IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

橙ってすごいね!

今頃までキッチンの出窓に置きっぱなしにしていた橙ですが、 これ お正月飾りのと、鏡餅に乗せていたものデス。。(恥) もったいないから一応切ってみよう。 わぁ!意外とまだみずみずしい! 手前の枝付きのが鏡餅用だったもの、葉もまだ付いていた。触ると…

お天気次第のわたし

今日は一日通して晴れ☀でした。 朝からテキパキと動きました!久しぶりです。。 珍しくほとんどテレビもつけず、陽が傾きかけてようやく座った感じ。 どうしていつも お天気に左右されてしまうのでしょう、寒くてドンヨリな空模様の日はな~んにもしたくなくなる。…

今日も飽きずにチクチク手作り

きのうは あまりにも単純な手作りものをブログに載せたので もうチョット工夫のあるものを作ってみよう!と再挑戦。 座布団茶托です~ まず7㎝四方の型に縫い代をとったものを柄違い2枚ずつ用意して、市松のように縫い付ける。 中表で長方形になるよう半分にた…

久々の布遊び♪

全豪OP男子決勝戦も見終わって、ちょっと抜け殻状態です(^^; そして 昨晩9時のニュースも今朝のニュースも「嵐」の活動休止の話題がトップで 何だかんだ言っても日本は平和でいいなぁと思うわたしです。 ファンの方たちはさみしいでしょうね、リーダーの大…

おめでとう!なおみ選手****

全豪OP決勝戦で ペトラ・クビトバ選手(チェコ)と対戦して優勝した 大坂なおみ選手は昨年の全米OP初制覇に続いて四大大会2連勝!! そして男女シングルスでアジア勢初の世界ランキング1位が確定しました。 おめでとうございます!****\(^o^)/**** …

もの忘れの恐怖。。

今朝のこと 夫との言い争い。 数日前に 昨シーズンまで着ていたハーフコートが無い!と夫が探していました。 収納場所は大体決まっていて、探せるところは少ないのですが、まぁあらゆる所を探してみましたがありません ?? 今日もまた 出かけるのに着て行き…

鶏肉と冬野菜の甘酒ホイル蒸し

先日の スペアリブと焼き冬野菜の甘酒照り煮が美味しかったので 甘酒料理を続けて昨晩、もう一品作って見ました~ 同じくスーパーのおすすめレシピです。 <材料 4人分> 鶏もも肉 2枚・・・それぞれ半分に切る 塩・・・2つまみ ブラックペッパー・・・適…

スペアリブと焼き冬野菜の甘酒照り煮を作ってみた

寒い日がしばらく続きそうなので、地元のスーパーのネットショッピングで数日分の食材を購入して 楽をしています^^♪ スーパーのチラシ広告におすすめレシピが載っていて、作ってみました。 酒粕ではなくて「甘酒」を使った料理は初めて挑戦します。スペア…

ONE OK ROCK  Takaさんの声に震える

初めてONE OK ROCKを知ったのは 2年くらい前か忘れましたが、 「サワコの朝」にゲストで出た、大好きな火野正平さんを見ていた時。 この番組では ゲストの心に残る1曲と、今 好きな1曲を紹介するのですが 正平さんが 今好きな曲として紹介しました。『Whe…

なおみ選手 決勝進出!! 錦織選手 おつかれさまでした!

大坂なおみ選手 全豪OP決勝進出おめでとうございます! 6-2、4-6、6-4で勝利☆ \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ もう もう もう汗かきながら見ました~~ 40℃超えの気温で屋根を閉じたコートで試合が始まりました。 にわかテニスフ…

なおみ選手ベスト4****

大坂なおみ選手 準決勝進出おめでとうございます!! 全豪OP初の男女揃ってベスト8 まずはなおみ選手の試合でした。 対戦相手は エリナ・スビトリナ選手(ウクライナ)世界ランク7位 なおみ選手はミスも多かったのですが、先にブレークして その都度 立て…

牡蠣と鮭ハラスとインカのめざめ

昨晩 夫が仕事帰りに港で牡蠣を買って帰りました。 シーズン中に2度くらい、港に上げられたばかりの牡蠣を買うのを楽しみにしているようです。 西日本豪雨災害の影響で 雨水が大量に海に流れ込み、牡蠣の成長が遅れて 昨年末にはまだ水揚げが無理だったよう…

冷たい風で涙

20代の頃から気になっていることがありまして。。 冬場に冷たい風を受けると目に涙が滲むのは普通のことらしいです 角膜が傷つくことへの防衛反応として。 でもわたしの場合、涙が溜まってしまうほど…しかも左目だけです。 初めて自覚して、アイメイクが落…

錦織選手もベスト8!!

午前は お昼ご飯も食べずになおみ選手の試合を見て、午後は晩御飯の用意もそこそこに 錦織選手の試合を見ていました。 5時間5分にも及ぶ死闘の結果 勝利! 3年振りの全豪オープン準々決勝進出 おめでとうございます。 そして 感動をありがとうございます…

なおみ選手ベスト8!

