IRO☆IRO

60代 まだまだ進化中と思いたい*小さな日常の備忘録

断捨離 8

 きょうは寒いです(>_<) 時々晴れ間もありますが、曇った空 冷たい風もふく この時期らしいお天気。

今朝の新聞に、梅の木の剪定をする時期だと書いてありました。

我が家に梅の木はありませんが、もうすぐ蕾が膨らむ頃なのに今?知りませんでした。

 

 

 

年が明けて半月が経ち、すぐに雑多な感じになる押し入れを片付けなおしていたら、またまた断捨離などしてみたくなりまして~

まず 息子が子供の頃に使っていた剣道の竹刀 最後に使っていたものだけですけど。 

すぐに後輩に使ってもらえばよかったものを、当時カーボン竹刀が主流になりつつあって竹のものは ささくれが危険で手入れがいるので 喜ばれないかなぁ と躊躇。

かといって凍えるような雪の降る日も、大雨の日も、真夏の蒸し風呂のような体育館でも 竹刀を振り続けた姿を思えば、ゴミに出す気にはなれず、今まで納戸に置いたままでした。

夫に実家で燃やしてもらいましょう。

f:id:ema625:20190116143737j:plain

高校生になって、また始めようとして揃えたものは残しておきます。

 

あとは

f:id:ema625:20190116144312j:plain
f:id:ema625:20190116144238j:plain
f:id:ema625:20190116144203j:plain

わんこがボロボロになるまで噛んであそんだおもちゃとか、20数年前の手づくり鴨、初めて行った東方神起ライブのお土産バッグ

 

置いておくだけ のモノはいくらでもありますよ(>_<) いつ決心するかだけですよね。。

 

少しづつ 気持ちの負担にならない程度に徐々に手離していきたいと思っています。

 

きのう『サワコの朝』の録画を見たのですが、ゲストの島崎和歌子さんが

断捨離で部屋がスッキリしすぎると寒々しく感じるとおっしゃっていました。確かに。。。

家で過ごす時間が多いのだから、好きなモノには囲まれていたいなぁ^^

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援していただけると嬉しいです(*❜ ‿   ❜*)


にほんブログ村