IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

7時間睡眠を心掛けてみる

ずっと家に居るようになったのに、時間の使い方が下手なのか 相変わらず5時間睡眠の毎日… 今年は体調が良いと思って過ごした期間がほとんどなくて、 このまま60代に突入するわけにはいかないな、と考えるようになりました。 不思議と風邪はひかないで来てい…

ガス代節約 ティファールケトル

昨年から 購入を迷っていた電気ケトル 我が家ではずっと、ガスで沸かしたお湯を保温ポットに入れて使っていました。 いっぱいに入れていないとすぐに冷めていくので、ガス代が無駄だなぁと思っていました。 しかも、ガス屋さんに「家族人数の割にはガス使用…

わんこの診察日 ドッグフードのこと 

退院してから初めての診察に行って来ました。 この19日間、下痢や吐き気もなく よく食べて、水分管理もしてきたので期待して行きました。 結果、良好でした~^^ 無事に残りのホチキスも抜糸してもらい、右目の角膜の傷もほぼ治り、 なんといっても嬉しか…

おつかれさま!

WTAツアーファイナルズ2018 第2戦でアンジェリック・ケルバー選手(2位)と対戦して敗れた大坂なおみ選手 いい場面もあったようだったので、第3戦を頑張ってほしかったけれど 左太ももを痛めていたのですね。 キキ・ベルテンス選手(9位)との第3戦 第1セッ…

暖房に悩む

朝が寒くなってきました! 夜は熱燗を飲んで、食後にホットカーペットの上で寛いでいれば大丈夫なんだけど(#^^#) 今のところホットカーペットのみ。 毎年我が家の暖房は、朝 エアコンをタイマーセットしておいて ある程度温まった部屋で、石油ストーブをつけ…

おしゃべりなガスコンロのそうじ

明日、ガス屋さんが点検に来られるので ガスコンロをそうじしました。 いつもは晩御飯の片付けの時に、トッププレートをマジックリンで拭くだけ^^; 五徳やグリルの排気口カバーがチョット。。。マズイ で、オキシクリーンに登場してもらいました~ 付属のスプー…

久々のおさんぽday

きのう しっかり降った雨が朝には上がっていて、今日は日傘が必要でした。 ハローワーク認定日です、楽しいおさんぽdayです。 わんこが元気になったから、安心して出掛けるのが久しぶりです~ 眩しいほどの木漏れ日 ハローワークの中は人でごった返していま…

ハラハラ

今朝 起きたら道路が少し濡れていました。 また降り始めるかもしれない☔ いつもより早く支度して わんこの散歩に出かけました。 きのうからようやく自分で全部歩いてくれたけど、それまでは散歩が どうも嫌みたいで…途中だっこ!庭で自由にするのは喜ぶのに……

十三夜

今夜は十三夜 見事なお月様です 「十三夜に曇り無し」という言い方があるそうですから、十五夜に比べると晴れることが多いんですね。 ウォーキングしている時にすでに透き通るようなお月様が出ていましたが、家に着いた時には輝きが増していました。 十五夜…

大阪 中之島辺り

今週のお題「好きな街」 もう一度行ってみたい 好きな街です。 朝ドラ「あさが来た」が放送されていた頃、時々見ていて 浅子さんに とても惹かれたので、広岡浅子さんの生涯を書かれている 古川智映子さんの小説『土佐堀川』を読んでみたことがあります。 バ…

好きな色と似合う色

衣替えで、秋冬物の衣類をあらためて確認して、買い足したいものなどを 考えていた時に、似たような色ばかりだなぁーと眺めていました。 好きな色といえば、なんといってもピンクなんですけれどね、 身に着けるとなると…ウーン 自分の服をみてみると、白と ネイ…

庭しごとの日でした

涼しくなったら芝をどうにかしなくては、と思いつつ なかなか 手がつけられないでいました。 ぼやぼやしていたらあっという間に寒くなって億劫になるよ~ これから主婦はどんどん忙しくなるのだしね。 3ヶ月ぶりに芝を刈って、玄関横の小さな花壇をもっと小…

季節を感じる楽しい時間

空気がカラッとして、陽ざしも部屋の中の方まで入るようになり 気持ちいい日が続いています。 きのうのウォーキングは、一瞬走っただけで腿の筋肉痛がひどくてほぼ歩き。 振動が加わるまで こんなに筋肉痛が潜んでいたとは気づかなかった! でも 楽しくてし…

ミックスベリーでジャム作り

先日 白砂糖を頂いたのですが、普段の料理に白砂糖は使わないので どうしようかなぁと思っていて 「そうだ ジャムを作ろう!」と いうことになりました。焼き菓子を作るのにも使えますけどね。 まずは簡単に、冷凍ミックスベリーを買ってきました。 ほぼ袋に…

ウォーキングの初日

カラッと秋晴れ~ ベランダから 「旅ラン10キロ」に憧れて、少し走れるようになりたいなぁと思って、 きのう 新しいシューズを履いて出かけてみたわけですが。。。 もう 自分にビックリですよ(*_*; まず、最初の15分くらいはウォーキングで体を慣らして…

