

はじめての水栽培

きのう ローブ・ドゥ・アントワネットの植え替えをするのに

倉庫を開けてゴソゴソしていたらば

昨年秋に 植えるところがもう無いので増えすぎたヒアシンスの球根を新聞紙に包んで

置いていたのが、芽を出していました!!

小さいのがたくさん(写真撮り忘れ~)急きょ花壇の空いているところへバサッと植えておきました😅

「わたしたちだって咲きたいよう~」といっているみたいで

ゴメンゴメン!悪かったねぇと土をかけてあげました。咲くかなぁ・・・

中に 少し大きめなのがふたつあったので水栽培にしてみようかな、と部屋に持って入りました。

 

 

f:id:ema625:20210217072438j:plain

陽に当たっていなかったから芽の色がわるいです

 

 

夫に空のペットボトルがあったらちょーだい、とひとつだけもらいました。(車の中にあった)

 

ボトルの上部を切り離して、キャップねじの部分はカットして逆さまにして球根を乗せるとちょうど根の部分が覗きます。

根だけが水に浸かるくらいにして下部のボトルに重ねて出来上がり♪

 

f:id:ema625:20210217073224j:plain

もう少し上で切ればよかったかな、、根が伸びたら窮屈かもね

 

 

「今日また1本なにか飲むよね、持って帰って~」とペットボトルを頼んでおきました。

 

水栽培 ちゃんと育って咲くかしら?初めての試みです^^

うちの庭で一番好きな花 ピンクのヒヤシンス。もうずいぶん長い年月咲いてくれています。

なのでどんどん球根が増えてきました~

ひと足先に花が見られる室内での水栽培、毎年 やってみようと思いはするんだけど思うだけで。

部屋の中で あのピンクの花が見られるとすごく嬉しいなぁ 楽しみになりました^^

 

 この子でございます💕

ema625.hatenadiary.com

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村