全豪オープン初 準々決勝進出おめでとうございます! かなり興奮しながら見ていました。 3回戦と同じく第1セットを落としてからの逆転勝利でしたけれど より一層苦しんだ試合のようでしたもの。 よかったーー!! 4-6、6-3、6-4 で、なおみ選手が…

忘れられないこと

ふだんは忘れてしまっているけれど、わんこのことで時々思い出すことがあります。 今回思い出したきっかけは あるブログでペットショップの裏事情のお話を目にしたから… 衝撃的な話しや画像は目にした後で 精神的に立ち直る自信がないので詳しく見てはいませ…

なおみ選手 逆転勝利!

朝からいいお天気で、受験生のみなさんラッキーです。 前記事は、初めて予約投稿してみました。ちゃんとできていてよかった~ 全豪オープンテニス 女子3回戦に釘付けの朝☀ 見応えありました! 一時は このまま崩れてしまうか。。?と思ったけれど なおみ選…

センター試験と思い出話

今日、あすはセンター試験ですね、一番寒い頃に。 もっといい時期に試験が出来ないものかといつも思います。 ずいぶん前の思い出話。息子の時は、初日の朝 かなり雪が降り、早めに会場に入れてもらったと言っていたのを思い出しました。 (毎年 センター試験…

商品到着♪

先日の楽天お買い物マラソンで注文した商品が届きました。 ema625.hatenadiary.com まず チルウィッチランチョンマットが期待通りとても素敵で すぐに色違いを注文しました。まだ届いていませんが… ミルクティーを置いてみました( *´艸`) この色は ポースレ…

大坂なおみ選手

きょうはちょっと外出していました。 帰宅したら2時半くらいになっていて、大坂なおみ選手の試合はほんの少し見られただけでしたけど、 全豪オープン3回戦進出が決まってよかったです。 1回戦 マグダ・リネット選手(ポーランド) 2回戦 タマラ・ジダン…

断捨離 8

きょうは寒いです(>_<) 時々晴れ間もありますが、曇った空 冷たい風もふく この時期らしいお天気。 今朝の新聞に、梅の木の剪定をする時期だと書いてありました。 我が家に梅の木はありませんが、もうすぐ蕾が膨らむ頃なのに今?知りませんでした。 年が明け…

ネメシア ピンクレモネード

先日 シクラメンを買った時、いくつか他にも植物を買いました。 その中の ネメシア ピンクレモネード という花が、シクラメンと同じく初めて育てる花です。 見た目は小さくてひらひらした愛らしい花ですが、香りが最高です。 バニラに似た甘い香りが、日によ…

しめ飾りはいつまで?

わたしが育った地元では、お正月飾りは12月28日から1月7日まで飾っていました。松の内は1日から7日までという風習です。 結婚して暫くは、社宅に住み いろんな地方からの方たちと近所に住む間は、気にせずそのままのやり方を通していました。 各家庭…

冬の用心

お正月は毎年、夫の実家から戻ると3日か4日あたりに わたしの実家へ家族と行くのですが、今年は両親が共に風邪で不調なので会えないままです。 二人共が寝込むなんて心細いでしょうと思って、「わたしだけ帰ろうか?」と言っても 大丈夫、うつるといけない…

こころ動くいろいろ

エシカル(人にも環境にも配慮する考え方)なライフスタイルがニュージーランドには広まっているのですね。 昨晩のNHK「世界はほしいモノにあふれてる」からいろいろ。 丁寧に作られたものを使うということは、自分をいたわってあげることに一番近道じゃない…

ネットショッピング♪

楽天のお買い物マラソンがきのうから始まりましたね。 欲しいものがちょこちょこあったので、この機会にポチっと。 まずは今日のお買い物。。 ダイニングテーブルを新しくしてから欲しいと思っていた おしゃれなランチョンマット☆ シクラメン用に鉢カバー☆ …

赤いシクラメン

花はいろいろあるけれど 顔を上げて咲く花が好きです。 見ていて元気をもらえる気がして、ついニッコリしたりして^^ チューリップ、矢車草、バラ、ラナンキュラス、、、 長いお付き合いの ピンクのヒヤシンス もう15年以上になるかな 球根がどんどん増えてい…

男同士

わたしには男兄弟がいませんし、自分の身近なところ 例えば父と叔父、わたしのいとこの兄弟関係、妹の旦那さんの兄弟関係 知り合いの子供さんの兄弟関係 などからしか感じることができませんけど 男同士ってけっこう難しいの?? うちの息子と夫は、まったく…

年末年始の困りごと

今年初めての燃えるゴミ収集日に、夕方になってもゴミステーションの中が山積みのまま… ウォーキングでかなり広範囲を見てみたら どこもかしこもそんな状態で ???でした。 翌日は資源ゴミの収集日なのにどうなるのだろうと思い、帰宅したら5時前で 大急…

最近のわんこ

ひと月くらい前から わんこが布団の上ではなく 布団の中に潜り込んで寝るようになりました(≧▽≦) 夫の。 暑くないの?息苦しくないの?ですよ… 毎朝 夫が出勤したらすぐに朝ごはんを食べる習慣なので(6時半) 食事1時間前の服用薬を飲ませるために5時半に…