魔女の宅急便

今ごろにですが、「魔女の宅急便」を読んでいます。 国際アンデルセン賞 作家賞を受賞された 角野栄子さんをテレビで何度かお見かけして、 なんて元気でおしゃれな方なんだろう!と思い (御年83歳) どんなお話を書かれているのかな、と興味がわいてきた…

わんこの日にち薬

わんこがホントニよく寝るので、家事やしたい事がはかどるのですが チョットさみしい。 でも起きている時はよく遊ぶようになりました。 コングの中のフードがなくなってもずーっと転がし続けて遊んでいたり わたしの手を猫がたまをとるみたいにして遊ぶから、手に布…

専業主婦のメイクの話

家で仕事をしている方や 専業主婦の方は、毎日どのタイミングでメイクされているのかなぁと気になります。 というのも、ふと思い出した 以前の職場の正社員さんの言葉があって 「たった4時間半の仕事のためにお化粧するのもったいないねぇ」 と言われたこと…

旅ラン10キロ

少し前から見始めた番組に「ふらっとあの街 旅ラン10キロ」というのがあって、なかなか楽しいです♪ つるの剛士さん、篠山輝信さん 他、合わせて6人が日替わりでランニング ゆっくり走りながら、気の向いた方へいろいろ立ち寄ったり、 また地元の人におススメ…

とり戻せた嬉しい時間

昨晩、夫が帰宅したら すっかりいつものわんこに戻ったようでした。 それまでは3時過ぎまで 起こしてスープを飲ませたり点眼したり消毒したりしないといけないほど寝てばかりでした。 自分でお水さえ飲もうとしないから 困ったよ~ わたしもホッとしたら眠…

お薬の記録

朝ごはんを食べてしばらくしたら、眠ってばかりのわんこ。 当分手も目も離せなくて ブログ更新が難しいかな、と思っていたのに なんか拍子抜け^^ なのでお薬の記録をしてみようかな 同じような病気の子を持った飼い主さんがもし見てくださっていたら 参考ま…

おかえりなさ~い わんこ

きのう お昼、院長先生に わんこの検査結果を電話でお聞きして 退院のOKが出たので、バスと電車を乗り継いで わんこを迎えに行きました。 病院の最寄りの駅で、職場から直接駆けつけた夫と待ち合わせて行き、 先生の説明を一緒に聞きました。 手術の画像、患…

楽しいことも体力次第

きのう、友人たちと久しぶりにランチに行きました。 カレンダーを確認したら なんと8ヶ月ぶりでした( ゚Д゚) たぶん春頃までは お互いに予定が合わず、時間がとれなかったのだと記憶するけど、 それ以降はわたしの(わんこの)都合で延び延びになっていたので…

動物医療の進歩に思うこと

今朝は少しムーっと暑くて目が覚めました。 台風はどうなった?という感じの青空。。。これから?過ぎたの? 和室の窓を開けるとギンモクセイのいい香りが入ってきました。 キンモクセイよりは香りが少し柔らかくて好きです。 窓のすぐ側にあるので、しばら…

『美の壺』を見て

NHK Eテレの『鑑賞マニュアル 美の壺』を長年見ています。 今は草刈正雄さんの案内で番組が進みますが、初代 谷啓さんの頃から見ていますよ。 先日の「心ときめく少女漫画」の回は 懐かしくて楽しかったです! 少女漫画に画期的な表現をもたらした画家 高橋…

庭仕事と 断捨離 6

午後から雨予報なので 早いうちに、と庭仕事をしました。 庭の片隅に フッキソウが密集してきて、どうにかしたくて~ 白い穂の形の花を付けますが、わたしは形が可愛い葉っぱが大好きです。 花ことば・・・「吉事」「良き門出」「祝意」 1年中 緑の葉っぱを…

アベリアの花

きのうハローワークに行きました 求職活動です(>_<) わんこが退院したらしばらくは 出かけられそうにないのですませました。 お天気が良く、ちょうどいい季節になったのを実感しました。 いつの時期かはっきりわからないですが、時々無性に懐かしさを 感じる…

『旅立ちの時』を見て

『旅立ちの時』という映画を、ぜひ観たくて 近所のレンタルショップに行ったら そこには扱っていないと言われてガッカリして帰ったけれど 「そうだ!今 Amazonプライムの無料体験中だった!」と思い出して 見放題で検索したら、これも「見つかりませんでした…

オキシクリーンを使ってみた

10月に入って、衣替えを少しずつしていきますが、 昨シーズンにきれいに洗濯して収納していても、直接肌に触れるものや 白い衣服は、黄ばみが出ていたり においが気になったりして不快です。 特に夫の肌着とかワイシャツとか息子のタンクトップ。。。(^^; …

秋のにおい

台風24号が過ぎ去って行きました。 わんこは雨風の音にパニックにならなかったかしら?と 昨晩は夫と 外が静かになるころまで話していましたけど… きょうはすっきり青空☀ 朝の空気のにおいが秋です きょうから10月 秋の美味しいものをたくさん食べて復活…